しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マウスピース

以前歯医者ネタで書いたことあると思うんですが
やっとマウスピースを受け取りに行きました♪


透明で、下の歯にかぶせるプラスチックカバーって感じ。
これをはめてしばらくしたらまた検診に行って様子を見るそうです。


なれないうちは眠れないとか聞いてたのですが
違和感ありつつもちゃんと寝てます。
図太いのか眠りが浅いのか?(笑
夜中に時々眼は覚めてるんですけど
気になるほどじゃありません。


装着して二晩すぎて
今日何となく、あごのあたり(かみあわせの「えら」のへんですね)が軽い?って思いました。
ってことは

いままで凝ってたんだ~!



と、太字の大文字にするくらいの気づきでした。
この分なら続けてるうちに
ホントに首の凝りも楽になるかも。


♪そ~うだったら、いいのにな~♫
♫そ~うだったら いいのにな♪


 [ 2008/05/29 21:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

記念撮影

080524_1113~02


すぐに飲んじゃう、その前に♪


今週はじめにFMラジオで地ビール3本セットのプレゼントというのがあって
応募したら当たりました☆
ラジオはけっこう当選率高いんだよね。今年は2回目かな?
しかも、なぜかビールの当選率は高く、5割以上で当たってます。。。


というわけで、冷蔵で到着したこのビール、本日のうちに飲み始めるので
その前に証拠記念写真です。

今日は運転しないから、昼酒でもオッケーだわ。うふうふ。
 [ 2008/05/24 11:20 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

晩酌

ずっと感じてた自分ツッコミ

「作るのが好きなのは

わかったから飲め!」



果実酒を作るのが好きなんです。
梅酒とかカリン酒とかね。
でも、作るペースと飲むペースがつりあってなくて
だんだん家の中に果実酒の大瓶があふれている状態に。。。


というわけで、今年は
果実酒飲む年
に自分決定。


このところ、毎晩1杯と決めて飲んでます。
梅酒を炭酸水で割るのが好きで、以前はソーダを買ってたんですが
ある日スーパーでミネラルウォーターの発泡水というのを見つけて
「いいかも!」


ダイエットの味方と言われているコントレックス。
あれ、大のニガテで、飲みきれないで捨てちゃった経歴アリなんですが
体にはいいんですよねー。
死海体験の虹彩診断で足りてないといわれた
カルシウムだのマグネシウムだのがいっぱい入ってるの。


ストレートで飲めなくても、炭酸入りのミネラルウォーターだったら
梅酒で割れば飲めるかも?


ってことで試してみたら大正解!
梅酒も減るし、一石二鳥です。ついてたわ~♪


ちなみにコレにしました。


■【訳あり】商品ラベルダメージ品に付き激安ボルセック ラベルダメージ 500mLx24本入り


レビューによるとダメージ度はばらつきがあるみたい。
うちのは気づかない程度だったので大当たりといえましょう♪

なくなったらリピートしてもいいかも。ふふ。




 [ 2008/05/22 20:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

【本】解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯


解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯


いやいや、すごい本でした。
実在の人物の伝記ですが、何で知ったんだっけ。
ジキル博士とハイド氏の家はこの人の家がモデルになっている
みたいなのをどっかで読んだんですよね。
あと、すごい変人で、ブラックジャックみたいな人だったっていうのと。


で、興味持って読んでみたんです。

予想をはるかに上回るヘンな人ですごい人でした。


時代は18世紀
なんか知ってる世界だなーと思ったら「香水―パフューム―」の時代でしたわ。
抗生物質どころか細菌の観念すらなく
嘔吐と瀉血で病気を治していた時代。
外科医は肉屋と紙一重みたいなものなのに、そんな中で
しっかりとした外科手術をして人を治していた医者がいた、ってわけです。


