しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本気で観察日記

土曜日に青虫を見つけて
大きくなったなー
とにんまりしていたんですが
その後また見つからなくなってます。

たぶん、私が見て楽しめるような所にいるというのは
鳥さんにも見つかりやすいんだと思う。。。

でも、アゲハさんはせっせと卵を産んでいるので
おまめちゃんでうんちみたいな幼虫はけっこうみるんですよ。
あと最近は卵もね。

しかし、こうなったら
羽化とか蛹とか見たいじゃないですか。
だいたい鉢植えの葉っぱ食べさせて穴あいちゃってるんですもの
なんかもうちょっと、こう、楽しみたいわけです。

というわけで
100均で虫籠かってきました。

この中に、卵とレモンの枝を入れます。
明日ぐらいには孵化しそうな卵見つけたので、とりあえず枝をカットしました。
写真です。

080731_1855~01
卵けっこう黒くなってるので、私は明日中の孵化と読んでます。

これを虫籠に入れて
あとは葉っぱを少しずつ補充していきます。
外に出しておくので
宿り蜂の危険性はありますが
鳥に食べられることはなくなるはず。

蛹まで更新できるといいなぁ。
うふうふ。
(↑お前トシ幾つだ!というツッコミは自分だけだといいなぁ・・・笑)
 [ 2008/07/31 22:56 ]  かんさつ | TB(0) | コメント(0)

もうちょっとなんだけどなー

ポイント貯めるのって、けっこう好きです。
で、アンケートも嫌いじゃないので
あちこちに登録しています。

ポイントたまったら交換するんだーい♪
といって、いちばん率がいいのが
マクロミル。
この日記の左側にもバナーをはっつけてます。

会社でもやってる人がいて
1年で6~7000円にはなるよー
とのこと。
確かにそれくらいにはなりそう。
私は今年に入ってから始めたのですが
もう何回か交換しています。

このマクロミルのポイント
今月いっぱいは楽天ポイントに交換すると1.5倍にしてくれるんです。
というわけで、せっせと答えてはせっせとポイント交換していますが
あとちょっとで今月が終わり。

あと5回アンケートがくれば
また500ポイントになって交換をお願いできるのよ!!

というわけで、帰るなりメールチェックしてるんですが
今日はあんまりきませんでした。。。

31日、最終日
いっぱいアンケートがきて、かけこみ交換できるといいなー。


あ、面白そうと思った方
ぜひ左のバナーからどうぞ!
紹介するほうもされるほうもポイントが付くのだ(笑。
ひまつぶしと小遣い稼ぎにはいいと思うです。
楽天が終わったら、今度はアマゾンのポイントにでもしようかなー。
 [ 2008/07/31 00:10 ]  未分類 | TB(0) | コメント(1)

暑くてもおうち

今月は残業多いです。
こんなときに休みの日にお出かけをせっせとすると
だんだん体がいやがるのがわかるので
今日はお出かけしないで、暑いアツいとおもいつつ、家でぐーたら。

朝、ベランダで水やりをしていたら
レモンちゃんの青虫がよく見えるところにいました。
茶色いのは何匹か見てるんですが
青虫になる前にいなくなっちゃうのがほとんど。
でも、この人は青虫になってからも
探さないとわからない中のほうによくいたので
かしこいかも、と思っていたのです。
というわけで、本日は青虫観察の日。お食事を撮影したりなんかして。
(警告:小さくしましたが写真が出ます)




音や振動を感じると警戒してお食事をやめちゃうので、けっこうこっそり撮ってます
080726_1314~01


朝はちょっとつついて遊んでました
080726_0805~01


あー、のんびりするわぁ
だらだらと汗をかきつつ、窓を開けて青虫を見ていたら
黄アゲハがやってきて、ちょっととまってはまた飛んで…
を繰り返しています。

まさかね?
と思いつつ、あとで確認したら
ありました!
080726_1404~01
(でっかいほうが見えやすいよね?)

あんなちょっとの時間で産んじゃうんだ。
しかもいっこずつ、あちこちに産んでくんだ。

アゲハの産卵、初めて見ました。
そして観察日記は続くのであります。

(うちのレモンちゃん、葉っぱがだいぶ穴だらけになってきちゃってるんですけど
どうしたものでしょうかねー)
 [ 2008/07/26 14:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

見えるベストセラー

今日はこちらの発売日でしたね。
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る



前作のときは電車通勤をしていて
週に数人、この本を電車で読んでいる人を見かけました。
こんなにしょっちゅう見るってことは
やっぱり売れてるんだなー
と思いました。


今回は車通勤なので、そういうことはないんだなと思っていたら
「○○さんが買った」とか「さっき買ってきちゃいました」とかいう話を聞きます。
身のまわりで初日に2人買ったという話を聞くと
やっぱり売れてるんだなー
と思います。


ベストセラーって
見えるもんなんですねぇ。


ちなみにワタシは貸してもらえるあてがあるので
図書館にリクエストしなくてすんで助かってます。
買う気はないけど、とりあえず読んどきたいんです。
 [ 2008/07/23 21:08 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

1.5倍

春にジャガイモを買っておいといたら
芽が出て食べらんないくらい育っちゃったので
とりあえずベランダのプランターの空きスペースにうめときました。

芽が出てふくらんで
花はさかずに枯れたので
今朝収穫。へにょへにょセージと一緒に撮影しました。

080715_0709~01



ちっちゃいけど、たぶん1.5倍くらいになったからいいや。
近日中に食べよう。
もしかして、これくらいちっちゃいほうが使いやすいかも。ふふふ。


あいたプランターにバジル植えるのはどうかなとか
考えたりしてますが
ベランダせまいよと言ってる人の考えてることじゃないよね。ううう。。。
 [ 2008/07/15 07:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

続報もろもろ

まずは昨日の続きです。


にゃんの写真が見られます

こちら
です。
ふんがー、かわええ!
ちっちゃい!
元気そう!
鼻息荒くなってます。。。

あ、回虫の卵はいたそうですが、駆除するそうです。
猫エイズ、猫白血病は陰性。その他の健康状態も良好だとのことでした♪



さて、お次はうちのほうのお客様
どちらもお元気でなにより。

むいむいの苦手な方は写真は見ないほうが…というわけでサムネイルにしてちょっとスペースあけときますね。












080703_0856~02
080703_0856~01


まだちっちゃいので青むいむいにはなっていません。
土曜になったら、角出してるところ写真に撮れるかやってみようかな(笑。
 [ 2008/07/03 22:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(1)

季節ものですか?

動物を飼ったことはないのですが
猫が好きで本やマンガやブログをよく見ています。

で、よく見ているブログで
猫ひろいました話を見ていたら
会社のお友達が
リアルで拾っちゃったそうです。。。

そういえば去年の夏に
やっぱり別のお友達が猫を拾っちゃって
誰か飼いませんか?って
日記に書いたんだよね。。。

少しだけ読者が増えてるかもなので
再度お問い合わせしてみます。


猫いりませんか?


今回のにゃんは
mixの黒で女の子だそうです。
病気についてはただいま検査中。
たぶん1ヶ月半くらい、毛並みふわふわでお目目まんまるでかわいいそうです。

どんだけかわいいか想像するだにコワくて写真をお願いできていません。。。
ご希望の方がいらっしゃいましたら
写真をいただいて、日記にアップします。

飼ってもいいかも~
、というかたはぜひ!写真をリクエストしてください。
そしたらワタシも見られます。うふ♪
 [ 2008/07/02 22:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


