しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけるのをためらう

うちでアロマ系のものを使いだしたのは去年の秋の終わり。
最初はアロマディフューザーを買ったんですが
安いのを選んだのが失敗で、うまく水が蒸発しないし、香りもすぐに飛んじゃう。
というわけで、今はランプベルデュというのをやっています。

香りつきのオイルをランプに入れて火をつけるもので
香りも使い勝手も悪くない。
んだけど、困ったことがあって。

部屋の香りはそのうち飛ぶのに
部屋にあるサプリには香りがついちゃうんですよ。

香りがするのはカプセルタイプのサプリだけなので
たぶんカプセルの材質の関係だと思われます。

先日気づいて、飲みながら「ううう…」と思ってました。
花の香りは良くても、花の香料つきのカプセルはいやだぞ。
でもまあ、サプリが残り少なかったので我慢するかと思ってたんですけどね。

このたびホントになくなりそうだったので
サプリの追加を頼んで届いたんです。
そして前のサプリもちょうどよくなくなった。

ということは
また新しいサプリをあけると
香りがついちゃうのかしら…。
しかも今度はまるまる入ってる状態で。

サプリを冷蔵庫保存って
なんか違う気がするんですけど
違うアロマの器具にしない限りは
そうするしかないのかなー。

 [ 2009/01/28 00:11 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

会社について、朝イチでガン見

生協の白石さんニュース

想像よりかなり若かった。
もっとおいさんだと思ってたのでちょとびっくり。

今週は平日のお天気イマイチで、タイミングが合わせられず図書館に自転車で行けなかった。
明日はランチに出かけるけど、自転車にのってたどり着けるか不安だったり。
坂が多いんだもん。しかも坂道をよけて走れるほど方向感覚発達してないんだもん。

明日になってからもっかい考えよっと。
 [ 2009/01/23 19:06 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

本屋大賞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000009-maiall-ent

ヤフーニュースで見て、あーそんな時期かーと思いました。

2007年の本屋大賞はけっこう読んでたんですよ。
たしか今ぐらいの時期の候補作をがんばって図書館で予約したんじゃないかな。
で、去年2008年はなぜかやる気ナッシングで。
どれくらいやる気がないかというと、昨年の大賞をしってしばらくたって
大賞作品くらいは読んでおこうかと思い予約するも
いまだいつ読めるか分からないくらいの人数が待っている
というくらいです(笑。

今年はどうしようかなー。
たまたま1冊(というか上下巻)は、リクエストかけたのが読める状況で
あと1冊はリクエスト中です。

本気で読むならこの時点でガンガンリクエストにいくべしなんですが
読書量が最近落ちているのと
本ブログの仕込みも準備しとかなきゃなのとで
いま一つためらったりしてて。。。

大賞候補作、もう読んで面白かったという作品がある方
教えていただけると嬉しいです(←ものすご他力本願)。

ちなみに
「新世界より」…これから読める
「のぼうの城」…リクエスト中
ほかは全然かすってません。。。
 [ 2009/01/21 21:49 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

サイクルコンピュータ

やっと取り付けましたよ~♪

自転車がとどいた時にはAmazonから到着していたのに
開けてみたら説明書が英語で挫折していたサイクルコンピュータ。
これがあれば自転車で何キロ走ったかわかって、サイクリングが楽しくなるはず。

ちなみに私のはこれです。


リンクは楽天ですが、購入はAmazonでしました。
ものすごちっちゃいです。


今日こそは!と思うも英語で挫折していたため
今回はパソコンの前でセッティング。よーわからんなーといいつつも
組み立て方はまあなんとかなるんですよ。
問題は設定の仕方。
ネットであれこれ見たらば、あるじゃないですか、日本語の説明書。
ああ、インターネットでスバラシイ!

取り付けた後も
センサーの向きや位置がアレで、道で止まってセッティングしなおしとかありましたが
とにかくついた。では行くぞ。
ということで、初の遠出です。ふっふっふ。


とりあえずー、立川かな。
これから買い物とかする時、立川まで自転車で行けると便利なのよねー。
中央線かモノレールにそって走れば、地図がなくても行けるはずー。
ということで、今回はモノレール沿いの道をずっと走ります。
サイコンの数字がどんどん増えていくのが楽しい♪

立川駅へは5キロちょっとでした。いいかも!
となったのですが
自転車の駐輪で迷っちゃって。
路駐したあとで、サイコンを外すの忘れたのを思い出して戻ったり
駅の近辺で駐輪できるところを探したりしてるうちに
買物は今日じゃなくてもいいか、という気分になったので、再度自転車へ。

