しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【DVD】情熱のピアニズム

感動的というより、魅力的な作品でした。


2012/08/30 に公開


36歳で夭折した天才ピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニの生涯を彼と親しかった人­々の証言で紡ぐ驚異のドキュメンタリー。『イル・ポスティーノ』の名匠マイケル・ラド­フォード監督がメガホンを取り、神業のようなピアノの腕と型破りな生き方で周りの人々­を魅了した非凡な男の素顔に迫る。その魅力を語り尽くすのは彼の父親や息子、浮き名を­流した恋人たちや元妻たちに音楽仲間たち。常に前向きに生きたカリスマのパワーに圧倒­される。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0015006
配給: キノフィルムズ
オフィシャルサイトhttp://www.pianism-movie.com/
(C) Les Films d'ici-Arte France Cinema-LOOKS Filmproduktion GmbH-partner Media Investment-Eden Joy Music-2011

【映画】ファイア by ルブタン

映画の日に観た映画紹介
これも昨年からずーとひっぱってたので
こんどこそ!の勢いだったのでした。

ファイア by ルブタン(←公式サイトにリンクしています)

銀座まで行きまして朝イチ上映を。
このセクシーな映画を朝イチでw

一応公式の動画を貼っておきますね。
ロングバージョンもあります。気になる方はYou tubeで検索どうぞ^^


チェック:高級シューズブランドとして有名な、クリスチャン・ルブタンが演出、デヴィッド・リンチが音楽を担当した“クレイジーホース・パリ”によるヌードショー「FIRE」を映像化したドキュメンタリー。さまざまなカルチャーに影響を与えるパリのヌードショーとシューズブランドがコラボレートし80日間限定で上演したショーにスポットを当て、ルブタンのきらびやかな靴で飾ったダンサーたちのパーフェクトな肉体とパフォーマンスにあらゆる角度から迫る。撮影は、『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』のスタッフが担当。細部まで芸術的で官能的な世界観に酔いしれることができる。
シネマ・トゥデイ



【映画】バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち

2月1日は映画を観に行ってきました。
映画の日が土曜ってめったにないのと
昨年から観たい観ようと思っていた映画がたまっていたので。

出不精のわたしにしては珍しく
朝イチから出かけ、ガンガンはしごして観てきました。
自分用のメモ兼ねて
あっちこっちのブログで紹介の予定です♪

まずはこちらを。


数々のミュージシャンを陰で支えてきたバックシンガーの、知られざる成功と挫折を描い­た珠玉の音楽ドキュメンタリー。多くのミュージシャンの楽曲に彩りを添える輝かしい才­能を持ち、実力がありながらもソロでは苦渋を味わうなど、バックシンガーとして生きる­彼女たちの波乱に満ちた人生に迫る。ダーレン・ラヴやメリー・クレイトンなどのシンガ­ーのほかミック・ジャガーらもインタビューに登場、デヴィッド・ボウイのリハーサル風­景など貴重なアーカイブも公開される。バックシンガーたちの迫力ある歌声と、彼女たち­が語る歌への情熱に心を揺さぶられる。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0018264
配給: コムストック・グループ
http://center20.com
(C) 2013 Project B.S. LLC

Bunkamuraでの上映が終わり
いまは六本木と吉祥寺で観られるようです。

【映画】マリリン・モンロー 瞳の中の秘密 ※オマケの私見記事

なんだなんだ、昨日一生懸命書いた記事が消えてるよ★

えっとー、先月書いた↓のブログの感想記事の追加を書いてたんです。
書きたいことの三分の一から半分くらいまで書いた気になっていたんですが…


公式サイトはこちら

ま、くじけても仕方ないので再度書いてきま~す。
けっこうネタバレ&私情入れ入れですので、読む方はそのおつもりでw


【映画】マリリン・モンロー 瞳の中の秘密

今月で新宿での上映が終わるとのことで、あわてて観に行ってきました。

この映画を知ったのは、音楽評論家・渡辺享さんのツイートでした。
渡辺さんについては過去記事シュガーマン 奇跡に愛された男でちょこっと紹介しています。
この『シュガーマン』がとっても素晴らしかったので
その後、渡辺さんのツイは注目しているのです♪

もちろん音楽のツイが多いのですが、そちらは
シロート以前といえるほど音楽に詳しくないわたしにはハラホロヒレだったりする内容で、
たいていわかってないですw
でも
映画はドキュメンタリーの試写のことなども書いてくださっていて
ドキュメンタリー好きのわたしとしては嬉しいかぎり。

試写なので、公開との間にちょっとタイムラグがあるため
チェックしたら忘れないようにしなくちゃなのですけれど
面白そうなので待つ価値はアリと思い
時々上映情報をチェックしています。
(ちなみに今は『ムード・インディゴ』のロングバージョンと
『ニューヨーク・バークドルフ 魔法のデパート』が観たいなあと思い
出かけるタイミングを検討中です♪)

でもって、この映画は7月くらいのツイで気になっていた作品。

公式サイトはこちら

製作、監督はリズ・ガルバス

キャストは
グレン・クローズ
マリサ・トメイ
ヴィオラ・デイヴィス
エヴァン・レイチェル・ウッド
ユマ・サーマン
ジェニファー・イーリー
エリザベス・バンクス
エレン・バースティン
リリ・テイラー
リンジー・ローハン
など。
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


