しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カレシデキマシタ

という地雷バトンをたった今踏みました。
くぅ…。このタイトル、読んじゃうよなぁ、踏むよなぁ。

★ルール
見たらやる。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
地雷バトンです。


▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
  ※見た人は、必ずやること。今すぐやること。


●好きなタイプを外見で答えよう!
背が高くない。
くらいかな?
あとはもう、バラバラでテキトーww


●年上が好き?
こだわらないけど、あんまり下だと犯罪では?
と思ってしまうだろう…。しくしく。

●財布はどんなのを使ってますか??
もうすぐ変える予定です。今は黄色の二つ折り。
来月からは縞々のになる予定♪

●携帯電話はどんなのを使ってますか??
夏にTU-KAから買い換えたau。一番安いピンクのにしました。


●携帯ストラップは??
トンボ玉&ビーズの自作。
しかしビーズを1個紛失したまま。かっちわるー。


●手帳って持ってますか?
会社でもらったやつ。
使ってないけどもって「は」いる。


●バッグはどんなのを使ってますか?
トートっぽいショルダーバッグ。しましま。


●[バッグ]の主な中身は??
財布とか本とか化粧ポーチとか。

●今はいてるパンツの色は?
単色じゃないからなー。


●星に何を願う?
思いつかない。
夢のないやつですんません。


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
いい悪いではなく、問答無用でオレンジにされる気がする。


●好きなスポーツは?
特にないなあ。運痴だから。


●好きな日
一日中寝てられる日。


●最後に観た映画は?
パッション。
いつだよ、おい…。


●怒ってる時にどうする?
黙り込むのは周りの人の運がいい時。
 
●夏か冬どっち?
暑いほうがいいかなって言ってた頃は若かった。。。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
先週かな?
やっと図書館から届いたよ、リリー・フランキーの『東京タワー』。


●ベットの下に何がある?
布団だす。


●昨夜何した?
ドライブ。
 

●好きな車は?
そりゃあ、うちのまちこちゃんでしょ(笑)。

 
●好きな花は?
ユリとかバラとか書こうとして思い出した。
百日紅だ!


やっと終了。
あー、これでやっと寝られるあるよ。


 [ 2006/10/31 01:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

足の裏がこった

としか言いようのない感じがずーっと続いていました。

もともとこりやすい体質、鍼もいいけど足ツボもね♪
なんて感じでいろいろ行ってましたが、そういえば足ツボは
ここ半年くらいご無沙汰。鍼はまあまあ通ってたけど。

んで、鍼で肩首腰はみてもらってるからいいかー
っと思ってたら、下半身がむくんだりだるいのはともかく
なぜ足の裏がこる?

ということで、はじめてのところへお試しに。
初回の割引もあったしね。

台湾式でやる男の人で、どのツボを今やっているかを繰り返し
唱えるようにしてやってくれる。
最初のうちは返事していたけど、だんだん眠くなって
最後のほうは痛いときだけ声を出すという(笑)。

眼のツボはいつも痛いんだけど、それ以外は肩だの首だのより
内臓系のツボがあちこち痛くてちょっとビックリ。
そういうものなのかな?

とりあえず、足の裏気持ちよくなったところで
今日は水分たっぷりとって、お風呂であったまって
できれば汗もかいて
寝ることにします♪
 [ 2006/10/26 23:02 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

オススメじゃないレビュー ※後日レビュー追記

レビューの方に書こうかと思ったら、「オススメレビュー」とあったので
日記に書くことに。



『バツイチの子どもたち』石坂晴海 扶桑社


タイトルどおり、親がバツイチの子どもたちに行ったインタビューを元にしたノンフィクション。
著者はバツイチの親。著書に『バツイチの女たち』『バツイチの男たち』がある。

子どもといっても、インタビューに答えているのは立場が子どもなだけで、皆成人だ。言語化能力にも長けている。
たぶんそれだけでインタビューは格段にやりやすいはず。なんたって
いま、の出来事ではないのだから、大人の目で過去の物事を捉えている。
親に対する視線だって変わっている部分がある。

と、このへんが「ずるいんじゃん」第一弾。
インタビュー部分と、著者の感想は分けており、とりあえず私見は別に読めるように配慮しているらしい。
多少違和感や引っかかる部分が残るものの、このあたりまではふーんと普通に読めた。

ムカッときたのがあとがき部分。
「この本を書くことで、私はとても癒された」
みたいなことが書いてあるのだ。
なんだとー!

