しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車がきたよ・part2(今度は電動アシスト自転車ですわー)

先日、「自転車何年ぶり?」と思ったときに見直したのはブログの過去記事でした。
8年ぶりくらいだったらしいですw 

自転車買ったけど、結局乗らなくなって、最終的に処分したのは去年。
修理しようか迷ったんですが、チェーンはサビサビ、ブレーキもコワイ。要するにあっちもこっちも不安だらけで。
出張修理とか頼んだ方がいいの?って料金とかをググってるうち「…やめよ」となって、エイッと粗大ごみに出しちゃいました。 

そんで自転車に乗ることももうないかなー?って思ってたんですが
切実な運動不足。
代謝が落ちるお年頃に運動しないとどうなるか?

そうです
太りました。
それはもうハッキリと★

ながらく小太りだった最高体重を軽々と更新してしまったのもショックだったんですが
いま、残業が多いので晩ご飯を早く食べることができなくて。
しかも、食事量を減らしても体重に反映されるのが鈍いこと鈍いこと!

対策は運動だけどさあ…
何ならするの?>自分

ってーのをずっと考えてて。
自転車ならいけるかも?と。

自転車に乗らなくなった原因にはしっかり心当たりがあって、
要するに坂道がキライだったんですわ。
自転車ってゆるい坂でも『登る』って感じになるんだけど、初心者でギアチェンジとかヘタクソだったし。

それでも乗ることを考えると
まず、クロスバイクは却下(前の自転車はママチャリとスポーツタイプの間くらいだったので)。
スピード出して乗りたいわけじゃない(というか自転車でスピード出すのはハッキリ言ってコワイ)ので、ロードもパス。
消去法で残るのは…
やっぱりアレよ、電動アシスト自転車

でも新品は高いしなー。車だって最初は中古で乗って慣れるもんじゃん?
うん。探しましたよ、ヤフオクとかジモティーとか。

「これがいい」を逃したこともありましたが
今月アタマに無事、決まりまして。
うちにパナソニックのラスティックちゃんがおいでになりました♪

今はもう販売していない車種ですが、販売していたときから気になっていた、チビ太のわたしでも乗れる自転車。
スポーツタイプとママチャリの間くらいというコンセプトは前のミドリちゃんと一緒ですw
スピードを出したいわけじゃないけど、いかにもママチャリというのはちょっとねー 
という
ハンパなわたしにピッタリな自転車ではなかろうかwww 

初の電チャなので
バッテリーがうまく入れられなくて半泣きになったり
8年ぶりの自転車のため、最初はすごいヨレヨレ運転で自動車の人ごめんなさいだったりしましたが
それでもなんとか数回乗りました。

すごいよ、電動アシスト自転車。
坂がラクだよ!しんどくないよ!
運動したくなかったわたしが自転車乗って出かけようって思うなんて、大変化!
『電動アシスト自転車 ダイエット』とかで検索すると
『負荷が少ないので消費カロリーも減ります』とか書いてあるけど、
そもそも出かけなければ運動どころじゃないのでね。

前カゴが小っちゃくて荷物あんまり入らないとか
蒸れなくて自転車にいいっていうリュック買ったらけっこうガチにスポーティーでちょっとひょえーっとなってるとか
紫外線対策をマジにしなくちゃなので帽子やUVカットのパーカーもいるよねとか
いろいろ持ち物にも変更がありそうw

今のところ「近所だけど行くなら車」だった場所にチャリでプラプラ。
もう少し慣れたら、自転車で立川まんがパークに行くが目標でございます。
がんばるぞー\(^o^)/ 






 [ 2017/06/17 19:29 ]  自転車 | TB(0) | コメント(0)

サイクルコンピュータ

やっと取り付けましたよ~♪

自転車がとどいた時にはAmazonから到着していたのに
開けてみたら説明書が英語で挫折していたサイクルコンピュータ。
これがあれば自転車で何キロ走ったかわかって、サイクリングが楽しくなるはず。

ちなみに私のはこれです。


リンクは楽天ですが、購入はAmazonでしました。
ものすごちっちゃいです。


今日こそは!と思うも英語で挫折していたため
今回はパソコンの前でセッティング。よーわからんなーといいつつも
組み立て方はまあなんとかなるんですよ。
問題は設定の仕方。
ネットであれこれ見たらば、あるじゃないですか、日本語の説明書。
ああ、インターネットでスバラシイ!

