しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そんなに?

今日、社内のよそフロアを歩いているときに
その前仕事でちょっと話した人とすれ違い
「にこにこしてる」と言われました。

そんな意識してなかったんだけど。

特別いいことがあったわけではありませんが
ワタシ、地顔が口角下がっていて
実はちょっと気にしているので
普段はなるべく顔をゆるめておくようにしているのです。
すれちがった人がむっつりした顔してるよりも
にへっとゆるんだ顔のがなんか気分楽じゃないですか。

成功してるみたいですね。よかった、よかった♪

 [ 2008/10/22 22:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

視覚は大して変わらないけど

えー、先週の半ばに髪を切りに行きました。
長いと伸びたからどうということもなく、切りに行くタイミングをずーと逃していまして。
1年以上美容院行ってなかったよ。。。

で、いつものことではありますが
切っても誰も気づいてくれません。

平日の昼休みに15cm切ってきたんですけどね


そして、日曜日
髪を切ったのー
と、よく会う人に言って
くるんと後ろを見せたんですが

全然わからない、ごめん

と返されました…。


いやいや、でもね
体感的には違うんですよ。
髪を縛ってもちゃんと短くなってますし。

ま、個人的には
和式のトイレで下を向いても
髪がつきそうになって焦ることはここしばらくない
と思うだけで
心安らかです。。。
 [ 2008/10/20 22:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

えーじんぐちゅう

今年になって知ってから、欲しいなーっと
ずっと思っていたスピーカーをヤフオクで落札しました。
しかも未使用品!ラッキーでございます♪

タイムドメインミニといいます。こんなスピーカーです。


さっき届いて、動作確認をかねて
初使用中です。
CDのあらを含めて(笑)クリアな音がでます。


ただ、このスピーカに限らずらしいですが
最初のうちは音が硬いので、しばらく慣らしをするそうで
それをエージングとかエイジングとか言うんですって。
たしかに車のときも、新車がしっくりくるまではしばらく無理せずに走らせていましたし
機械もいきなり本領発揮にはならないのかもですね。
そう思ってるからかもしれませんが、音も硬めに感じます。

というわけで、当分はPCかミニコンポにつないで
なおかつCDをなるべくつけるようにします。
なんか、音のいっぱいある生活、久しぶりかもです。ふふふ。

 [ 2008/10/18 14:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

携帯復活

はい、連休中にですね
携帯を
なんというか
水没かつ紛失
みたいな感じにしちゃいまして。

本日めでたく再購入してまいりました。
紛失のため、ということで同機種、ただし色違いにしました。
ちょっとショックが大きかったので同じのにはできなかった。
「見た目だけで選んだ」という言霊がいけなかったのかもと思いますので
今後はそんなこといいません。

今度はストラップもちゃんとつけよう。
機種変してからうまくつけられなくてほっといたのですが
こんなところで役に立つとはです。

しかし
一週間近く携帯持ってなかったんですが
(通話とメールはつながらないよう速攻で手続きしました)
それほど困らなくてさみしかったです(笑)


(言い訳しておくと
連絡をよくとる人たちには、連休中にたいてい会えたので
皆さん事情や状況を知ってたんですけどね)

ま、とりあえずこれからはちゃんと連絡がつくです。
どぞよろしく。

 [ 2008/10/15 23:11 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

マイナー志向

前にもちょこっと書きましたが
運動不足対策に自転車購入を検討しています。

お散歩でいいじゃん、と思ってやってみたこともあるんですが
スタートとゴールがうちになるわけで
行ける範囲が限られてくるんですね。
何度か繰り返すと飽きちゃって。。。

自転車ならもう少し範囲が広がるからいいかも、と思ったわけです。


んで、ネットを使って情報収集をしているんですけども

気に入った自転車がお店に置いてない
パターンが多く、困ってます。

メーカーのHPで、取扱店舗を調べて
近所だと車で行ってみるんですが
見当たらない。。。
行きなれてない場所って、どうも勝手がつかめなくて
すごすごと帰ってきちゃったりして。

これじゃいかんと思って電話で問い合わせると
「おいてません」
とか
「取り寄せになります」
とか言われちゃう。
取り寄せられても、なにせこちらはチビ太なので
サイズが大丈夫か不安なわけですよ。
「大きいからやめます」じゃ困る
といわれてもねぇ…。
(正確には『試乗して買いません、だと困るんです』と言われました)

何種類かピックアップして
全部がこんな感じってことは
やっぱり志向がマイナー、もしくはマニアックなんだろうなぁ。

ま、年内くらいに買えればいいかと
気を長く持つつもりなんですが
それでいざ現物が届いたときに
寒くて乗りたくない
なんてならない程度の時期には
決定・購入したいものです。はふー。

 [ 2008/10/07 23:04 ]  自転車 | TB(0) | コメント(10)

99→100

会社に行く途中に99円ショップがありまして
たまーに使ってました。

今朝気づいたら
ローソンの100円ショップになってました。
いつ変ったんだろ、今朝?

立ち寄ってみたかったんですが
今日はお財布を家に忘れたので
図書館にしか寄れませんでした。

おにぎりだけでも
作っておいてよかった。
おかげでひもじくなく一日過ごせました。
いやー、ついてたわ(笑。
 [ 2008/10/01 21:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


