しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来週の一粒万倍日

はい、来週の一粒万倍日です。
毎度同じこと繰り返してますが、この日は
貯金、買い物、宝くじはこの日で増やすといいかもな日。
借金は万倍に増えるとやばいのでやめましょうです★

来週は2回あるうえ、いろいろゴージャスです。
 [ 2009/03/27 20:08 ]  | TB(0) | コメント(2)

みんな書いてますねー

って、自分も書くんですけどね、陣内&紀香離婚(笑。

mixiのニュースのリンクですみません。

これを読んで、「え?」って思ったのが
『紀香が離婚で株を上げた』の一文。

騒動のさなか、自分はひとり海外で
陣内一人にマスコミ対応させつつ、離婚届はちゃっかり自分の親に預けて提出すらせず。

これのどこが株が上がる要因なんだろう?
個人的にはお互いに言い分があるだろうに、泥を全部自分がかぶった陣内の方が
(やったことはともかく態度だけとれば)ちゃんとしてると思うよ。
自分の結婚の結末を親といえど他人任せにする…って、コドモっぽくない?


帰国後の取材よりも
この顛末について後日「本を出版しました」
なんてのはやめてほしいな。

まるっきり後出しジャンケンに見えて、さらに株が下がるから。



 [ 2009/03/24 22:58 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

ひとつ増えている ※編集しました

行きと帰りで荷物の数は同じになる予定だったのに…変だなぁ(笑)。

090320_1758~0001


ホテルで撮った行きの荷物。着替えとおみやげがそれぞれひとつ。
ほかにバッグがひとつありました。
 [ 2009/03/23 11:01 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

雨じゃなくて雪

本日より北海道に帰省です。

朝はかなり雨が降ってましたが、自宅を出る頃にはやんでまして
コート暑~
とか思いながら空港まで。

お土産買って、飛行機乗って、降りたときに外を見たら
白いうえに舞うものがちらほら。

あー、そうね、こっちは雨じゃないのね。

レンタカー借りて運転してるうちにやみましたが、気温は0℃でした。
とはいえ北海道の0℃はすごく寒いって感じしません。
湿度のせいかな?と思います。
090320_1727~0001
今回のレンタカーはこちら。赤のCube、可愛かったっす。
釧路なのになぜか札幌ナンバー。



明日はラッコのくぅちゃん見られるかな?
後で友達に聞いてみよう。
 [ 2009/03/20 18:06 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

来週の一粒万倍日

はい、ちょっと早い更新ですが来週の一粒万倍日。
貯金とか、買い物とか、宝くじとか
増えるとうれしいものにGo!の日でございます。

そして毎回言っていますが
増えるのがうれしくない借金はこの日は避けましょう★

ちなみにいつもより早い更新なのは
連休、帰省するからです。
荷造り全然してなくてやばいです。が
何とかなると思いたい…。
 [ 2009/03/19 23:42 ]  | TB(0) | コメント(0)

グッジョブ

最近残業が続いてたり
いろいろ気分が落ち着かないことがあったりで
本ブログの更新をサボってたんですが

今日ブログをチェックしていたら
100日目にしてグリムスの木がしおれている!

大慌てでブログ更新しました(笑。

こちらのブログにもまだ画像が出ていたので
どっちかで更新すればいいのかなー
とか自分に都合よく考えてましたが
ちゃんと最終日からの日付に反応してるんですねー。

思わずしおれた画像を保存しちゃいましたです。悪趣味?
いえいえ、もうしないぞとの戒めをこめてですよ

使えるツールが見つかったことに感謝!です。
明日はもちなおしてるといいなー。
 [ 2009/03/19 00:30 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

今週の一粒万倍日

はい、毎度おなじみ一粒万倍日。
買い物・貯金・宝くじなどにいい日と言われてます。
借金にはご注意の日でもあります。
ワタシは最近、コレを書くときに
増えていいもの、増えない方がいいものを考えたりしてます☆

さて、今週は
 [ 2009/03/15 21:17 ]  | TB(0) | コメント(2)

モチベーション

ここんとこ、本ブログとこのブログの更新頻度が
同じか、へたしたら逆転している。

理由はたぶんグリムスだ。。。


だって書いたら育つんだもん!楽しいんだもん!
という言い訳はさておいて
本のブログはもちょっと真面目に更新したい。

というわけで、本ブログのトップの部分を変えて
グリムスをまたあちらに引っ越しさせます。
そしてあちらで育てるのだ!

がんばるぞ!オー
 [ 2009/03/11 22:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

twitter

はじめてみた。
ら、
届くメールが英語。うえーん。

でもページ自体は日本語なので
なんとかぼちぼちつぶやいています。

基本的に非公開。
会話はフォローしてる人とだけやってます。

ひとりごとっぽくて
いいかも
と思います。
 [ 2009/03/10 22:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

週末に ※編集済み

20090309130713
自転車乗りました。ひさびさの長距離。
しかし、出発が遅かったため、着いたときには…


 [ 2009/03/09 13:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

来週の一粒万倍日

毎度おなじみ一粒万倍日。
「万倍に増える」ので
貯金・買い物・宝くじ購入などは○で
借金は×の日です。
 [ 2009/03/07 20:22 ]  | TB(0) | コメント(0)

毎日検索

図書館派ですが、書店にもよく行きます。


書店で新刊をチェックして、図書館にリクエストするのですが
当然書店と図書館に入庫するまでの間にはタイムラグがあるので
この期間はちょこちょこ図書館の在庫状況をチェックしなくてはなりません。

それはいいんですけどね。

シリーズものの続きが出ると
やっぱり読みたいわけです。

でも、まだ入っていない。
毎日こまめに図書館で検索しつつ
書店で「あ、新刊だ」と、別の本を見つけ
そっちを調べるとすでに入庫が決まっていたりして。
そんでもって、以前出した作品の人気があるせいか
すでにリクエストがまあまあ入っていたりなんかして。

いいんだけどさ。
予約もしたけどさ。

でもこの人、デビュー作面白かったけど
2作目、ドラマ化されたけどゴニョゴニョ…
これハードカバーだけど
私が待ってるのは両方文庫でゴニョゴニョ…



内心のつぶやき。

 [ 2009/03/06 21:41 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

お雛さま

20090303123117
今年買いました♪

ずーっと以前に(たぶん同じものを)いただいて、毎年飾ってたんですが
一昨年だったかな?壊れちゃって。

でもやっぱりないと淋しい!
ということで探してみたら楽天にありました
これです。うちのは1段の梅模様。下の写真の一番左のやつですね。


ほかにも2段のとか、うさぎのお雛様とかもあるみたい。

コンパクトなうえ、飾り終わったらひっくり返してしまうだけ。
なんたって楽でいいです(笑)。
 [ 2009/03/03 12:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


