しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車操業

4月から、在住市の図書館のルールが変わりました。って、前に書いたことありましたっけ?


予約が無制限から50冊へ。
貸出しが無制限から30冊へ。


これだけあれば文句ないでしょ
って、誰もが考えると思うんですよ。


ところが

困ってる人がここに一人います。。。


予約はね、そんなに困ってないんです。
制限冊数いっぱいになったらどっかにメモっておいて、借りた後で予約をすればいいだけのこと。
ところが貸し出しは。。。


図書館なので、とりあえず借りてみて
自分にあわない本とか、タイミングがあってなくて読みたいモードとかになれない本は
さくさく返してるのですが
今手元にあるのは、読んでみたい本ばっかり。
でも、予約もどんどこ貸出可になっていて
がんばって返さないと到着している本が全部借りられない。

いや、全部借りなくてもいいんですけどね。
でも、そうできれば、また予約ができるわけじゃないですか。


という、なんだかよくわからない理由により
せっせと本を読んでいる今週でした。



あ、それから
ちょっとご連絡事項です。


左スペースにあるのをご覧の方もいらっしゃると思いますが
ワタシは懸賞だけでなくアンケートモニターなんかもけっこう好きでして
こたえてお金になるなんて♪
と、せっせと登録しています。

で、その中で読んだ本をブログで紹介するモニターというのがあるそうで
先日登録しました。
ので、たまにそういう本の紹介が入ると思います。
といっても「モニターしてるのよん」とは書いてはいけないものが多いようです。
ので、
なんかいつもと違うタイプの本読んでるなー
と思った時は
「アレなのか?ふふふ」
とスル―していただけるとうれしいです。


どぞ、よろしくお願いします。


 [ 2008/04/25 00:02 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

冷やし中

華はつきません。晩ごはんはあったかいラーメンでした。

お昼はぷらぷらと会社の近所を歩くのですが
今日は駅の成城石井へ。
このブログで見た世界のキッチンシリーズが試したくて
ありそうな所へ行ってみたのでした。
「カラメル・オ・レ」はなかったので「香ばし麦カフェ・オ・レ」を購入。
まあまあおいしかったので次回はぜひ「カラメル・オ・レ」の方を。

で、オ・レは会社で飲んだのですが
買い物に来たのだからと店内見てたら
お酒冷蔵コーナーに発見


よなよなエールです!


食べ物飲み物だいぶ執着はへったはずですが
好きなんだもん!と固執するものがいくつかあり
ビールはコレです。
味も名前も会社名も好き


多摩センターでは見たことなくて
諦めてたのですが
見つけたからには買いましょう。ふふふ。


とはいえ、会社でお昼に買ったので
自宅に持って帰った時にはぬるくなってます。
ぬるいビールも一興ですが
久しぶりなので、やっぱり冷たいのが飲みたい!

冷蔵庫に入ってますが
キンキンに冷やすためには
明日まで待たなくちゃかな?

冷凍庫に移動しようかどうしようか
検討中でありマス。
 [ 2008/04/21 20:37 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

一粒万倍日

というのがあるそうです。

どんな日かというと

こんな日

です。


いい日があるんだなぁ。
偶然ですが、本ブログの連日更新再開日がこの日に当たってました。ラッキー♪


ちょうど明日が一粒万倍日。
500円貯金でもしてみましょうかね。ふふっ。

 [ 2008/04/17 22:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

こういうの好き

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000912-san-soci

うちに帰って忘れちゃったらつまんないので
ここにアップしときます。
夜にしっかり読んで笑おう。

お昼休み、漫喫にきています。
本日発売のYOUと
先月読みそこねたアフタヌーン読んで帰ります。
モーニング明日だった。一日勇み足でした。

本ブログもぼちぼち更新してますよー。
http://ameblo.jp/shiroi-machiko
 [ 2008/04/16 12:57 ]  未分類 | TB(0) | コメント(3)

