しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週になって

朝、早い時間に部屋を出ると
なぜかいつも階段に同じ猫がいます。
いつからなんだろう?そんなに涼しい場所とも思わないんだけど…。

私が通ろうとすると逃げるんですが、すごくイヤそうな顔しています。
コンビニに行った時は、戻ってきたらまた階段にいて再度イヤそうな顔で立ち去りました。

いや、あなたをどかすのは不本意なんだけどさ。
しょうがないじゃん、私ここに住んでるんだから。

一応言い訳をしてますが、当然通じてません。
にらむのだけはやめてほしいなぁ…。
 [ 2007/08/14 22:43 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

思ったより

少なかったもの
お盆渋滞
…会社の周りを車が取り巻くと聞いてビビっていたけど
意外と大丈夫で安心した。
とはいえ、まだこの後があるので油断禁物。

多かったもの
出社人数と仕事
…もっと休んでスカスカかと思ったけど意外と来てる人がいた。
でもこれも明日以降はもっと減りそう。
それなのに仕事がなんだかどんどん増えて
まったり働く予定が遠くなってゆく。。。

 [ 2007/08/13 21:52 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

7月の読書

久々の読書記録ですな。
7月は数的にはあんまり読めてませんでした。。。

★★モギ ちいさな焼きもの師 パーク リンダ スー
★冥王星パーティー 平山瑞穂
ハムレット シェイクスピア
日本男児で行こう! 愛と自立の快楽講座 キム ミョンガン
ミーガンの月と星 ロバーツ ノーラ
きみはポラリス 三浦しをん
ドリームバスター4 宮部みゆき
★やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記 藤田香織
淳 土師守
★美女の不幸 遙洋子
メリメ全集4 メリメ
夢の書(上) メリング・O・R
夢の書(下) メリング・O・R
朝食抜き!ときどき断食! 渡辺正
★モップの魔女は呪文を知ってる 近藤史恵
パリ・下北沢猫物語 へミング フジ子
★オール1の落ちこぼれ、教師になる 宮本延春
★だから、僕は学校へ行く! 乙武洋匡
★怪を訊く日々 福澤徹三
十日えびす 宇江佐真理
★★終末のフール 伊坂幸太郎

意外に良くてうれしかったのが平山瑞穂と伊坂幸太郎。
伊坂は「オーデュポン」(既読)と「陽気なギャング」(途中で挫折)がイマイチあわない感じだったのだけど、これがよかったからもう一回他の本も読んでみる予定。
「怪を訊く日々」は紙の質がざらざらしていて、怖いと不思議の間くらいの内容にマッチした感じでイイ。
「モギ」と「夢の書」はどちらも児童書。いい児童書、ってかんじのまとまりの良さ、安心して読める雰囲気の本。
宇江佐真理が期待しすぎてちょっと外したかな。

そんな感じの7月でした。
 [ 2007/08/01 08:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


