しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車がきたよ・part2(今度は電動アシスト自転車ですわー)

先日、「自転車何年ぶり?」と思ったときに見直したのはブログの過去記事でした。
8年ぶりくらいだったらしいですw 

自転車買ったけど、結局乗らなくなって、最終的に処分したのは去年。
修理しようか迷ったんですが、チェーンはサビサビ、ブレーキもコワイ。要するにあっちもこっちも不安だらけで。
出張修理とか頼んだ方がいいの?って料金とかをググってるうち「…やめよ」となって、エイッと粗大ごみに出しちゃいました。 

そんで自転車に乗ることももうないかなー?って思ってたんですが
切実な運動不足。
代謝が落ちるお年頃に運動しないとどうなるか?

そうです
太りました。
それはもうハッキリと★

ながらく小太りだった最高体重を軽々と更新してしまったのもショックだったんですが
いま、残業が多いので晩ご飯を早く食べることができなくて。
しかも、食事量を減らしても体重に反映されるのが鈍いこと鈍いこと!

対策は運動だけどさあ…
何ならするの?>自分

ってーのをずっと考えてて。
自転車ならいけるかも?と。

自転車に乗らなくなった原因にはしっかり心当たりがあって、
要するに坂道がキライだったんですわ。
自転車ってゆるい坂でも『登る』って感じになるんだけど、初心者でギアチェンジとかヘタクソだったし。

それでも乗ることを考えると
まず、クロスバイクは却下(前の自転車はママチャリとスポーツタイプの間くらいだったので)。
スピード出して乗りたいわけじゃない(というか自転車でスピード出すのはハッキリ言ってコワイ)ので、ロードもパス。
消去法で残るのは…
やっぱりアレよ、電動アシスト自転車

でも新品は高いしなー。車だって最初は中古で乗って慣れるもんじゃん?
うん。探しましたよ、ヤフオクとかジモティーとか。

「これがいい」を逃したこともありましたが
今月アタマに無事、決まりまして。
うちにパナソニックのラスティックちゃんがおいでになりました♪

今はもう販売していない車種ですが、販売していたときから気になっていた、チビ太のわたしでも乗れる自転車。
スポーツタイプとママチャリの間くらいというコンセプトは前のミドリちゃんと一緒ですw
スピードを出したいわけじゃないけど、いかにもママチャリというのはちょっとねー 
という
ハンパなわたしにピッタリな自転車ではなかろうかwww 

初の電チャなので
バッテリーがうまく入れられなくて半泣きになったり
8年ぶりの自転車のため、最初はすごいヨレヨレ運転で自動車の人ごめんなさいだったりしましたが
それでもなんとか数回乗りました。

すごいよ、電動アシスト自転車。
坂がラクだよ!しんどくないよ!
運動したくなかったわたしが自転車乗って出かけようって思うなんて、大変化!
『電動アシスト自転車 ダイエット』とかで検索すると
『負荷が少ないので消費カロリーも減ります』とか書いてあるけど、
そもそも出かけなければ運動どころじゃないのでね。

前カゴが小っちゃくて荷物あんまり入らないとか
蒸れなくて自転車にいいっていうリュック買ったらけっこうガチにスポーティーでちょっとひょえーっとなってるとか
紫外線対策をマジにしなくちゃなので帽子やUVカットのパーカーもいるよねとか
いろいろ持ち物にも変更がありそうw

今のところ「近所だけど行くなら車」だった場所にチャリでプラプラ。
もう少し慣れたら、自転車で立川まんがパークに行くが目標でございます。
がんばるぞー\(^o^)/ 






スポンサーサイト
 [ 2017/06/17 19:29 ]  自転車 | TB(0) | コメント(0)

小豆枕をリピ買いしました

腰痛持ちだけど、鍼に行くと「首のほうが悪いよー」といつも言われるワタクシ。
食いしばりがひどいので、それが原因の一端でもあるんですが、無意識なのでなんともかとも。
寝てるときガッツリ食いしばってしまうのでマウスピースも使ってますが、枕も大事よねー。
てことで、枕はいろいろ迷走しました。

