しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あと30分ですが、メリークリスマス!

本日は25日なので
真っ赤なネルシャツと、深緑色のカットソーで会社に行きました(笑)。
色の取り合わせよりも、なにしろシャツが真っ赤っ赤のうえ
メンズのだばだばのやつなのでえらくでかい。
という目だちっぷりに声かけられてましたね。わはは。

そして、嬉しかったのは
本日カレーを作ろうと思い、スーパーにいったら
鶏もも肉の生のヤツがメチャ安のうえに3割引!
クリスマスって、すばらしい!と
ピントのずれた感激をしつつお会計をしてきましたよ。

そろそろ出来上がる頃です。。。
 [ 2006/12/25 23:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

山岡荘八と鏡リュウジ

なんつー組み合わせで本読んでるんでしょうか(笑)。

止まりません、徳川家康。
26巻もあるというのに、再読しようと思ったワタシがアサハカでした。
でも、最初のほうだけちょこっと読んで終わるつもりだったんですよ、一応、最初はね。
もう17巻ですけど。とほほ。

でまあ、図書館にリクエストした本がくると
それも読むので
カバンの中は日記のタイトルのように人に知られたくない本の組み合わせになってます。ほほほ。
明日はゴーリーかペイヴァーだけど、どっちもハードカバーで重たいんだなぁ。
軽いところで新書の松村潔とか、文庫の村上春樹にして、はたして読むのだろうか…。
 [ 2006/12/22 00:17 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

108

109の間違いではありません。
煩悩の数でもありません。

本日の、ワタシの財布の中身です…。108円。

お給料が明後日で、銀行にいけないほどキビシイ今月。
500円玉貯金からお金ぬいとかなきゃなー
と思いつつ、すっかり補充を忘れてて
朝、駅でのぞいたお財布。

あらー…。

笑っちゃいましたよ。
一応予備で「ほぼ日手帳」に1000円一枚入れてますが
それにしたって1108円。

自分の財布の中身が学生並なのは昔からですが
せめて高校生か大学生並にしたいなぁ
と、しみじみ思った今日なのでした。

明後日はワタシれべるで金持ちだぜ、ベィベェ!
と、負けイヌの遠吠えかまして
どっとはらい。
 [ 2006/12/13 22:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

崩壊

トップ写真になっているアートクレイシルバー
作ってからまだ10日ほど。

環境・物質的には変化なし。
ただし、内面的には
近い過去の出来事に対する思い込みが
根本からひっくり返り
思い切り眼からウロコ状態に。

同時期
クリップの足の色が気にいらなくなり
変えるぞー!と探すこと数日。

本日(いや、もう昨日か)
見つけた!よし、色かえだ!
といじくり
一度強引におさまるも
バランス悪いと抜いたり入れたり。

そしてタイトルの如し。
穴2個崩壊で大口あきのモンスターの顔に!
かわいそすぎて写真には撮れません。とほほほ。

穴が9個から8個になり
足は金色
奇妙なブリッジの姿勢
もしくは片目で口をあけた斜め向きの顔に見える…。

過去に作った人たちの中で
崩壊した(正確にはさせた)
人はいないだろうなぁ(汗)。

崩壊しても、お守りは可なのだろうか。
穴の数と足の色で意味合いは
確実に変わってるんだろうけども。
わはわはわは…たらり。

今日はもう、お風呂入る元気もなし。
寝よ寝よ。
 [ 2006/12/13 00:44 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

グリセリン

本日は手作りの化粧水を作りました。

というと、すっごーい!って思われるかもですが
フローラルウォーターとか、ハーブウォーターとかいわれる物に
グリセリン混ぜただけ。
ええ、そんだけですとも。作成時間1分半くらいさ。

でもコレ、調子いいんですよ。
化粧水って、こんだけでいいものなのね。
香りが嫌な人は水とグリセリンで作るっていうしなぁ。

ワタシが以前2度ほど作った時は
ラベンダーを一回、ローズ&ローズマリーで一回。
どっちもなかなかよかったんだけど、グリセリンの匂いがきつかったのが難点デシタ。

そういうものなのかな?と思ってたんだけど
無添加系のコミュでトピ立てしたら、皆様そんなことありませんて
おっしゃるのね。
グリセリンが古かったかららしい。
ハンズで買ったのに…、けっこういいお値段だったのに(涙)。

で、久々のリベンジで、今度はケンコーコムで買いました。
ウォーターとグリセリン両方買って、おそるおそる混ぜてみると…
匂いしないっす、しくしく。
グリセリンって、ホントは混ぜても無臭なのね。めそめそ。

今までのはなんだったの、と思いつつ
早く使い切って次はまたローズ&ローズマリーで作るわよ!
とこぶしを握るのであった…。

 [ 2006/12/07 23:12 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

さーむーいー!

朝も夜もお布団から出たくない。
だって、お布団はホットカーペットの上にしいてあるからあったかいんだもん。

この冬は、家にいる時間が長いからなー。
ホットカーペットだけではやっぱり足りないかも。
ヤフオクでオイルヒーターをみてたけど、安いってほどではないのよね。

中古でいい、タイマーのついたオイルヒーターがほしい…。
いや、いざとなればタイマーはなくてもいいや。コンセントにくっつけるヤツ、確かどっかにあるはずだから、それが使える。

天から落ちてこないかしら(笑)。
 [ 2006/12/07 00:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

今日のお風呂はコレ

http://www.kenko.com/product/item/itm_7212073072.html

洋モノの香りは多いけど
和モノの花の香りって、結構種類が少ないんすよ。
パトモスは他では作っていないような香りの入浴剤が沢山あるので好き♪

もっといろんな詰め合わせがほしいなぁ…。
あと、ロフトで買えるとか。

うー、さむさむ。湯冷めしないうちに寝よっと。
 [ 2006/12/06 00:12 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


