しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

止まらない…

やっとこさ帰ってきました、パソコンちゃん。

1年ちょっと経っていたので
結局、評判悪いデルのカスタマーには連絡せずでした。

有料でもかまわん!と修理に出したのはここ。
インフォムさんという修理屋さんです。
北海道なんですが、メールで見積りをお願いしたら、送料入れても近県のところより安かったので。
あと、修理状況などを書いたブログにデルのパソコンがいっぱい乗っていたのもあるかな。

HPにある1~3営業日というのは少し超えちゃいましたが
メール対応が丁寧なので安心感あります。
わたしはバックライトか液晶だと思ってそう伝えたんですが
余計なお世話だったのかも。結果的にはインバータだったそうです。
修理状況を聞きたくてメールをしたところ
わかりにくくて時間がかかりましたごめんなさい的なお返事をいただきました。

というわけで、北海道滞在一週間でご帰還♪
戻ってきたらあれしよう、これしようと
いろいろ考えてたんですが
メールの整理でいっぱいいっぱい。

しかも久々なので
あれこれチェックしてたらあっという間に時間が経過…。

子どもの本ブログのほうは
来月から再開ですね。

来週になったら
あちこちに長いメールを打ちそうな気がします(笑。
 [ 2008/11/30 00:04 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

いやん、ばかん

その日は調子よかったくせに、
翌朝ちょっと暗めに、
その夜はまた前のような薄暗さに戻っちゃいました。

液晶とかバックライト自体というより接続なのかな?
なんにしても、やっぱり修理に出さなくちゃですね。

ということで、携帯生活は続くよなのでした
(*´Д`)=з
 [ 2008/11/17 00:13 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

あっれ~?

週末、パソコンちゃんを修理の旅にだすつもりで
その前に…っと会社に持ってきた。
なにしろ画面が見えないので、これだけはってデータを取り出しておきたかったのよ。
会社なら共有デスクトップがあるから、一瞬モニターが借りられる。

ということで、ついさっき、お昼休みにコッソリとうちのデル太を会社の共有デスクトップのそばに運び、電源を入れ…

画面、キレイに見えてるじゃん!

そういえば、前に一度不調から復活した時も
その前に友達と電話でパソコン修理に出す話してたんだっけ。
こういうのを内弁慶っていうんですかねー。

とりあえず持ち帰ります、ハイ。
 [ 2008/11/14 12:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

爪を切りながら

昨夜、お風呂上りに爪を切っていて
ふと思い出した。
「夜に爪を切ると親の死に目に会えなくなる」

思い出しただけで、爪を切り続けた。

だって、ホントのこというと
そこに立ち会うのはコワいもん。

立ち会っちゃうと
Befor と After の境目を見て
自分の目で確認してしまうのだ。

「親のいる世界」と「親のいない世界」
どんなに影響が少ないように思えても、やっぱり別モノだから
できれば瞬間・境目を見るのはカンベンしてほしい。

母のときは立ち会って
祖母のときは立ち会わなかった。

立ち会わなかった祖母のときは
帰省の飛行機やバスや、そんなもろもろの中で心の準備をした。

母のときよりもショックは少なかったと思う。
「母」と「祖母」だとか年齢だとかそういうこととは違ってる気がする。
どっちも急で、寝耳に水なのはいっしょだったし。


だから、父のときはできれば…


たぶんこれからも爪を切るのは夜が多いでしょう。
ヘタレだからね。



 [ 2008/11/12 12:40 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

お客さん

20081111182214
週末にふと気づくと、ベランダのレモンちゃんに新たなお客さまが。
葉の裏にピタッとついているので、鳥には見つからなくてすむかな?

かまさんが卵産んでくれたら、春が楽しみなんですが♪
子かまさん見た~い♪

パソコンはやっぱり不調です。詳しい人に相談したら、液晶もしくはバックライトの故障では?とのこと。
購入時期を調べたら、一年過ぎてまだ一ヶ月たってないよぅ。
一応DELLに電話して、やっぱり有料なら
どっか安く修理してくれるとこ探します。
月内くらいに直るといいなぁ…。

mixi、Yahoo!メールは携帯からチェックできるのですが、パソコンがCDデッキと化していて、さみしい今日この頃でした。
 [ 2008/11/11 18:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(3)

スリルとサスペンス

ここ数日、PCの調子が悪いです。

立ち上がらないことがあったり、立ち上がっても液晶がなんか暗かったり。

保証期間切れたばっかりでそりゃないでしょ
って感じです。
暑い夏を乗り切ったから安心してたのに。。。

とりあえず
何度か試して立ち上がったら
すかさずメールチェックをしたりブログ書いたり。

ま、いざとなれば携帯で大抵のものはチェックできるんですが。

機嫌を取る方法をなんか考えてみます。はふー。
 [ 2008/11/06 22:37 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

自転車継続探し中

前にも書きましたが
自転車探し中でございます。

会社の近くの自転車専門店を2件ほど探してみたのですがどちらもイマイチでした。
お店の人がいいですよ、と勧めてくれる選択肢がどうもしっくりこなかったんですね。
(あ、あと1件見に行きましたが、ここではなんか声もかけられず終わっちゃいました。。。)

で、今日は
大きくて有名な自転車チェーン店の府中店へ行ってまいりました。
なぜかものすごーく迷ったんですが
(道がわかってみると、家からとっても行きやすい場所で
自分の方向音痴ぶりに呆然でしたがそれはさておいて)
着いてみると
いままで行った中で一番いい感じのお店でした。

このチェーン店、体のサイズを測って
自分に合う自転車のサイズを調べてくれるというサービスがあります。
無料の簡単なものから、2万円(!)のライディングポジションなどを詳しく見てくれるものまで
3段階に分かれていて
わたしは勿論無料の簡単なやつをお願いしました。
すごーく待ちましたが(笑
とりあえず測ってもらって
自分のサイズがわかりました。



このシステム、150cm以上の人に対応させるものらしく
身長測る時点で店員さん困ってました(爆

でもとにかく体のサイズを測ってもらって
自転車のサイズも出してもらったんですが
こちらは最低サイズで150cmの人向けになっちゃうんだそう。

なので、サイズ表はとにかく無視して
店員さんにあれこれ相談しながら
お店にある自転車でまたがれそうなものは
片っぱしからまたがってきました。

で、大人向けの自転車で候補なのがふたつ。
081103_1758~0002
ジオスのリーベ

081103_1758~0001
スペシャライズドのマイカ

これにプラスして、ジュニア用の24インチMTBが
高さやお値段、いろいろ含めて乗れそうな感じ。

正直、またがった感じで一番余裕があってコワくないのは
ジュニアのMTBだったんですが
お店の人の話だと24インチだと
スリックタイヤという街乗りに向いた種類のタイヤがないそうで。
MTBのタイヤで、凹凸が少ないもの
くらいしか選択できないとのことです。
ということで、それでもいいのかどうかも含めて再検討。

前に行ったお店にもう一度行ってみて
今度はジュニアのMTBにもまたがらせてもらおうかな。
(前回は大人用しかまたがってきてないので)

月内くらいに決まるといいな~っと
カメの歩みで進んでいるところです。




 [ 2008/11/03 23:24 ]  自転車 | TB(0) | コメント(5)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


