しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんだなんだ

会社を何時に出て、これをやって、この時間に帰る

なんて決めても、仕事の区切りでぴったりとは行かない。はず。

なのに

バスにのる前に
「どうしてもこの店でパンが買いたい!」
と思ったら、時間が過ぎているのにバスは出発しておらず
(ワタシのような駆け込みが出発時間から延々とさみだれて入ってきたため)

バス停からうちに歩いてくると、時間前なのにうちの前に宅急便のバンが止まっている。
(お兄ちゃんいわく「早く来すぎてすみません、通りがかったので…」)

こういうのも確かシンクロニシティっていうんだよね。
この前読んだ本にあったぞ。

さて、これが続くなら、日記の更新が終わった頃
友だちから予定の電話が来るはずだ(笑)。

※追記
最後の一語を入力し終わり、変換前に電話着信しました。
すご。
 [ 2006/11/22 20:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

晩ご飯作成に失敗。辛すぎて思考停止中




のため、会社のそばのイルミネーションなど。

これを見て(特に3枚目)、遊びにきたくなる人がいるのでは?ふふふ。
 [ 2006/11/21 22:17 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

余は満足じゃ♪

ってくらい遊んできました。

定時で会社を出て、一路新宿へ。
もともと猪突猛進型というか、オンとオフだけでニュートラルが無いというか
要は一人でなんとなーくふらふら~っと遊びに行くのはどっちかというとニガテ。

なので、今日みたいに「行くわよ!」と勢いつけてあちこちする方がせわしなくてもしっくりくるのです(笑)。

ミロードに行って、高野によって、伊勢丹行って、ロフトに行って、その後はルミネの書店2軒はしご。

ここんとこ、ずーと会社とうちの往復だったから、まさに<ハレとケ>。
いやー、楽しかった!
ご飯食べる間も惜しかったもんね。

しかし、「おひつや」の前を素通りしたおかげで
どうしても炊きたてご飯が食べたいぃ~
となってしまい、夜11時にうちについてから米をといで炊く羽目に(苦笑)。
さっき食べ終わりました。

しかし、ロフトで確認してやっぱり買おうと思ったほぼ日手帳は買えているのであろうか?
ネットで通販、と思って注文したんだけど
途中でお風呂に入っちゃったりなんかしてるうち
発注完了のボタンを押したら時間が超過しています、みたいな表示が。
まあ、注文確定メールがきてるから大丈夫かな。
なにかあったら連絡来るでしょう。

明日に備えてねなくっちゃ。
おやすみでございます。ぐぅ。
 [ 2006/11/17 00:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

今日(いやもう昨日か)は驚きっぱなし

仕事でドーパミンだかアドレナリンだかの興奮成分たんまりでるほどテンパッてたら
実家のほうに津波警報がでたというネットニュース。

まだ会社だー!忙しいんだ―!
と思いつつも、とりいそぎ家族や友だちにメールだ電話だ。
とりあえず誰も避難はしてないようだ。
しかし大丈夫なのか、一番ヤバイ場所に住んでるとーちゃん。友だちの家族は避難したっていってたぞ。

そんでへにょへにょになって帰宅したら
は?というトピックスが立っていて
調べてみたらこんなニュースが!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000513-yom-ent
す、すげー。

そして、マイミクさんもひとり増えました。
ナンパしちゃった、ふふ。うれしー♪
マイミクさんは日が変わってからだから、今日のニュースになりマス(^-^)
 [ 2006/11/16 00:20 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

お昼に発見。ハイ、チーズ♪


背景がイマイチだったので、場所を変えてもう一枚…と思ったら
飛んでいかれちゃいました。
どうも撮影はお気に召さなかったようです。
(お気に召さなかったのは私の手のほうかしら・笑)
 [ 2006/11/13 22:28 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

月がきれいです♪

角度が絶妙で、もうちょっと傾けたらしずくがたれてきそう。

で、何味かなぁと考えて
果汁かお酒かで悩んでしまいました(笑)。

いまだに見当がつかないのです。
 [ 2006/11/12 23:55 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

手帳ほしいなぁ~←使うのか自分!