仰向け寝と横向き寝では使いやすい枕が違うんですよね。高さを測って作りますってイージーオーダーの枕作ったことあるけどダメだった。当時は腰痛で横向き寝してたからなー。
パイプ枕に低反発枕、横向き寝に向いてると言われた枕、あと砂枕に木枕(×3パターン)…書き出してみるとやっぱり多いよねw 木枕なんて2サイズ買った挙句、さらに竜宮枕を買ったもんねえ。あ、今は背中のストレッチするときにつかってますwww 
首狩り族のネックピローとかも気になってたり。

という迷走妄想の結論。今まで使って一番よかった枕を先日リピ買いしました。

西式健康法のお店で販売している小豆枕です。
筒状で中に小豆が入っているという非っ常~~~に!シンプルな枕なんですが、探すと売ってないんですよ、このサイズとか硬さとか。ファスナーもついているので、高かったら小豆を減らして低くできます。

いつ買ったんだっけ?と思ったらブログに書いてました。2008年の2月だそうです。いやー、便利だわ、ブログ(笑)。
去年壊れた(縫い目が裂けて小豆が盛大にこぼれた)んですよ。この際だからといろいろ探したけど、どれもしっくりこないので結局リピ買い。

これからまた高さを調整したり、枕カバーなんかいいのないかなと探したりするんでしょう。いわゆるマイナーチェンジってやつですね。
長年使ってリピートできるものがあること、そして、それを売り続けているところがあることに感謝して、今夜も眠ることにします…zzz…

 [ 2017/01/18 11:29 ]  愛用品 | TB(0) | コメント(0)

健康オタクの人体実験その2(風邪には背中の上に貼るホッカイロが効果あり)

寒くなりましたねー。
だんだん室内が乾燥して、風邪っぽい人も増えてくるこの頃。
わたしの会社のデスクの引き出しには、貼るホッカイロが常にひとつキープされております。
風邪っぴきになったら即貼りするためでございます。

風邪のツボ、ご存知でしょうか?
その名もズバリ『風門』といいます。
背中側の首の付け根あたりにありまして、ここをふさぐようにして服の上から貼るカイロをペタリとするわけです。
タグのあたりが上限と思えば位置がわかりやすいかも?

じんわりあったまって、風邪のゾクゾクがなくなります。
合わせてビタミンCと水分をいっぱい取って。
お茶やお水に粗塩をほんのちょこっと入れてもいいですね。
(夏場にツイートしたことありますが、500mlに対してひとつまみくらい粗塩混ぜると水分の吸収がよくなります)

初期のゾクゾクのタイミングで貼るのが一番ですが
つらくなってもこのツボのカイロ貼りは効くのでオススメです。
水分が循環して汗になったら風邪の治りはグッと早くなりますよー♪

冬から春にかけての寒い時期の風邪に効果大の民間療法
よろしかったらお試しくださいまです^^ 


最後に
同じことをなさってる方のブログ記事をリンクします。
写真があるので位置がわかりやすいと思いますですー。

ナゼナニコミチというサイトの記事です。
 [ 2016/12/03 15:45 ]  自分用メモ | TB(0) | コメント(0)

スマホは急に故障します~バックアップのススメ~ 

非常に久々のブログでこれかよって感じですが、なにしろ自分用メモを用意しておかないとヤバイよなーと思ったのでつらつらと。

予兆はあったんです。うわさに聞く「いきなりシャットダウン」。
なぜ?と思いながらネット検索してみるとバッテリー表示がおかしくなってるかも…とあって。
でもまあ、もうちょっといけるんじゃない?…と思ってたわたしが甘かった★ 
ある日急に充電ができなくなっちゃって、大慌てで携帯ショップへ。