まっすぐ帰るのもナニだわね
と思うとね、見えちゃうんですよ。府中までの標識が。6キロか~。
大國魂神社様まで行けるかな?場所分かんないけど
とりあえず途中まででもいいから行ってしまえ~。

と、走り出しました。
しかし、6キロはやはり初心者には長い。
出かけた時間も早いとは言い難いため、だんだんどうしようモードになり
日が傾き…
と、そのとき
信号待ちの対向車線の奥に
「谷保天満宮」の文字が。

いったことない(というか、あることもしらなかった)神社なので
お参りしてから引き返そう。
ということで、本日の終点はこちらに決定。

小さな梅林がありましたが、梅はまだまだこれかの様子。
早く咲いていた花をパチリ。
090117_1556~0001

お参りしましたが、なぜかここの参道、鶏さんがいっぱいいるんですよ。
気になって、帰りに思わず撮影。
090117_1611~0002

090117_1611~0001
ナチュラルに飛び上がって登ってました。私の背より結構高いよ。いつもだから慣れてるのかな?


戻りは別の道で。
車で走ったことがある場所はなんとなく行けるものだということが判明し、ちょっと安心。
なにせ、方向音痴は筋金入りで、図書館も裏道使うと迷うことありますからねー。

で、ギリギリ閉館時間直前の図書館に駆け込むことができました。
写真は、そのちょっと手前の道で気づいた富士山。
けっこう大きく見えて感激でした。
090117_1650~0001

距離は20キロ弱くらい走ってました。
いい運動になったわ~。
まではよかったんですが
帰ってきて、夕方から夜まで寝ちゃってて
眠くないんでした。ちゃんちゃん。


 [ 2009/01/18 00:44 ]  自転車 | TB(0) | コメント(2)

年に数回のチャンス

以前の日記にも書いたことあるかもですが
富士山大好きなんです。

その中でも、冬の夜に富士山を見に行くのがメチャメチャ好き♪
ですが、これ、条件がすごく良くないと見られないので
今は年に数回しかチャンスがありません。

冬のうんと寒い時期で
満月かその前後で
富士山が全部見えるくらい晴れた夜

に当たると、月明かりに照らされた富士山が稜線まではっきり見えるのです。


以前山梨に住んでいた時は
山の向こうに富士山の頭が見えるとドライブに行ったものですが
今はさすがにできませんねー。

なので、上記の条件に
「週末で山梨にいる時・行ける時」
というのがプラスされてしまい
結果、チャンスが多くても年に数回
となるわけです。

この連休は、まさに大チャンス。
夕方は雲がかかっていたのですが
「見たいの~、見たいの~」とわめいていたせいか(笑
夜になって雲が晴れ
よっしゃ、いくぞとドライブしてきました。

ちょうど誕生日の友達がいて
誕生日プレゼントとこじつけw
女二人で夜のドライブ。
金曜に雪が降ったようですが
スタッドレスタイヤもバッチリよ♪だったので
それほど心配なくドライブしてきました。

カメラの腕が良ければ写真が撮れるかも?ですけれど
フツーに撮ってもぼんやり「なんかあるかも~?」くらいの写真にしかならないんですよね。
なのでアイカメラということでじっくり見てきました。

寒いので5分も外にいるとプルプル。
車の中からまたちょっと見て
そののち富士吉田市へ。
一人だとコワくてできませんが、二人いるので
北口本宮富士浅間神社様に夜参りしてから
高速に乗って帰ってきました。

たーのーしーかーったー
です☆


 [ 2009/01/13 00:58 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

ギリギリセーフでした

朝起きて真っ先に外を見て。
雪まじりでしたが雨でした。ほっとした~。

というわけで、無事に車で出勤できました。
明日タイヤ交換したら
この冬はたぶん大丈夫でしょう。ふふふ。
 [ 2009/01/09 21:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

一日早いってば!

明日、9日は関東地方に雪の予報が出ていますが
土曜着でスタッドレスタイヤ注文してるんだよぅ。

会社はしっかり仕事が入っているから
休むわけにも遅刻するわけにもいかないし。。。

早起きか~
うう…。

自転車カバーだけはさっきかけてきました。
サイズが分からなくて、テキトーに買ったんですが
もっとおっきいの買えばよかったかも。

土曜からの連休
雪が残ってて自転車に乗れない、なんてことがありませんように(‐人‐)
 [ 2009/01/08 20:04 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

1月5日は

20090106124613
イチゴの日だそうで。たまたま買って食べてました(笑)。

セブンイレブンで、毎年この時期限定みたいです。クリスマスケーキ用のイチゴの余剰を有効活用ってことかな?

今年もこんな感じでやっていきます。よろしくお願いしますm(_ _)m
 [ 2009/01/06 12:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