この本でインタビュイーが語っている、色々あった部分がリアルな時なら内容はもっと違っているはずだ。
実際、6人中たしか2人だと思ったけど
「きょうだいはまだ親を恨んでいる」
「きょうだいに話を聞いたら、同じ離婚の話でも全然違う内容になると思う」
と語っているのだ。

自分に都合のいい事ばかり聞いていたら、そりゃ癒されもするだろうよ。
だけど、親の離婚について本に載ることを前提で語れる人は
それをポジティブに乗り越えた人の割合が高いに決まってるじゃないか。
まだ整理がつかない人、乗り越えられてない人、そういう人たちにインタビューはできたのか、語るところまでいけていない人たちはどうなのだ。

それこそインタビュイーのきょうだいみたいな人たちに話を聞こうとしたのか、聞いたのか、掲載されていない12人(18人にインタビューし、そのうち6人を掲載したとある)はどんな話だったのだ。
掬いきれない不都合な部分をまるっきり無視した(ように読める)構成とあとがきに、非常にムカついたのであった。

インタビュー部分は、かなり素直に作ってあるので、このあとがきがなければけっこう評価が高かったと思うんだけど。

一晩寝ても怒りがおさまらず、出勤前にレビューを書いてしまうくらいの本だった。


さて、いいかげん日にちが経ってからだから、今更読み直す人はいないと思いつつも、自分あてのメモがきなと。

後日、石坂本を2冊追加で読んで、計3冊終了。
で、結論。
多分この人とは性格が合わない。

言葉を粗末にするというか、大事に扱わないというか
そういう印象がぬぐえなかった。
たとえば、友だちと「子ども欲しいよねー」と言い合う時期がある。
それは具体的な話ではないのだろうけど、だからといって著者のように
『言葉遊び』といいきるのはいかがなものか。

さらにむっとしたのは、アンケートをとって、それについて書いたあとがき。
友人知人、多分がんばって人脈を使ってお願いしたのだろうけれど
男性が少なかったらしい。
でも、もともと頼めたのが少なくて、きっちり書いてくれたのがさらに少なかったら、書いてくれた人には感謝しろ!といいたい。
○○人しか書き込んでくれなかった…みたいな感じで終わるなよ。
書いてくれてありがとう、というのはきちんと文章にしてしかるべきだと思うんだが。

こういう、人をネタにしているのに感謝を現せない人って
やだなぁ…。
というのが結論になってしまった。

(なので追記にこだわって、新規で日記にはしないのでアル。気分悪いんだもん)
 [ 2006/10/17 08:23 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

だれも気付いてないといいなぁ

私は人の顔も服も、パッと見て終わりで
そんなに気にしたりはしないのだけど
世の中にはバシッと見てる人がいるよね。

そういう人は、いい年をしてほぼすっぴんな私なんか
見るに耐えないんだろうなぁ
と、思いつつも、あまり気にしてないんだけど

今日のは…

シャツの中に着て、襟ぐりの部分が見えてるカットソー
前後ろでしたわ…。
しかも、気付いたのが残業タイムに入ってから。

そういえば、以前心理テストで
「ぱんちーを表裏にはいているのに気付いたらどうする?」
なんつーのがあったなぁ。

なんぞとのんきなことを考えつつ、そのままにして残業を続けて
帰ってきました。
うーん、心理テストの答えを実際にやってしまったぜ(笑)。
 [ 2006/10/05 21:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