取り付けた後も
センサーの向きや位置がアレで、道で止まってセッティングしなおしとかありましたが
とにかくついた。では行くぞ。
ということで、初の遠出です。ふっふっふ。


とりあえずー、立川かな。
これから買い物とかする時、立川まで自転車で行けると便利なのよねー。
中央線かモノレールにそって走れば、地図がなくても行けるはずー。
ということで、今回はモノレール沿いの道をずっと走ります。
サイコンの数字がどんどん増えていくのが楽しい♪

立川駅へは5キロちょっとでした。いいかも!
となったのですが
自転車の駐輪で迷っちゃって。
路駐したあとで、サイコンを外すの忘れたのを思い出して戻ったり
駅の近辺で駐輪できるところを探したりしてるうちに
買物は今日じゃなくてもいいか、という気分になったので、再度自転車へ。

まっすぐ帰るのもナニだわね
と思うとね、見えちゃうんですよ。府中までの標識が。6キロか~。
大國魂神社様まで行けるかな?場所分かんないけど
とりあえず途中まででもいいから行ってしまえ~。

と、走り出しました。
しかし、6キロはやはり初心者には長い。
出かけた時間も早いとは言い難いため、だんだんどうしようモードになり
日が傾き…
と、そのとき
信号待ちの対向車線の奥に
「谷保天満宮」の文字が。

いったことない(というか、あることもしらなかった)神社なので
お参りしてから引き返そう。
ということで、本日の終点はこちらに決定。

小さな梅林がありましたが、梅はまだまだこれかの様子。
早く咲いていた花をパチリ。
090117_1556~0001

お参りしましたが、なぜかここの参道、鶏さんがいっぱいいるんですよ。
気になって、帰りに思わず撮影。
090117_1611~0002

090117_1611~0001
ナチュラルに飛び上がって登ってました。私の背より結構高いよ。いつもだから慣れてるのかな?


戻りは別の道で。
車で走ったことがある場所はなんとなく行けるものだということが判明し、ちょっと安心。
なにせ、方向音痴は筋金入りで、図書館も裏道使うと迷うことありますからねー。

で、ギリギリ閉館時間直前の図書館に駆け込むことができました。
写真は、そのちょっと手前の道で気づいた富士山。
けっこう大きく見えて感激でした。
090117_1650~0001

距離は20キロ弱くらい走ってました。
いい運動になったわ~。
まではよかったんですが
帰ってきて、夕方から夜まで寝ちゃってて
眠くないんでした。ちゃんちゃん。


 [ 2009/01/18 00:44 ]  自転車 | TB(0) | コメント(2)

地図より先に自転車がきたよ

夜、自転車屋さんがうちまで配達してくれました♪
いやー、配達にしてもらって、ほんっっっとおによかった!
考えてみたら自転車乗るの15年ぶりなんですよ。
購入した自転車屋さんからうちまでは車で10分強。
取りに歩いて行くのはともかく、自転車で帰れたかどうか、めっちゃ不安(笑。

自転車購入を考えたのは8月かな?9月かな?
ネットで情報を見たり、本を見たりしてたんですが
マイミクさんから「とにかく実物を見に行って、またがってみないと」
というアドバイスをいただきまして、最終的にこのアドバイスが一番役に立ちましたね。

なんたって、身長150cmないので、自転車選びは予想以上に大変でした。
いいなーと思ってまたがらせてもらうと、バーが…。
このタイヘンさは来年くらいにブツブツ書くとして(笑
今日は取り急ぎ、自転車の紹介を。


こちら。ブリジストンのサブナードスポーツ。スタンダードタイプです。
店舗購入なので、ネットよりは若干高かったですけども。

クロスバイクだMTBだとさんざん騒いだ割に
ママチャリになりました。
いろいろとアドバイスくださった皆さん、無駄にしたみたいですみませんm(_ _)m
でも一応外装6段なんで、フツーのママチャよりはスポーツタイプです。
(ちょっと言いわけ)

到着してから店の方に説明してもらって、うちの前の道路をちょっとこいで練習して。
お店の方が帰った直後、上着来て財布持って
車で5分強のTSUTAYAまで初乗りしてきました。