きっかけは今年はまり始めた占星術。
占い系で一番面白そうに感じて、あちこち入門系の本ををかじりまくって、お味見真っ最中。

今のお気に入りは石井ゆかりさん。
センスがあうというか、「こう言ってほしかったの~」みたいな感じでツボストライク。
こういうのを癒されるっていうのかな?

んで、この石井ゆかりさんが星占いの本と連動して出している手帳があるって知ったのが、そもそも手帳ほしいの始まり。
(ここまで前フリ。私にしちゃ長いな)

まずは見てからだな~、なんて思ってたら
会社の近所の本屋に置いてあって、見れるんだな
星手帳2007の実物。

年間、月間、週間とわかれている。
ふむふむ。
月齢も見られるし、もちろん星の動きなんかもわかるようになってる。
ほうほう。

…んで?私は使うのか?買ったとして。

ココが一番の大問題。

手帳は軽く10年以上使ってナイ。
というか
手帳が読みたい本リストになりはてて、スケジュール帳としての意味をなしてない
ということに気付いて買うのをやめて

不自由を感じてナイ。

さらに近年は、ネットの普及で
読みたい本はすぐ検索して図書館にあるか調べたり予約したり出来るようになっちゃって
読みたい本リストすらなくてもオッケーであると。


なんつって、やめやめムードになった頃
なんで思い出すんだ
「ほぼ日手帳」!?

そんなのあったなー、いくらだっけ?
げ、高い。なんでこんな高いの?手帳ってこんなに高いもんだっけ?
え?旧暦併記されてんの?今年から?

なんつってネットで調べてるうちに
もう眼が釘付け。

しかも、この手帳の紹介
「持ってて使わないのもアリです」
なんて使用者までいるー。ズルいって、それ。

ああ、ほしい。
どうしよう。
買ったらもったいなくて使うかも。
手帳のある暮らし、カムバックか?!

もう頭の中は
当初の星占いはどこいったのよ
完全に横滑りでしょ状態。
ほぼ日手帳でアタマがいっぱい。

新宿か吉祥寺に行く用事はあるので
問題はいつ行くかだけになってしまってたりして。

本命の用事、忘れないようにしなきゃだわA(^-^;

 [ 2006/11/09 00:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

10月の読書

★★★マルチエイジ・レボリューション  代々木忠
だから、あなたも生きぬいて 大平光代
美の法則 田中宥久子
さざなみ情話 乙川優三郎
★★ブスの瞳に恋してる 鈴木おさむ
ニート 絲山秋子
名誉王トレントの決断 アンソニイ ピアズ
バツイチの子どもたち 石坂晴海
神は私に薬草と奇跡をさずけた モーリス・メッセゲ
ジェインに舞いおりた奇跡 マイケルズ ファーン
誘いかける瞳 ロバーツ ノーラ
★聞き屋与平 江戸夜噺草 宇江佐真理
ルネサンスの女王エリザベス 石井美樹子
バツイチの男たち 石坂晴海
霧の訪問者 田中芳樹
うそうそ 畠中恵
世界で起きた偶然の一致99の事件簿 津田良一
悲劇はクリスマスの後に(上) ロバーツ ノーラ
悲劇はクリスマスの後に(下) ロバーツ ノーラ
にわか大根 近藤史恵
宮廷官女チャングムの誓い(中) ユ ミンジュ
宮廷官女チャングムの誓い(下) ユ ミンジュ
★東京タワー 僕とオカンと、ときどき、オトン フランキー リリー
★「食べない心」と「吐く心」 小野瀬建人
愛しあっていたのに、なぜ? クレメンツ ジル
やっぱり別れられない 石坂晴海

比較的早くまとめられたので、久々に読書リストのアップです。
いっぱい読めましたが、自分がはまって読むパターンって、
トラウマ系だったり、ロマンス系だったり
要は刺激の強めなものみたい。
ストレス溜まってるのかな?
 [ 2006/11/07 00:16 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