うちではできなかったのにショップでは重電できたので、携帯用充電器の劣化でしょうかという話になりましてね。
せっかく行ったのに、そしてすごーく待ったのに、ただ戻ってきただけ。

…うん、ここでバックアップとっておけばよかったんだよ、自分。

数日後、今度はコンセントの充電器にも反応しなくなりました。マジか⁉
外してまた充電器に接続してみたり、とりあえず接続しっ放しにしてみたり
2日くらい試しましたがこれはダメだー…ってことで再度ショップに。
週に2回…、しかも毎回待つとか。
スマホで時間をつぶしてたのができなくなったので、持って行った本がめっちゃ進みましたよ。面白かったです江本マシメサさん。

結局、今回は本体に問題があるようで充電できないですねとなって
年数もたってるし機種変更でいいわーとお願いしたんですが
前の機種が充電できないということは、接続できないということで…
データの引継ぎは一切できませんと言われたのがショックでございました。
予兆があったのに!まだ行けるとか思っちゃダメ、ゼッタイ。←大事なので赤字にしました

事前にラジオのデータをPCに落としていた自分にはGJを唱えましたが
困るのは電話帳と写真データですわ。
電話帳とか自動バックアップしてたんじゃなかろうかと思ったものの
そのバックアップにたどり着くにはどこにアクセスすればいいのかわからなければ意味がないですよ。トホホホ…

機種変更の数日後、奇跡的に前スマホの充電ができるようになったので
即行ショップで電話帳のコピーをしてもらってきました。
新しいスマホが発売直後なので店頭の機械が使えないとかいろいろあったけど
窓口で対応していただきましたよ、うん、よかった。

そして先ほど、PCと前スマホを接続して写真データもコピペ。
接続が悪くてコードを押さえながらだったり、データの場所がわからなくて涙目だったりしましたが
見つかってコピペできたんだからいーのだ。
…長かったけど。約2週間、いや10日くらいで3回ショップに行ったけど。

新スマホは前スマホの新機種とはいえ勝手がこまこまと違っているためまだ扱いかねていますが
そのうちなんとかなる…といいな。

とりあえず、ヤバイと思ったらPCにデータをバックアップだ。
とココロに誓って自分用メモ記事をアップするのでありました。ちゃんちゃん。
 [ 2016/11/27 00:11 ]  自分用メモ | TB(0) | コメント(0)

健康オタクの人体実験(ン十肩に円皮針がけっこう効果ありだった話)

いやー、今年はホントに体調の変わり目らしいです。
今度はン十肩きました。
(ンにしているのは年代の変わり目だからです。
下より上の年代のが近いんですが、まだ下の年代よと言いたいオトシゴロw) 

で、意外と早く治ったので、自分用メモに記事を書いておくことにしました。

痛いのもですが、手が上がらないってのは日常生活困りますねー★
服の脱ぎ着がいちばん大変でした。
ので
切実にはやく治さないと!と、治療院へ。

鍼スキーなので鍼灸をしてくれるところに行ったのですが、治療院のセンセイによると
わたしのタイプの肩は鍼よりマッサージのがいいです、ということなので
電気をかけてウォーターベッドのマッサージを受けて、そのあとセンセイがグリグリとしてくれます。

このポーズできますかー?と聞かれたのは
①両手を上に挙げるバンザイのポーズ
②手を頭の後ろに回して肘を開くポーズ
③②の下向きのポーズ、肘をはって、肩甲骨の下あたりに持っていきます。
わたしは①がとんでもなく痛くて、90度上がるか上がらないかでした。
②は痛い、でもまあできないことはない。
③はまあまあ大丈夫
という感じ。
それに合わせて電気をあてる位置やマッサージなどが変わるようです。

治療の頻度はセンセイが「これくらいで通えますか?」ということで週2度を目安に。
仕事が立て込んでる時期じゃなくて良かった…。

治療だけでは不安なので、これはよさそうかも?ということを自宅でもいくつか試します。

まずはスワイショウ。手をブラブラさせる運動ね。
しばらくサボっていたラジオ体操再開も考えたのですが、どう考えても手が上がらないw
できる運動で効果がありそうなのがこれでした。
ゴンチチを流しながら1日10分くらいブラブラしてました。

