しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来週の一粒万倍日

ハイ、今週は2回目の一粒万倍日連絡です。借金にはご注意★の日でもありますよー。
なぜ今週2度も書いているかっていうと
月曜日が一粒万倍日なので、月曜に連絡すると遅いからです。
グリムスの成長のためだけではありません(笑。

あ、一粒万倍日を調べるのにわたしが見ているページをリンクさせていただきました。
ここ、一覧でいろいろ見られるのですごく便利です♪
 [ 2009/02/28 00:07 ]  | TB(0) | コメント(2)

RSSで見ると(うにゃうにゃ)

自分のブログが
ここととふたつあって
更新とか楽なので
両方、My yahooのRSSに入れています。

一週間分の更新を3つまで見られるように設定してあるんですが
今週の本ブログの更新
「叶恭子の知のジュエリー」
の上に
「おならうた」


あまりの節操のなさに我ながらクラクラしました。

なんかこう、もっと方向性を考えるべきかしらと悩んだりします。
でも、同じパターンの本ばっかり書くと
飽きるんだよねぇ。。。

 [ 2009/02/26 20:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

今週の一粒万倍日

買い物・貯金・宝くじ購入などにいいといわれる一粒万倍日。
ちなみにワタクシ、先週の一粒万倍日、お昼に購入したスクラッチが今年初当たりでした。
090218_1309~0001
たとえ200円でも、マイナスではないというのは気分いいですよん♪

ところで、この一粒万倍日、借金にはご注意。借りたお金も万倍に増えるそうです★

さて、今週は
 [ 2009/02/23 23:58 ]  | TB(0) | コメント(9)

【DVD】心中天網島


心中天網島 [DVD]

まさか出てるとは思わなかった!

春財布アゲイン

立春のあと書いてなかった春財布の話ですが
選び方で
カードホルダーは8つがいいらしいよ、というのを
書き忘れてました(笑。
これはたぶん末広がりってことでしょう。

要するにごろ合わせというか
縁起よさそうというか
そういう感じですよね。

あ、あと
色がよくても
模様やモチーフに蝶が入っているものはやめた方がいいそうです。
これも「羽が生えて飛んでいかないよう」ってことでしょうねー。

さて、前フリはこのへんにして
 [ 2009/02/17 21:10 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

今週の一粒万倍日

買い物・貯金・宝くじ購入などにいいといわれる一粒万倍日
もちろん種まきにもいいでしょう(笑。
でも、借金にはご注意。万倍に増えるそうです★

さて、今週は
 [ 2009/02/16 22:32 ]  | TB(0) | コメント(2)

【文楽】女殺油地獄

ジャンルで言うと演劇なんでしょうけど、ほとんど見ないもので映画で分類。

昨日見に行ってきました♪

文楽はかなり昔に一時期ハマって何度か見に行きました。
で、自分が大丈夫なジャンルもわかって
たぶんこれは大丈夫だろう、というか、見たいと思いつつ見られなかった演目がコレ。
人気あるらしく、予約の電話なかなかつながらなかったです。。。

とれた席は4列目。
ホントは1列目もあったんですが、さすがに今回は遠慮しました。
行ってみたら大夫と三味線側の方でした。いいぞいいぞ。ぽ

マイミクさん&リアルお友達のご姉妹と一緒に並んで。
最初の徳庵堤の段はちゃんと聞けたのでよしよし。
太夫さんがすごいたくさんいて、入れ替わりながら語っていたのでちょっとビックリでした。
文楽の世界も世代交代が進んでますね。
いや、あたりまえですけどもさ。
太夫も人形遣いも若いなと思う方が増えていまして
がんばってーと思います。
こういう一般公演で演じるというのはやっぱりうまい人なんですよね。
以前、文楽入門みたいな会に行ったときは
申し訳ないけど「うん、全体的に出来が若いよね」と思ったものです。
ちょっとしたことであっても、なめらかじゃないというのは
わかるもんなんですよー。

河内屋内の段になり
お、若いめの太夫さんですね。三味線の方は…人間国宝(だとお隣のマイミクさんが教えてくれました)
…すいませんねぇ。気持ちよく寝ちゃいました。
いや、うまかったから寝られるんですよ。ホント。
言い訳っぽいけど(実際言い訳なんですけど)三浦しをんさんが文楽の本で同じようなことを
書いてらっしゃいました。
ちなみに内容は放蕩息子が親子喧嘩をえんえんとする場面でございます。

そして休憩を入れて
豊島屋油店の段。
いや、ここで寝ちゃったらどうしようと
実はドキドキしてました(笑。
肝心なところで起きるのはわかってるんですが
ストーリーのつながりが分かんないままイイところだけ見てもねぇ。。。

さすがに最終幕、太夫・三味線・人形すべての気迫で眠るどころじゃありません。
堪能堪能。
しかし、油まみれのシーンはほんとぉぉに最後の方で
しかも思ってたほど延々とではありませんでした。
(なんとなくものすごく長いのを想像していたの)

とはいえ迫力と美しさに大満足。
これで文楽、見たいものは一通り見た感じです。


とかいいながら帰り道
劇場から新宿までの直通バスに乗りながら
「曽根崎心中」か「心中天網島」が来たらまた行きたいですね~
なんて話してました。
この二つなら絶対寝ない…はず。
たぶん…。

た、楽しみです。
(どうか寝ませんように…)



