しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪っぽい

日曜に「さむいー、寒いー」と言っていたら
どうやら風邪をひきかけた様子。
いや、ホントに寒かったんだけど。

せっかく土曜に行ってきた
死海浮遊体験プレゼントの感想を書こうと思っているのに
そんなわけで遅れています。
(だって多分書き出すと長くなりそうなんだもん)

風邪の気配は折り返してくれそうな感じになってきたので
今週中には、できれば今月中には
ちゃんとレポートしたいと思います。

すんごい楽しかったです。

そして久々にブログ更新しました。
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/
今月は絵本が多かったなー。来月は児童書をもっととりあげてみようかな?
 [ 2008/01/29 22:25 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ほしくなっちゃった・・・

こんなふざけたものを…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000002-maiall-ent

でもねー、リアルで毎週見てた世代なんだもん
懐かしいんですよ!

ソフトバンクって携帯のデコレーションいろいろあるんですよね。
料金も安いみたいだし、いいよなぁ。。。
メアドも変更なしで携帯引っ越しできればいいのになー。
(確か今は電話番号が変わらないだけだよね?)

(オマケ)
ブログも更新しました
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/
 [ 2008/01/23 20:44 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

一周終了



今日で歯の治療、一周めが終わりました。
いままであちこちで都度治療していたのを全部やりなおして
3年、4年?
なにしろ虫歯が多いうえに昔の治療のやり直しなので
けっこうかかりましたね。よくちゃんと通ったもんだ。

これからは仮留の前歯をみたりマウスピースを作ってもらったり
いろいろして、最終的にはかなり低くなっている奥歯をなんとか調整してもらう予定です。
歯間ブラシもちゃんとやらなきゃだー。

写真はほぼ日です。
昨日こんなふうにチェンジしました。いいタイミングなのでお披露目(笑)。

あ、ブログも更新してますよー。
ブログペットつけてタイトルも変えました。
おひまならどうぞです♪
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/
 [ 2008/01/19 16:21 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ちゃりちょこ

マイミクのHALさんから
今日の映画は「チャーリーとチョコレート工場」ですよー♪
と教えていただいたので、すごい久々にテレビつけました(笑。

いやー
なんつーか
濃い
映画でしたねー。

テレビであんだけ強烈ということは
映画館ではどんなだったんでしょー☆
チョコレートの香りつきだったと聞いてます。。。

原作をいじると、けっこう「はい?」な出来になる映画もありますが
こんだけいじるとご立派という感じ。
お金を相当かけて作っていると思われますが
それでアレ!(見てない方ごめんなさい)

セットもキャスティングも設定も濃い濃い!
しかしみんないい味出してたなー。

メイキングが見たい。
どんな作り方してたんだろう…。
あとでネットで映画のページを探してみます。

濃ゆさにあたってコーフン状態でした。わは。
 [ 2008/01/11 23:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

いろいろ当たってます♪

懸賞は、忘れた頃に当たるもの

とは思っていますが、ほんとに当たるとびっくりしますよねー☆
最近は大物傾向です。
今回は

デッドシースパビューティー 死海の浮遊体験!!
デッドシースパビューティー スパコース(約120分) 9200円相当

死海エステですが、かなり本格的なところみたいです。
一度試してみたくて、間をあけながら毎月1名のプレゼントに応募。
今回が3回目くらいのチャレンジかな?

エステは勧誘がコワいので、たいていキャンセルするんですが
ここは絶対に行ってみます!

とりあえず明日電話しなくっちゃ。
電話をかけて、当選完了だそうです。
るんるん♪

 [ 2008/01/10 22:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

いつ頃だったっけ

ここ受けに行ったの。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/publishing/

結局落ちたんだけど
面接してる時から「合わないなー」って思ってたから
あんまり残念じゃなかったんだよね。

なんてことを
ニュース読みながら思い出しました。
 [ 2008/01/08 20:29 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

【DVD】それでもボクはやってない

レンタルして、ついさっき見終わったところです。

…映画館で見てなくてよかった…

周防監督の映画は好きで、映画館まで行かなくてもテレビやビデオで見ていました。
あまり映像系に強くない私にしては一人の監督の作品を見続けるというのはけっこう珍しいです。

すごく久々の作品で、それも痴漢冤罪裁判もの。
かなり今までと作風が違うというのは聞いて予想がついたけど、正直これほどとは思わなかった。
全体的に緊迫感がすごくて息詰まる感じ。見てる最中でトイレに行きたくなって一時中断した時は反動で弛緩してたです。
こんなの映画館で見てたら逃げ出したいのに逃げられない状態で2時間以上(のうえ、アンハッピーエンド)。
ぐったり疲れて帰るはめになり評価が1割くらい下がりそう。

あ、でも、面白くないわけではないです。決して。
今までのエンタテイメント路線からのこの変換はすごいと思う。
ドキュメンタリー風に作ってはいるけれど、フィクションの美しさ・わかりやすさみたいなものはしっかり残ってます。
肌理が細かくてしっかり作ってるなー、っと感じます。

あと、私はこの人のキャスティングがいつもはまってる感じで好き。
今回もよかったです。(しかし、竹中直人だけは絶対に必要なのか?なくらいの出番でしたが)
脇の役所さんも瀬戸ちゃんも蘭々もよかった。
主役の男の子、ふつーっぽくて演技がうまくて
で、横顔のラインがきれいでした。
印象のうすい雰囲気に作ってあるんだけど、けっこう重要なシーンを
横顔のアップでとってるところが後半に何回かあって
「だから彼なのね」って見入りましたね。

楽しく見られる、というタイプのものではないので気軽にはおススメしませんが
「手ごたえのあるどっしりした映画が見たい」っていう人にはいいんじゃないかな、って思います。



 [ 2008/01/04 21:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


