しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成長写真

引き続きむいむいネタです、ニガテなかたはスルーください!








080928_0627~0001

わかります?
脱皮直後なんです。
お尻側にしいているのが前の皮で
頭側には前の頭がころがってます。


そして、鳥に食べられているとばかり思っていた
青むいむいですが
どうも、クモのご飯にもなっている様子。
糸にひっかかっているのを救出したのですが
生存競争の手助けをしてよかったのかどうか。。。
(もうすでに
鉢を移動して
山椒からレモンへの引っ越しを手伝っているので
いまさらではあるんですけども)


日常の話をしますと
先日、免許の更新に行きましたら
ゴールド免許になってました。ラッキーとしか言いようがない(笑。

これで保険料も安くなるかも。


あと、自転車購入をもくろんでいます。
駐輪場所、不動産屋さんに問い合わせなくちゃ。
あちこちに宣言して
引っ込みがつかなくなるように
絶賛根回し画策中です。ほほほ。
 [ 2008/09/30 08:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

食糧危機

虫が苦手な方は、本日の日記はスルーしてください。


こちらの鉢がすごいことになりましてね。。。



080922_1346~0001

枯れ枝にしか見えないと思いますが
これ、実山椒の木でして

ほんとはちゃんと葉っぱがついてるはずなんですよ。

…ハイ、全部きれいに
アゲハの幼虫さんが食べちゃってます。


んでー
ほぼ丸裸なのに
まだ幼虫さんがたんまりいちゃいまして

どうすんのよ、アンタら!

と、困っています。

ふた鉢となりのレモンちゃんにお引っ越しさせてもいいんですが
どうも大きくなると鳥さんのご飯になっている様子。

080917_0836~0001

こうやって、枝に虫籠かませたこともあるんですが(←バカ)
気に入らないらしく、隙間から脱走されたこともあり

山椒で育ったむいむいが
レモンでちゃんと育つの?
とかね、いろいろくだらないこと心配しだすとキリがないわけですよ。


困りつつ、毎朝かんさつをしています。
いまだサナギを発見できず、です。

 [ 2008/09/22 14:00 ]  かんさつ | TB(0) | コメント(0)

大漁

北海道の実家から
季節の魚が届きました。

そして、いつものことなんですが
うちの父は
一人暮らしの娘に

トロ箱ひとつ

サンマを送ってくれます。。。
ありがとう、とーちゃん。
(でも、やっぱり一人暮らしには多いと思うよ、パパン。。。)

うちの冷蔵庫がでかいのは大正解だとこういうときに思います。

しかし、今回はさすがに入りきらないかも?
大慌てで
「もらって?今日会えない?」

心当たりの方にメールしまくりました。
午前に連絡して、午後に落ちあいましょう
という、唐突このうえない連絡に答えてくださった
とってもいい人たち
お茶をしてきたです。
久しぶりのおしゃべりもとっても楽しかった~♪


そして自宅に帰ってから
ご飯を炊いて
サンマを生でバラしました。
刺身なんてハイテクニックは
皮をはいだ時点でどっかに行ってしまうので
とにかく頭と内臓をとったあと、皮と骨と身を分けて
身だけを刻んで
サンマのタタキです。
ショウガがあってラッキー。
薬味は青じそ入れてっと。

大変おいしくできました♪
ご飯を炊いている間にサンマを漬けにしておけばもっとよかったかも?

明日の夜はもう鮮度が落ちているだろうけど
明日の朝ならどうだ?

検討しながら寝ることにします。
 [ 2008/09/16 00:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ケーキよりビールとチーズ

週の半ばに誕生日を迎えました。
年はめでたくなくても誕生日はめでたい!
というポリシーなので
おでかけなんぞもしたりして。

出先でごいっしょの方々とお茶を飲んだのですが
ケーキをじっと見て

なぜかやめました。
(なんでだろー?)