【DVD】いのちの食べかた

やっと見られました。

というのも、この映画
去年一部で結構有名なドキュメンタリーで
夏に見に行ったんですよ。



あまりの脈絡のなさに
上映時間の半分くらい寝ちゃったという…。

二本立てだったので、再度チャレンジする元気もなく帰ってきまして
DVDになることがあったらそっちでがんばろう。細切れに再生すれば通して見られるはず!
と思っていました。

で、レンタル開始になりまして
うちの近所のTSUTAYAに行ったら、ありましたよ。びっくりした―。
というのも、このTSUTAYA、移転のため閉店しますなので
新作が入るのはあまり期待してなかったので。。。
閉店セールで全品レンタル料金半額なので
安心して2泊3日で借りてきました。

今週の一粒万倍日 ※修正アリ!

貯金・買い物にいいといわれる一粒万倍日
ただし、借金にはご注意!借金まで万倍に増えたらやばいですよ~。
※後刻、変更追加ありです!
朝イチでウソ書いちゃいました~
 [ 2009/02/09 08:30 ]  | TB(0) | コメント(2)

立春になったので春財布

わたしは待ちきれなくて去年の秋に「実りの財布」を買っちゃったんですけどね。
来年は春財布にする予定。
去年調べた選び方や使い方など、忘れないようにメモっておきます。

 [ 2009/02/04 00:16 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

今週の一粒万倍日

暦は日々のオマケ的に気にしています。
よく見るのが六曜。大安とか友引とかいうアレですね。
あと気にしているのが選日の一粒万倍日と不成就日。
ついでに歴注の天赦日は見ておくかな。天恩日も見るけどこれはけっこう忘れる。

最初は一粒万倍日だけ見てました。
これ、買い物や貯金や宝くじなんかにいい日で
どんどん増えていくよ、という意味合いがあるそうなので。
(でも不成就日と重なると半減らしいです)

天赦日は「百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日」だそうで
年に5~6回しかないレアな吉日。

なんかちょっと特別なものを買うとか、特別なことをするとか
そういうときのゲン担ぎに使ってます。
合わせて六曜なんかを見ると、気分的にもっといい感じ。
一粒万倍日で友引だから欲しかったもの買っちゃえ~♪
とかね。
楽しみをプラスするわけです。

「面白そう」って方がいるかもしれないので
こちらのブログでも紹介してみますね。
不定期になるかもですがご了承くださいませ。

今週は
3日(火)6日(金)一粒万倍日です。

3日は先負なのでお買い物などは午前を避けて
6日は赤口なのでお昼の時間帯に買い物しましょう
って感じでしょうか。
月は満月に向かってますから、増やす・増えるものを買うのによさそうですね。

私は一粒万倍日には500円貯金をしています。
ちょっとずつでも貯金箱が重くなると楽しいのであります♪


<追記>
しまった!書き忘れてました。
一粒万倍日、買い物はいいですが
借金なんかしちゃったら、それも万倍になるという日ですから
そこはご注意くださいね~!
 [ 2009/02/02 22:40 ]  | TB(0) | コメント(0)

グリムス移植

ブログで苗を育てる「グリムス」というのを
本ブログの方で去年の終わりくらいからやっていたんですが
年が明けてから、なんだか成長が遅い…気がする。
で、リンクしてQ&Aを見てみたら
「未来の日付の日記があると成長しません」
とあってショック。。。

でも、
メッセージ的なコメントを一番上に表示したいので
それはもう変えられない。

ということで「グリムス」の方をこちらにお引越ししました。
今度はちゃんと育ってくれるといいなぁ。
この木が育つと、実際の植林活動にも役立つようです。
 [ 2009/02/02 12:45 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

一陽来復いってきました

去年に書いた一陽来復ツアー、行ってきました。
マイミクMさんとFさんと3名にて待ち合わせ。
集合時間に遅れちゃってすみません。。。

お天気はイマイチでしたが、やばいというほどではなく
人出が少なかったのでかえってラッキー、てなもんです。
わたしは部屋にはるお守りと、財布に入れるお守りと金庫に入れるお守りと
3つもよくばっていただきました。ふふふ!
いただいたものも3人3様で楽しかったですよ。

いろいろな露店がありましたが、雨のせいかあいているのは数店。
お札をはる台紙のお店に行ったら、ちょうど前の方が
高価なものを購入していろいろ質問していたので
ただでレクチャーを聞けました。
見知らぬ方、お福分けをありがとうございました♪

そのあと、マイミクさんのお宅におじゃまし
とにかくいろいろしゃべりたおしました。
大変楽しゅうございました。

そして、購入だけではってもいないのに
すでにマイミクさんにはお金の流れがおきています。
というわけで、このお守り
たぶん御利益ありそうな感じ。
期待大で節分を待て!ですね。
0時にアラームかけるの忘れないでおこうっと。

※追記
穴八幡さまでは
お守りを入れる袋はついてないんです!
たいていお守りやお札の類を買うと紙袋に入れてくれるもんだと思うんですが・・・。
数が多すぎてまかないきれないくらい出るということでしょうか?

これを見てから穴八幡さまに初めて行く方がいらしたら
お守り・お札を入れられる袋の類をお持ちになるのがいいと思います。
来年の自分のためにも書いておきます(笑。
 [ 2009/02/01 00:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(1)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


