しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小豆枕をリピ買いしました

腰痛持ちだけど、鍼に行くと「首のほうが悪いよー」といつも言われるワタクシ。
食いしばりがひどいので、それが原因の一端でもあるんですが、無意識なのでなんともかとも。
寝てるときガッツリ食いしばってしまうのでマウスピースも使ってますが、枕も大事よねー。
てことで、枕はいろいろ迷走しました。

仰向け寝と横向き寝では使いやすい枕が違うんですよね。高さを測って作りますってイージーオーダーの枕作ったことあるけどダメだった。当時は腰痛で横向き寝してたからなー。
パイプ枕に低反発枕、横向き寝に向いてると言われた枕、あと砂枕に木枕(×3パターン)…書き出してみるとやっぱり多いよねw 木枕なんて2サイズ買った挙句、さらに竜宮枕を買ったもんねえ。あ、今は背中のストレッチするときにつかってますwww 
首狩り族のネックピローとかも気になってたり。

という迷走妄想の結論。今まで使って一番よかった枕を先日リピ買いしました。

西式健康法のお店で販売している小豆枕です。
筒状で中に小豆が入っているという非っ常~~~に!シンプルな枕なんですが、探すと売ってないんですよ、このサイズとか硬さとか。ファスナーもついているので、高かったら小豆を減らして低くできます。

いつ買ったんだっけ?と思ったらブログに書いてました。2008年の2月だそうです。いやー、便利だわ、ブログ(笑)。
去年壊れた(縫い目が裂けて小豆が盛大にこぼれた)んですよ。この際だからといろいろ探したけど、どれもしっくりこないので結局リピ買い。

これからまた高さを調整したり、枕カバーなんかいいのないかなと探したりするんでしょう。いわゆるマイナーチェンジってやつですね。
長年使ってリピートできるものがあること、そして、それを売り続けているところがあることに感謝して、今夜も眠ることにします…zzz…

 [ 2017/01/18 11:29 ]  愛用品 | TB(0) | コメント(0)

直径約4cmの台座に座る小さな小さなお雛さま飾り 起き上がり雛

そろそろお雛様を飾る季節。
うちのラクチンお雛様を紹介しちゃいます^^ 

起き上がり雛1段

起き上がり雛1段
価格:810円(税込、送料別)


楽天はこっち↑で

アマゾンはこっち↓です。




もうね、すっごくすっごく前なんですが
お友だちから「お土産」って、これをいただいたんです。たしか京都土産だったと記憶しています。

お雛様って、子どものころは飾ってましたけど
実家を離れてからは飾るようなこともなく。
でも
季節物だし、気持ちも華やぐし、いいモノなんですよね。


いただいたこのお雛様。
ふだんは収納されてるんです。
シーズンになると飾るわけですが
飾るって言っても
フタを90度回転させるだけ!
笑っちゃうくらい簡単なんです(^皿^)

この手軽さと可愛さが嬉しくて惚れこんじゃいまして
毎年飾っていたんですが、10年ちょっとくらいして、ノリがとれて壊れましてね(そりゃそーだw)。
その後検索しまくって再度購入しました。
いつもは送料もったいないとか思うけど、コレ買うときは不思議と全然惜しくなかったなー。

シーズンになると目に入るところに飾って、
お雛様の時期が終わるとフタをまた90度回転させて、おしまい。
また来年ねー、って。
ほんの数週間の、ちょっとしたお楽しみですが
見えるところに飾ってあるだけで気持ちがうるおうんですよー。

白酒も雛あられもハマグリのお吸い物も忘れちゃうけど
菱餅なんて買ったことないけどw

でも
お雛さまはある♪

今年も出してPCの前にちんまりと飾っています。
眺めてときどきニヤニヤします。

うちのは1段ですが、
2段や3段のお雛さまもあるし
同タイプでうさぎのお雛さまもあるみたい。
円筒じゃなくて四角もあるっぽい。
種類が増えているんですね。

お値段もビックリするほどではないので
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれることでしょう。

大人になってからのひな祭り
こんなプチ雛を飾るのいいなって、実感しております♪ 

 [ 2016/02/22 21:36 ]  愛用品 | TB(0) | コメント(0)

ハンドル式だから失敗しない鰹節削り機 オカカ

本館で料理の本の紹介してたら思い出しました。
道具にあまり思い入れしないタイプのわたしが、なんだかんだいって愛用してるものでございます。



これがあるとですね、こういうのが↓買えて、

好きな時に削りたてがいただけちゃうわけです。
素晴らしく美味しいです。

香りも味のうち、って食べものは、切ったり叩いたり削ったりして新鮮なうちにいただくのが美味しい。
でもね、削り節の場合、あのカンナみたいな削り機を使うのは、不器用モノには怖いのですよ。
ナイフで鉛筆削るのヘタクソですから。
ごぼうもできればささがきはしないで済ませたいですから。

どっちも削れたものの大きさ、すごーくバラバラなんですもの―w

それがこのオカカはどうでしょう。
鰹節を挿しこんで、軽くおさえながらハンドル回すだけなんですよ。
クルクル回したら下に削り節が落ちてくる。
手回し式の鉛筆削りみたいなもんです。

まあ、これも厳密に言うと、
わたしが削ると細かったり小さかったりします。
たぶん、もっと大きく削るための
鰹節の上手な保存のしかたとか、
もしくは湿らせかたとか、
なんかいろいろコツがあるんだろうとは思います。
(今度ググってみようw)



ちっちゃい削り節でも、なんなら粉コナしてても
香りはたってます。味も美味しいです。
大雑把なわたしは全然オッケー!ですw

そして、鰹節って
めっちゃめちゃに!日持ちします。
(わたし、そんなにしょっちゅう削らないのでね、1本買ったら終わるまで、年単位ですよ。
それでもなーんともないの。味も大丈夫だと思う。大雑把だからかもだけど、変質してないと思うよ)

お出汁にするも良いですし、
ご飯の上におかかをまぶして、そこにお醤油たらりとたらし、
葱のみじん切りをぱらり散らして、マヨネーズをところどころにポチっと置いた
「猫マンマ」を作ろうものなら、一膳では決して足りませんw 
おかずなしでおかわり山もりできちゃいます。
…ヤバい、食べたくなってきたwww 

「いいものは結局長持ちするから結果的にコスパがいいんだよ」
という話をよく聞きますが
ブランド物よりうなずけるのが
わたしにとってはこの「オカカ」でした。

引っ越し前にちょうど鰹節が終わって、ずっと買っていませんでしたが
明日はしばらくぶりに(ネット注文の)鰹節が届くはず。
着いたらさっそくご飯を炊いて
炊き立てご飯で「猫マンマ」の予定。
楽しみでございま~す♪

 [ 2016/02/06 00:02 ]  愛用品 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