お金のある人からはふんだくり
ない貧乏人からはもらわない。
稼いだお金で奇妙な動物や植物、はては人間の骨や臓器までに及ぶコレクションを充実させている。

家で珍しい動物をたくさん飼っていて、ドリトル先生のモデルだといわれている。

神様至上主義のこの時代に、進化論にちかいようなことを考えていた。
その考え方のもとになっているのは、大量の解剖。動物も人体も含まれている。。。

ついでにいうと短気で口が悪いけどカリスマ性があり
医学についてはとても真摯で、眼下の人にも丁寧。
奥さんは文学のインテリさんで、自宅でサロンや夜会をひらいちゃったりするような人。


読んでいて、何度「この人ホントに中世の人?」と思ったことか。
とにかく現代的なんですよ。
自分の患者がなくなると解剖させてもらい
自分がした治療のあとがどんなふうになったか確かめさせてもらって
その後の治療に役立てるとか

とにかく瀉血!のこの時代に
メスを入れるのは最終手段で、なるべく温存して患者の自然治癒力にまかせる、とかね。


ぶっちゃけいうと、解剖マニアな部分もあり
そこを追及して活かせたからこそ
あとで地位もついてきた、って感じでしょう。


現実はドラマをこえる、って証明みたいな本です。
中世医学なので、ちょっとグロい表現が最初は気になりますが
それが大丈夫な方にはおススメです。
マジ、面白かったですよー。








 [ 2008/05/15 23:57 ]  | TB(0) | コメント(0)

やってもうた…

帰ってきて爆睡、気づいたら土曜。


というわけで、本ブログ100日連続更新、またやりなおしでございます。とほほ。
次回は6月1日からにしようかなぁ。
何日目か調べやすいようにしたいので、月替わりが便利なんですね。

それまでにすこし書きだめをして置く予定です。ほほ。
 [ 2008/05/10 20:44 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

やっぱり似てる?

GWより前の話なんですが
「誰に似てる?」って話になって
聞かれたのでこたえました。

ディズニーの『リロとスティッチ』のリロに似てると言われたことあります。
ちなみに一昨年。

みなさん
「おぉ~」と声あげてました。
そんな似てる?

ちなみにこんな感じ。
liloaloha1.jpg


フラの格好してる画像を見たときは
お腹がそっくり…
と思ってしまいました。
ので、今回は別バージョンで(笑。


あ、本のブログの方もちびちび更新してます。
よかったらご覧くださいませ。
 [ 2008/05/07 23:15 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

【本】やっぱり滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!

すごいタイトルだなぁ
と思いながら読んでました。
「やっぱり滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!」って、ナニ?


うちのテレビはほとんど箱と化しているので
この本読んでも面白いかどうかは疑問だ…
とちょっと思ってたんですが
けっこうちゃんと読めましたよ。
文章が軽めで読みやすいのもあったかも。


全体的に
テレビの仕組みを読む
みたいな本ですね。
イントロのクリステルさんのあたりは
実際の番組を見ていないので何とも言えませんが
有名アナウンサーたちの話術の紹介のところなんかは面白かった。
徳光さんが趣味の幅が広くて
ものすごくいろんなジャンルのライブに行って
ただ楽しんで帰ってくるところとか読むと
いいじゃん、徳光さん
って思う。
あれだけ有名な人なら楽屋に顔出して
自分が来てるよーって
アピールしてもおかしくないだろうにねぇ。


そのあとの章では
民放はニュースであっても恣意性をもつ
というような内容。
この辺は以前
別ブログの
ここでもう読んでいたので初めての新鮮さがうすれていたかな。
ただ、番組名などをあげているので、より具体的でいいかも。
大人でテレビをよく見ている人にはこのクリステルの方がピンとくる可能性高しっぽいです。


メディアリテラシーについての一冊としては悪かないですね。
ただ、人を引き付けるために云々と
仕掛けをあとがきでばらしたのは
個人的に好みじゃなかったです。残念!
 [ 2008/05/02 22:46 ]  | TB(0) | コメント(2)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


