しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参加することに意義がある、とはいうものの…

かねてからこちらのブログこれとかあれとか紹介していました。

面白くてはまっちゃって、このお祭り騒ぎに参加したい!
と思ってたんですよ。

でまあ、ギリギリにすべりこみまして。
いろいろ勘違いなどもあって「マジですか」でしたが
うん、楽しかったです。

大賞が発表になって
そののち選考会議の模様なんかもでましてね。
ほほうと思って読んでいましたら
最後の最後にちっちゃくのりました
福澤さま、ブービー賞ありがとうございます(笑。

やっぱ載るとうれしいですよね。
(載らなかったら誰にもないしょにしてたにちがいない。ふふふ)

というわけで
カミングアウトでした。ちゃんちゃん♪
 [ 2008/08/26 22:16 ]  未分類 | TB(0) | コメント(3)

気づいたら終わってた

うん、オリンピックもなんですけどね。

この前スタバに行って
棚の中のデザートを見てみたら
なくなってたんです。ボルケーノ・・・。

あら?と思って
次の週もめずらしく別のスタバに行って
(週に1回スタバというのは、わたしの場合行ってる頻度が高い)
デザート見たらやっぱりなくて。

帰ってきてネットで調べたら
期間限定のデザートだったのね。。。


知ってたらもっと食べたのに。


なんかとっても残念です。
人気も高かったみたいだし
リピートしてくれないかなぁ。
 [ 2008/08/26 00:17 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

二日連続で

20080820130451
お昼を公園で食べています。
ここがなんとも、蝉時雨を通り越して蝉どしゃ降りってくらいの大狂乱な鳴きっぷり!

この音の中にいれば、「セロ弾きのゴーシュ」の子ネズミのように音のマッサージ効果があるんでは?
ってくらい響き渡ってます。

このセミの音の中でサイモン&ガーファンクルの「7時のニュース」が聴きたいなぁ。不思議と合うんですよ、これが。
 [ 2008/08/20 13:04 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

いよいよ出雲大社&帰りです(編集スミ・写真入りです)

本日は朝一のバスで出雲大社にお参りです。しかし、駅前6:34発なのに乗車率115%くらい?けっこうツメツメで乗ってました。う~ん、スゴい。私、いろいろ甘く見てたかも…。
往復のスケジュールの都合で早朝のお参りになったけど、きっと正解だったんだなぁ。

080815_0703~01
到着で~す♪


境内に入る前に池を見つけて寄り道。
今年はなんだか蓮の花を見たくてたまらなかったんですが、蓮って朝からお昼くらいに咲くとのこと。早起きしたうえ出かけるのはキビしい~っと諦めてたら、こんなところで叶うとは!です。
080815_0709~02
堪能しました♪
あとで境内を見たら、あちこちに蓮の花が咲いていて、全部で3種類くらい見られたかもです。ふふ。


7時到着で、まずは仮本殿に参拝の後、境内をまわってあっちにお参りこっちを見て歩き
神社内写真はあまり撮影しない方がよいと聞いたことがあったので
撮影しないでとにかくウロウロ。
後で考えたら、近くに博物館もあるし、本殿出ればお土産物屋もあるのに、な~にも思いつかず
ひたすらえんえんと中を歩き回ってました(笑)。

なんというか、おおらかさで広~い感じのところで
居心地が良かったです。
出ること考えつかなかったのは、この気持ちよさもあるんじゃないかなぁ。

パワースポットと言われているところも歩いてみましたが
全然わかりませんでした(笑。
宝物殿とか、その他の場所も見て歩きましたよ。

そんなことをしているうちに9時過ぎに。今日は出雲大社の祭礼の日なので
宮司さんたちがおいでです。
080815_0907~01


私の側にいた人が
人員整理をしてる神社の人にいろいろ聞いていて
おかげで私も宮司さんがどの方かとか、写真撮影OKとか聞いて写真撮っちゃいました(^_^)v
(いや、ほんとはそれも良くないのかもしれないんですが、聞いた瞬間「ラッキー!」とね…)
080815_0931~01
080815_0950~01


この日の祭礼は夏の精進ものをお供えするお祭りだそうで
瓜とかナスなどをお上げしていましたね。
豊穣を祈る祭りだったと思います。


祭礼が終わってちょっとしたら、特別拝観の待合時間。
う~ん、なんかいい感じのタイミング。シャツの裾をしまって、携帯電話の電源も切って、指示に従いながら拝観させていただきました。
本殿の敷地内に入らせていただく「おにわふみ」してみたい~なんて言ってたけど、
これって敷地どころか、本殿の建物の中まで入らせて見せていただくんだもの、すごいですよ。
中の八雲はビックリするほど色鮮やか。長い年月たってるはずなのに…。
人数もすごいし、待ち時間はあるし、見られる時間はほんとに限られてるけど、でも、行ってよかったです。

拝観の後、もう一度お参りをして帰ります。
バスに乗って駅についたら行動が巻いて巻いて(笑)。
お金おろしてお昼食べてお土産買ってを30分。出雲そばは駅そばになりましたが、なかなかどうしておいしいおそばでした。
080815_1214~01
(ちょっと食べた後で「アッ!写真」となったので、後ろに一皿あいてます。ほほほ)


