しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手帳2015~2016 運命の出会い×2

数年前まで年末には手帳の記事を書いていました。
ほぼ日になんでもかんでも貼っていたので、1年終わって次のほぼ日を決めると厚さがそれはもう笑えるくらいに違っていたので
2冊並べて、来年はコレですよーと今年はこんな厚さですよーっていうのを合せて見せる記念撮影をしてたんですね。

そのほぼ日に飽きて迷走しはじめ、今年はたぶん手帳写真載せてないと思います。
あれやこれやとカスタマイズに時間がかかっていたので。

で、最終的にこんな感じに落ち着いたんですが
moblog_dd92a924.jpg
11月くらいからかな、中のポケット部分が崩壊しはじめて、ヘタに開くと中身が落ちる★
使いにくいことこの上なしで、開く回数が激減していたんです。

まあ、来年の手帳を探すころだしねーと思って諦めムード。
一目ぼれで買った元素手帳があるんですが、どうも開いたり予定を書き込んだりをしていなくて
なんかヘンだなー、気乗りしないなーと思ってたんですよ。
あ、元素手帳ってどんなの?って思った方、別ブログの記事で写真をチラ見していただけます。
こちらをどうぞ

そんなことしてるうちに「やっぱりほぼ日のカバーって秀逸なんだよねー」とか考えながら
ヤフオクで検索をかけちゃいました。
…うああ、見つけちゃったよ、好みのカバー。
つかこれ、前に買い損ねて諦めてたやつじゃんか―!
てことで落札して届いて今年の手帳にかぶせたわけなんですが
moblog_cb6e6c43.jpg
…なんか違う。
たしかに色が実物は写真より黄味が強い。
いや、だがそういうことではなくてだね。
来年はこれではないのだよ明智くん。

とか迷走しはじめ、それでもカバーオンカバー買わないと汚れちゃうからなーと
LOFTに行ったのが運のつき

…出会っちゃいました、来年のカバーと。
moblog_4a3c9ad9.jpg これにな、模様つきのカバーオンカバーをかけてな、moblog_158859ad.jpg こんなふうにしてな・・・。
アタシの来年はこれー!…ハイ、脳内確定終了しました☆

…こうなると逆らえないんですよ。やめといたらまたヤフオクで見つけて高くても中古でもいいから買うのわたしのものにするのー!とかやっちゃうんですよ。この記事の水玉カバーみたいにね(ちなみに2度目です。初めてじゃないの)。

ということで来年はさらに重い手帳かよ…と諦めの境地でカバーと模様入りカバーオンカバーをポチり
手帳本体を買いに行きます。
ん?アレ?なんで売ってないの?
今年と同じニトムズの手帳ノートを買うつもりが見つからない。この前あったよ?

なぜか店員さんに質問もせず、うろうろと来年の手帳をさらにチェックしていましたらば
今度は
本体と運命の出会いをしちゃいましたよ
moblog_9c0604a7.jpgユナイテッドビーズフリーフィールドVタイプだそうです。
カバーはいらないんだけど中だけのレフィルはネット検索しても見つかりませんでした。そりゃそーだ、この手帳10月始まりなんですって。

何が好みって、方眼でバーチカル、しかも区切りがタテ!アーンドTo Do枠付き!moblog_7fbfa7f0.jpg
マンスリーにもTo Doついてるよ。これでブログの予定本メモ復活できるよ!moblog_ef3f89fa.jpg
なによりもかによりも紙の色
クリーム色で線や文字がグレイ&オレンジ!(感涙)

自分でもなんでこんなに…と思いますが、青やグレーのかかった紙の色がホントにダメで
市販の手帳の8割これで使いたいと思えないというね。
今年のニトムズも、実はかなり妥協してたの。使いこめなかったのはそれもあるかも?