よれよれしてましたが、なんとかたどりつきましたよ。
しばらくは図書館とか近所の買い物とかに行く時使いながら
身体をならしていかないとですね。
下り坂こわ~い(涙目)。

正式名称「双子座号」愛称「みどりちゃん」と名づけたことだし
来年は、このヒトとあちこちうろちょろして
日記に書けるようにしたいものです♪


 [ 2008/12/29 22:57 ]  自転車 | TB(0) | コメント(9)

地図探し迷走中

旅行話ばっかり書いていますが
自転車も買ったんですよ。やっとね。
自分へのクリスマスプレゼントになりまして、ただいま納品待ち。
年内には届きますとのことだったので、今日明日で来る予定。

届いたらアップして
たぶんそれが年内のブログおさめになると思われます。

で、自転車だけじゃなく必要なものがいろいろありまして。
方向音痴の私は、ちょっと遠くまで行きたくなったら地図が必要なわけです。
携帯にGPSはついていますが
画面ちっちゃくてよくわからないのよね。

というわけで「じゃあ、地図帳買おう。とりあえず多摩地区だ」
まではいいんですけども。
多摩地区の地図と言ってもいろいろあるよ?
A4まで大きいの買っちゃう?A5くらいでおっけー?もっと小さいのがいいかも?
倍率って、10000分の1?8000分の1なんてのもあるよ?20000分の1あれば十分?

というわけで、書店店頭で混乱して敗退。。。

年内に地図も買って、来年から走り出したいんですよね。
今日も本屋にいってきます。

地図にくじけて他の本に逃避しないよう
気をつけなくちゃ、です。。。
 [ 2008/12/29 10:32 ]  自転車 | TB(0) | コメント(0)

自転車継続探し中

前にも書きましたが
自転車探し中でございます。

会社の近くの自転車専門店を2件ほど探してみたのですがどちらもイマイチでした。
お店の人がいいですよ、と勧めてくれる選択肢がどうもしっくりこなかったんですね。
(あ、あと1件見に行きましたが、ここではなんか声もかけられず終わっちゃいました。。。)

で、今日は
大きくて有名な自転車チェーン店の府中店へ行ってまいりました。
なぜかものすごーく迷ったんですが
(道がわかってみると、家からとっても行きやすい場所で
自分の方向音痴ぶりに呆然でしたがそれはさておいて)
着いてみると
いままで行った中で一番いい感じのお店でした。

このチェーン店、体のサイズを測って
自分に合う自転車のサイズを調べてくれるというサービスがあります。
無料の簡単なものから、2万円(!)のライディングポジションなどを詳しく見てくれるものまで
3段階に分かれていて
わたしは勿論無料の簡単なやつをお願いしました。
すごーく待ちましたが(笑
とりあえず測ってもらって
自分のサイズがわかりました。



このシステム、150cm以上の人に対応させるものらしく
身長測る時点で店員さん困ってました(爆

でもとにかく体のサイズを測ってもらって
自転車のサイズも出してもらったんですが
こちらは最低サイズで150cmの人向けになっちゃうんだそう。

なので、サイズ表はとにかく無視して
店員さんにあれこれ相談しながら
お店にある自転車でまたがれそうなものは
片っぱしからまたがってきました。

で、大人向けの自転車で候補なのがふたつ。
081103_1758~0002
ジオスのリーベ

081103_1758~0001
スペシャライズドのマイカ

これにプラスして、ジュニア用の24インチMTBが
高さやお値段、いろいろ含めて乗れそうな感じ。

正直、またがった感じで一番余裕があってコワくないのは
ジュニアのMTBだったんですが
お店の人の話だと24インチだと
スリックタイヤという街乗りに向いた種類のタイヤがないそうで。
MTBのタイヤで、凹凸が少ないもの
くらいしか選択できないとのことです。
ということで、それでもいいのかどうかも含めて再検討。

前に行ったお店にもう一度行ってみて
今度はジュニアのMTBにもまたがらせてもらおうかな。
(前回は大人用しかまたがってきてないので)

月内くらいに決まるといいな~っと
カメの歩みで進んでいるところです。




 [ 2008/11/03 23:24 ]  自転車 | TB(0) | コメント(5)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