というわけで特急に乗って米子まで。
米子からは18きっぷで各駅の旅アゲインです。
乗り継ぎがいいってことは、トイレに行く暇くらいしか作れないってことなのね。
しかも乗り継ぎの時間が20分とかあるからって、お店がちゃんとしている大きな駅とは限らないのね。

ということで、この日のまともな食事は上記のおそばのみ。
あとはおつまみとかお水とかお菓子とか
そんなのつまんで最後まで終わりました。。。
(正確に言うと、元気があれば大垣で夜行に乗る前に買いに行けたかも知れないんですが
コンビニが遠くて挫折したのでした)

でもまあ、夜行にちゃんと乗れてよかった。
というわけで3泊4日で
行ったのは出雲大社のみという
鉄子のような18きっぷの旅は終わりました。
いや~おしりが痛いのをものともせず、よく眠りました(爆)!
( ↑結局感想これかよ!)
 [ 2008/08/15 12:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

出発しました(編集終了)

20080814221233
13日夜行の「ムーンライトながら」で11時過ぎに東京出発。まずは大垣まで乗換えなしです。
指定なので空席探すこともないし、冷房がきつくなくて過ごしやすいかな、と思いますが、もともとの車輌が夜行用ではないから、光量調節なんてのはないんですね。夜中もずっと明るかったです(^_^;)。
慣れた人はアイマスクとかしてましたね。私は冷房対策に用意したブルゾンかぶって寝てました。暑かった…。

名古屋からは座れない人もいました。六時過ぎだから、早朝出発の人たちなのね。

終点大垣から乗換えた加古川行きは米原まで座れませんでしたが、お尻ちょっと痛かったので、負け惜しみじゃなく平気でした。

てな感じで京都までは問題ナシでしたが…
一本ズレるとエライ目にあうのを身をもって体験。お手洗いに行って列車を一本遅らせたら、接続悪い悪い!

あとで考えるに、京都から出雲までの道のりって2種類あったのね。
そこを比べたらもうちょっと違ったのかもですが、ま、遅かったってことで。
当初の予定通り福知山~豊岡~城崎温泉~鳥取
ココで挫折、特急に乗って出雲到着です。
18きっぷオンリーだと10時過ぎの到着になるので、それは勘弁してほしかったのと

晩ごはんくらいちゃんと食べたい!
という、大文字の希望で。。。
なにせ朝から乗り継ぎ乗継で、おにぎりと菓子パンとお菓子ちょこっとみたいな
ものすごい質素なものしか口に入れてなかったので。


んでー、出雲にはお目当てがあったのですよ。
ここです。「神在料理 わたなべ」
知り合いの人がやっぱり出雲大社の特別参拝に行ったそうなのですが
その時るるぶに載っているのを見て入ってみたらめちゃおいしかったそうでおススメされました。

注文したのは「神在膳」2500円也。
いやホント、おいしかったです。
なんかねー、出雲に来るなんて最初で最後だろうと思ってたのに
また来て今度は懐石食べたいわーとか思っちゃいましたよ(笑。

でまあ、帰りに明日の朝ごパンと飲み物を買って
ホテルに帰り、ちょっとオリンピックの卓球なんかを見て就寝でした。

 [ 2008/08/14 22:12 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

テスト

モブログテストです。
うまくいくかなぁ?

うまくいきました♪
これで旅行の間にとった写真なんかも順次アップできますね。
そうしないと忘れてしまうよ。。。
 [ 2008/08/13 12:16 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

十日後

ふと気づいたら、5日になっていました。早っ!

今年の夏休みは2回に分けて取る予定で
後半はひとりで旅行に行きます。

出雲大社御本殿特別拝観のために


青春18きっぷで片道約20時間かけます。(←ええ年して何やってるんだというお話はちゃいちゃい)
往復が40時間弱、いや、待ち合わせ時間入れたら超えるかも?
参拝は下手をすると3時間とか?
友達には「お土産を買う余力はないと思う」と前フリしちゃってます。

「ひとりでそんなことするの?」的に驚かれたりもしましたが
なにを考えているんだろう、ってな暴挙なスケジュールなので
人は巻き込めません。。。
しかも開き直ってるもんで、いまだにどのルートを使って出雲までいくのか
確認していなかったりします。
来週あたりジョルダンさんのお世話になって、列車の予定をプリントアウトしなくちゃ。
時刻表もいるかな、やっぱり。

いちおう、帰りの夜行の指定席も取りましたが
高速バスのキャンセル待ちを狙うつもりでいます。

準備はまだまだこれからですが
とりあえず靴買いました
列車に乗りまくって足がむくんでも大丈夫なように
かかとの部分がないローファー。
これならサンダルやミュールは×な特別拝観でも大丈夫なはず。
通販なのです。ちゃんと間に合って到着してね。オネガイ♪


どっかに「ホントに行くの?わたし」
みたいにアタマのどこか(冷静な部分)で思ったりしてたんですが
どうもホントに行くことになるようです。
特別拝観の整理券も届きました。

帰ってきたらこのネタでブログ書けるように
写真撮るの忘れないようにします。。。

 [ 2008/08/05 22:12 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