風がふけば傘屋がもうかる

といいたいくらい、今日はすごい天気でした。
朝の通勤で、前を横断したお姉さん
通り過ぎたなーとアクセル踏もうと思ったら
風に傘をあおられてバックしてきましたよ。
ビニール傘でしたが完全におちょこ。
発信してなくてよかった。。。


てなかんじで、とにかく
傘がおちょこになった
傘の骨が曲がった
というのは見たわ聞いたわの一日でした。


明日は晴れるらしいから
洗濯しなくっちゃ。


あさってはまた雨の予報です。
風が大したことないといいなぁ。
お天気のせいか、私も風邪気味
鼻がぐずぐずしてます。カリン酒のんでおこっと。
 [ 2008/04/08 22:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

【本】転生 古代エジプトから甦った女考古学者

転生―古代エジプトから甦った女考古学者転生―古代エジプトから甦った女考古学者
(2007/11/21)
ジョナサン・コット

商品詳細を見る


読書ブログで紹介するタイプの本ではないのでこちらで。




 [ 2008/04/07 23:40 ]  | TB(0) | コメント(0)

【本】住みやすい家具配置がわかる間取りの本

住みやすい家具配置がわかる間取りの本 (私の部屋づくりannex)住みやすい家具配置がわかる間取りの本 (私の部屋づくりannex)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る


途中で一度挫折しかけましたが
5年来物置&ハンガースタンドとしか機能していなかったハイベッドを
10日ほどかけて解体しました。
外れないねじがあって
最終的には
金鋸買いましたよ、わはは。。。


で、粗大ゴミでだすとスペースが空くので
この機会に模様替えをもくろんでいます。


役に立つのでは…?

図書館で借りてきました。
書店で見つけて
パラ見したら1ルームとか1Kとかの部屋がいっぱい載っていそうだったので。


結論

全然役に立ちませんでした



本のせいではありません


荷物というか、ぶっちゃけ本の量が違いすぎたんです。。。

うちはいかに本をしまうか、取り出しやすく片づけやすくして散らからないようにするか
が一番の大問題ですからねぇ。


人のお家を見ることができて楽しかったですが
なんか生活感のないおうちが多いのでちょっと残念でした。
以前見た写真集でいいのがあったんだよな。
あとでタイトル思い出してみよう。


この本を見たことがある人に私は聞きたい。

ホントにみんなこんなに

本の少ない暮らしを

しているのでしょうか?



どっとはらい。
 [ 2008/04/04 20:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(11)

お食事中

080403_1305~01

と言っても私じゃなく虫さんのですが(笑)。


会社のそばの公園みたいなところには、桜の木がなくて
山吹が真っ盛りです。

080403_1235~01

これをとった場所でもう香りがわかるくらい大量に咲いてます。


春ですよねー♪


写真ついでにおまけの画像
うちの美人さんです。ふふ。
080402_0858~01


 [ 2008/04/03 23:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(3)

せっせっせーのよいよいよい

本ブログの再開を6日と決め、少し書きためたいなー
と思ってたんですが
その前に、向こうのブログのジャンルをちゃんと分けなくちゃ
とか
こっちのブログの本のジャンルを消さなくちゃ
とか
細かいことが先に立ち
ちまちませっせと片づけてます。


しかも


アメブロで過去の記事のジャンルを直そうと思ったら
いっこずつ修正する羽目になり
時間がかかるったら。。。
(一括でする方法があるのかもしれませんが、やり方わかんなかったんです)


明日はこの先の準備のために
紹介した本を
エクセルかなんかでまとめて
すぐに検索かけられるようにする予定です。
でないとワタシ
そのうちダブって紹介しそうなので…。


オノレを知っているからには
準備が必要というお話でした。
よいよいよい。
 [ 2008/04/03 00:33 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

引っ越し完了

ホントは何日か前から完了してたんですが
なんだかんだでエイプリルフールになっちゃいました。
そういや、うそつくの忘れちゃったわ…(笑。

本ブログの方は、6日から再開の予定です。
エイプリルフールに紹介するウソの話が書いてある本とかが
思いつけばよかったんだけど
記憶にないので
新月からまた始めま~す。

 [ 2008/04/01 22:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


