しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひさびさ!2007年1月の読書

徳川家康 22 山岡荘八
毒薬の小壜 アームストロング シャーロット
★恋いちもんめ 宇江佐真理
占いはなぜ当たるのですか 鏡リュウジ
ダンカンの花嫁 ハワード リンダ
徳川家康 24 山岡荘八
徳川家康 23 山岡荘八
改訂版 風邪の効用 野口晴哉
★★くうねるところすむところ 平安寿子
捨てるな、うまいタネ 藤田雅矢
ショパンにのせて ロバーツ ノーラ
浮かれ黄蝶 平岩弓枝
ソフトタッチ・オペレーション 西澤保彦
愛の保存法 平安寿子
小判商人 平岩弓枝
★★☆生かされて。 イリバギザ・イマキュレー アーウィン・スティーヴ
★★不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ2 菅野彰
ファインダー越しの瞳 ロバーツ ノーラ
徳川家康 25 山岡荘八
徳川家康 26 山岡荘八
★★☆私という病 中村うさぎ
★★ツイてる! 斉藤一人
 [ 2007/01/31 23:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

もうちょっとアウトプットを増やしたいのだが。。。

じつはこっそりとココロの中で『今年の目標』なんぞをたてておりまして

「本を読み過ぎない」

だったりするんですが、すでに挫折している1月31日。


活字中毒なのは昔からなんですが
私の場合、しなきゃならないことやした方がいいことなんかも
ぜーんぶ後回しにして本を読んじゃうところがあって。

しかも読んでるだけなので、すごいいい本だー、とか思っても
自分の中に残るだけ。そんなのそのうち忘れちゃうし。


ということで、せめていい本読んだ時にはなんか書けるようにしよう!
そのためには読む本を減らしてもいいから、時間を作らなくては!
なわけだったんですが。

すでに図書館からの本で周りが埋まりつつあります。
しかも年始は1週間くらい本を読まずに過ごせていたのに
毎月書いているリストは例月よりちょっと冊数少ないかも?くらいにしかなってない…。

なんとか、これだという本のレビューくらい書けるようになりたいものです。しくしく。



来月の予定ががらっと変わったので、そしたらちょっとは時間できるかな?
行くはずだった講座をキャンセルすることになってしまいました。
むっとするいきさつもあったんですが、運下げ発言しないよう
自主規制させていただきますです。
 [ 2007/01/31 20:39 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ぼうぜん・・・

ときどきのぞいている占いサイトで叶姉妹を占っていて
面白そうと思って読んでみたのは間違いだったかも…。

ワタシ、叶美香さんと同い年だそうです。
しかも誕生日、2週間も違わないの。。。

ジャズピアニストの大西順子さんと同い年だと知った時もショックだったけど
けど
けど…。

脱力しました。
ばったり。
 [ 2007/01/29 23:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ぼうぜん・・・

ときどきのぞいている占いサイトで叶姉妹を占っていて
面白そうと思って読んでみたのは間違いだったかも…。

ワタシ、叶美香さんと同い年だそうです。
しかも誕生日、2週間も違わないの。。。

ジャズピアニストの大西順子さんと同い年だと知った時もショックだったけど
けど
けど…。

脱力しました。
ばったり。
 [ 2007/01/29 23:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

目の前にぶら下がる時

あまり深くモノを考える性格ではないので
カンといえば聞こえがいいですが
かなり行き当たりばったりで生きています。

考えて行動すると『やめときゃ良かった』となることが
けっこうあるので
ためらうときは動かない。
で、止まって考えているうちに機会が逃げるものは追わない。

なんてーことをしてると
不思議なもので
あるとき目の前に来るんですね。
ものだったり、チャンスだったり。

そういう時は
「さぁ、いらっしゃい」
といわれているような気がします。

考えてるヒマもなく手が出るときはGoです。
ダメ元と思い、とりあえず問い合わせてみると
いいですよとお返事が来たりします。
(昨年は参加させていただきありがとうございました、せき坊さん)

先日、機会を逃して
ああ、時期じゃないんだなと諦めたものが
再度目の前にきました。
次回は5月までありませんよとの注釈つきで。

というわけで
問い合わせ中です。
これが決まると
来月はいままでと違う動きになります。

こういうことって
過去の自分ではしなかっただろうなーと思うことです。
面白いもんだなぁ。
 [ 2007/01/27 00:49 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ややニ往復

普通の日になるはずだったんです。
いつもの時間に起きて、いつもの時間に家を出て。
ちょっと考えてバスにして。

そしてバスを降りるとき
ん?
……財布がない!

脳みそフル回転。
昨日の夜をプレイバック。
あー!あそこだよ!
ったってねぇ、いまここにないじゃ意味がない。

おまけに、たいてい「ほぼ日」手帳に入れている非常時金もきらしている時ときた。
どうするよ、ワタシ。



バスの運転手さんに正直に告げ、バス代を次回にしてもらい
駅に行って事情を話し「着駅払い」にしてもらいました。
(そういうものがあるのね、今回初めて知りました)
着駅では住所氏名電話番号を書いて、次回この駅に来る日時を告げます。

ということで、本日は大遅刻のお散歩大会になりました。
富士山が見えたり、目の前の木にメジロ(多分)がとまってたり
家に帰って出すの忘れてた資源ごみが出せたりと
おまけがあったおかげで、それほどしょぼんとはなりませんでしたが
遅刻の時間の分、残業しても通常勤務の時給になるのは特に今月は一寸イタイ・・・~(>_<。)ゝ 。

手帳にお金は忘れずに。
そして車通勤をマジで考えよう!
と、どうも本筋からちょっと外れていることを決意した火曜日でアリマシタ。
 [ 2007/01/24 00:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

もう、昨日のお昼ご飯の話になっちゃった




ここにいってきて、こんなもの食べてきました。

ちゃんと外側を撮影してくればよかった。
サンリオピューロランド、写真は中のホールみたいになっているところです。

それほど興味ないとこなので
機会がなければ一生行かなくてもいいわだったんですが
割引で入れる機会があったので
とりあえず日記のネタにもなるし
いったことあるもんねーと気を済ませるためにww

お昼のバイキングを食べて、ダッシュで中をまわったので
なんとなく、雰囲気を見たって程度でした。
どこでもはしゃげる性格なので、ここでもたんまりはしゃいできて
午後の机の上は、いかにも行ってきました的になっておりました。
 [ 2007/01/23 00:25 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

食欲よりも睡眠欲

寝ましたわ。もんのすごく。

疲れてる自覚はここのところちゃんとあったんですが
帰ってきて、もらいものの鮭トバと梅シロップを薄めたジュース一杯でお腹が少し満たされた途端ぐー。
お風呂に入る余力もありませんでした。

朝もちょこっと起きて、キウイを1個食べてまたぐー。

トータルで14時間くらい寝て、やっと起きだしましたよ。
当然お腹はすいていますが、それより先に図書館&買出しに行きました。
昼間だと買えるのね、納豆。

ということで、これからご飯です。はふー。
 [ 2007/01/20 13:03 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