てことで、クリスマス目前にしてドンピシャ!な手帳が決まり、手元に現物があり。
さらにはデイリータイプで同サイズのものよりも軽くなりまして。
なんといいますか非常~~~に!満足でございます。
感激のあまりTumblrの日記記事では飽きたらす、この記事書いてるくらいですから、嬉しさのほどをお察しくださいwww 

来年はこの手帳にいい事いっぱい書きこみまーす\(^o^)/

まずはスケジュールに来年の講座の書きこみをしなくっちゃ、です。うっふっふ。
2016年は1月9日に大阪で『ブログ遠征式』いたします。よろしくどうぞ~♪ 

スポンサーサイト
 [ 2015/12/19 14:15 ]  | TB(0) | コメント(0)

明日は今年最後の天赦日です!

23時に明日の話じゃ遅すぎるかもですが
書かないよりマシ!ってことで
天赦日のご連絡です。

年に5~6日しかないレアな日。
このブログのリンクに
「なんと 暦」さまが入れてありますが
こちらに簡単な説明が書いてありますのでコピペ。

『古老によると「天が地上の万物を生養し、その罪をゆるす日。極上の大吉日。他の暦注は一切見る要なし。」と言われている。「結婚などに最高の日」などと記する暦注もある。』

つーことで
わたしはなんか迷ってることとか
いつかな買い物とかは
こういう日に思いきることにしています。

背中押しが必要な行為があるときは
こういう暦を使うのがいいかもですよ。

 [ 2010/11/09 23:01 ]  | TB(0) | コメント(0)

寅・寅・寅 ※おまけの追記アリです

干支も忘れがちな近年ですが(笑)
今年はトラ年。

で、旧暦の今月はトラ月
さらに、明日はトラの日だそうです。

それがなにか?と思ってたら
なんと、お財布の使い初めにいいんだそうですよ!
中国風水系かなぁ。後でネットで調べるつもりです。

おりよく季節も春財布シーズン♪
ご検討中の方は思い切っちゃってもいいかも?(^O^)/

ただし、月のサイクルでいうと
満月あとの欠けてゆく月なので
すこ~し控え目な感じを心がけるとよろしいのかも?です。
次の新月まで待たないで、明日からnew財布をもち歩こうかなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 [ 2010/03/04 13:19 ]  | TB(0) | コメント(2)

一陽来復アゲイン

去年行ってきた穴八幡神社の一陽来復。
私的には「そうぉ~?」だったんですが
マイミクさんが懐中守りを入れてからよくなった!というのと
自分の1年を家計簿的に振り替えると、どうにか回っていたというのが理解できたので
今年もお願いします、ということで行ってきました。

去年とは別のマイミクさんとお出かけ。
今年は天気がよかったせいか、あいている屋台の数も去年より多いような?

まずは参拝。そのあと去年のお札やお守りをお炊きあげ用?の場所へ。
それからお守りなどをいただきに列に並びます。
うん、やっぱり去年より人数多いわ。
いろいろ考えた割には結局去年と同じラインナップで買いました。

それから帰りに屋台をひやかしたり、壁に貼るとき用の台紙を買ったり。
台紙売り場の女の方からは、今年は
「冬至になったらお札をはがすのだ」情報を教えていただきました。
そうなのー?今朝まではってたよ(笑)。
効果は冬至から冬至なので、冬至が過ぎたらはがす・外す
でいいんだそうです。
自分のためにメモメモ。

てなわけで、今年も一陽来復。
節分が終わったら1分間の勝負、がんばりますw

 [ 2010/01/25 18:54 ]  | TB(0) | コメント(0)

今月の一粒万倍日

今月もはや一週間ですが
実はまだ今月の初一粒万倍日が来てないのですよ♪

というわけで今月の日程をば。
11月12日(木)仏滅
   13日(金)大安
   24日(火)大安
   25日(水)赤口
の4日間です。
お日和よろしい日に…というのでしたら13日の金曜日とか(笑)
24日とかでしょうかね。どちらも大安。
今月は日数的には少なめですが、不成就日とかち合う日はないので
効果半減、な日もありませんです。


   
 [ 2009/11/07 13:19 ]  | TB(0) | コメント(2)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。