ので、帰りに途中下車。
改札でなくてもショッピングモールがあるところが2駅あって
手前の方の駅でおりて
さて、ケーキでも見ますか。

なんか
これっていうのがなーい。
さらにいうと
一個だと買いにくい。。。

しかし二個食べるには
最近の体重が…


とかぶつぶつ考えながら
伊勢丹クイーンズシェフだったかな?
小洒落たスーパーに行きまして。
(これも同じショッピングモール内にある)

見つけちゃったです。
いつもの


買いましたとも
クリームチーズといっしょに。
しかも
キリのハーブ&ガーリックなんつーものがありまして
絶対ビールに合う!
との確信をもって。


結果
うまかったでっす!

スパゲティのトマトソースもどきに混ぜたら
たまらんおいしさでございました。
もちろんビールにもバッチこいで。

カロリーのことは忘れましたが
その後
体重計に乗れないまま
数日が経過しています。。。
 [ 2008/09/14 00:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

お買いもの♪

買いまくるぞ~
っと思った割には

フライングで前の日に買っちゃったり
(一粒万倍日だしね、と言い訳つき)

ほしいものが売り切れだったり
(靴のサイズが合わないんじゃしょうがないよね)

てなことで
割とおとなしい消費でした。


朝起きて
一番に買うぞ!と
気合いを入れてネットショッピングしたのは
このお財布。



ホントはこのお店の違うお財布を買う予定で
ずっとチェックしていたのです。
そしたら直前になって
ずっと品切れがいっぱいだったこのお財布が
新色&在庫ともに充実していたので
いきなり変更。

柄物なので問い合わせのメールを送ったら
写真を送ってくださって
とっても丁寧な対応でした♪

で、お財布に関係する小物なんかも
ちょっと注文してみたり。


そしてお昼。
上でも書いたとおり
靴買いに行くぞ!と燃えていたのですが
ショップについてみると
お目当ての靴はほしいサイズが売り切れていました。

最近靴下をいっぱい履いているので
靴のサイズが小足から普通足になってラッキー☆
と思っていたのになー。

しかたがないのであきらめて
上のフロアに移動して
無印に行って
購入したのは



の、カバーだけ(笑。

本体を持ってるわけじゃないんですが
お布団を入れてクッションにできるカバー
というのを別のところで見たことがあって。
でも、そこは通販だったので一つ頼むだけだと送料がかかるんですね。

で、この本体にも興味があって
無印に座りに行ったりしていて。
ぼーっと考えてたら
カバーだけ買って布団つめれば?となって。

明日(あ、もう今日か)
中身をつめて試してみるつもりです。


あとは特にないなー。
ヤフオクの入札を1件したので
これが手に入るととってもうれしいかな。


次の天赦日は
11月4日だったと思います。
11月は天赦日が2回あるんですよ。
口実にして浪費しないよう
気をつけなくちゃです。。。




 [ 2008/09/06 00:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

目がさえている

のは暑いせいか
テンションあげて別ブログ書いてたせいか。。。

夜中はアクセス過多なのか更新過多なのか
昨日今日と二日続けて
あっちのブログでトラブルが起きています。
そのたんびに書き直してるんだから
元気なもんですが。
もうちょっとで100日更新なのです。
こんどこそ!だわ。


でまあ、目がさえているついでに
ネットでお買い物チェックなどしています。
もうすぐ天赦日
Wikiの説明こちらをご参考にどうぞ。

年に4回くらいのレアな日なので
私はこの日に合わせてお買いものしまくろうと目論んでいるのです(笑。
(ま、携帯は待ちきれなくて変えちゃったんですけども)

第一目的はお財布。
そろそろ買いたいと思ってからが長くって
何にしようか選びつつ
楽天のポイントをせっせと貯めていました。

財布のめどがついたと思ったら、また気持が揺れたりして。
お目当ての財布が残り少ないようなので
5日の朝に再度チェックして、そこで決定です。

ネットじゃなく、リアルなほうのお買い物も
商品券使ってしちゃおうかな。
こうやっていろいろ妄想して考えている
今のタイミングが
いちばん楽しいのかも(*^-^*)



 [ 2008/09/04 01:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