それだけではやっぱり痛いので
ちょっと前に買ってあんまり使ってなかった円皮針を試したら。
コレがけっこう効果がありましたですよ。

円皮針というのは鍼灸院でいう「置き鍼」ですね。
シールにうんと短い鍼がついていて
ツボにペタリとはっておけば、刺激が続きますよというものです。
フィギュアの羽生くんも使っているらしいとネットで見たことあります。
いくつかメーカーもあるみたい。
わたしは一番数が少ないお試し的なものをネットで購入しました。

こんなんです。


まずは
ネットで検索した「四十肩・五十肩のツボ」にペタリ。
……
えーと…
イマイチでした(´・ω・`)
足の裏のツボだったんですが歩くと痛いんですわ。
じゃあと思って、寝る前に貼ったんですが、
朝起きてもあんまりピンとこないし、やっぱりチクチクするし
こりゃダメだ。と、早々にはがします。

鍼を貼るんだもん、痛いのあたりまえじゃないの?と思う方多いかもなので
それについてちらりと書きますね。

以前鍼灸院で貼ってもらったときの経験&今回の体験で言うと
うまいことツボに貼れると、チクリとするのは一瞬です。
あとはシールを上から押したりしなければ刺さってる感触はないです(効果はあります)。
なのでわたしは「ここかなー?」ってツボに貼って、
数分たってもチクチクするとか貼ってる場所が気になるときは
さっさと剥がして別のツボを探しています。
1~2日くらいでシールがちょっと剥がれっぽくなったらとっとと外します。
お風呂も普通に入れます。特に気になりませんでした。

それで、今回の肩に効果があった場所ですが
腕や肩の固くなっているところに貼るのが効果大でした。

痛いけど動かさないわけにいかないので、腕をムリヤリ上げますよね?
痛いのガマンするとこわばるんですよ。
アレ?って気づいて触りくらべてみると
右と左で筋肉の盛り上がりが違うくらい力が入ってました。
その固くなってる部分を指で押しながらツボを探します。

ツボの名前とかはわからないんですが、
固いところを押していると、鍼灸でいう「ひびく」場所があるんですね。手ごたえが違ってズーンとくる場所。
マッサージやお灸をセルフでする人はわかりやすいかも?
そこに内皮針をポチッと。
わたしの場合は、肘下にひとつ、二の腕にひとつ、腕のつけねにひとつ…くらいかなあ。
剥がしてから新しいのを貼ろうとすると、場所が微妙に違ってたりするので
このツボ、にならず、メモとしてどれくらい役立つかはナゾですが
そのときの筋肉の張りかたにもよるみたいですから、体感で探すのが一番みたい。

寝る前に貼って、寝て、起きて様子をみると
手のあがりも少し回復しているし、なにより痛くて固くなってた筋肉が少し緩んでたので
これはいいわー、と
剥がれっぽくなるまで貼り、取ったらまたツボを探し新しいのを貼り…を繰り返しました。

もちろんそれだけで治ったわけではなくて
治療院での電気やマッサージのおかげでもありますし
姿勢に気をつけたのも大きいんですが
(ゴロゴロしてスマホ見てる時間が長かったので、どうもそれが大きな原因のひとつだったみたい…)
マメに通って、手をブラブラさせて、内皮針貼ってと
トリプルで頑張った結果、2週間弱で一番痛かった①の\(^o^)/がラクラクできるようになりました。快挙♪

服を脱いでもいたくない、ハレルヤ!
えらいぞわたしの体。スマホで寝小説読みはほどほどにしよう

ココロに決め、
2回目がありませんようにと願いつつ、メモ書きの記事をアップする次第でございました。


 [ 2016/06/16 01:31 ]  自分用メモ | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。