しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【本】ぼくは考える木


ぼくは考える木―自閉症の少年詩人と探る脳のふしぎな世界

久々の本の紹介です。
これはどう考えてもむこうでやる本ではないんですが、紹介したいので―。
(長い文章になりますので、ご覚悟のある方だけ続きをどうぞ)
 [ 2009/04/29 22:57 ]  | TB(0) | コメント(0)

来週の一粒万倍日

日が変わって日曜になったから、もしかして今週でもいいのかな?

ま、とにかく次の一粒万倍日です。
買い物・貯金・宝くじオッケー。
借金はNGの日でございます。

次の一粒万倍日は
 [ 2009/04/26 00:20 ]  | TB(0) | コメント(0)

今週の一粒万倍日

毎週おなじみ、一粒万倍日
買い物・貯金・宝くじはこの日にどうぞ。
借金は万倍に増えるとマズいのでお避けください★

先週の一粒万倍日は暦が申し分なかったのに個人的にイマイチでしたが(笑
以前の一粒万倍日に購入したものでヒットだなーと思っているのがこちらです。


パシーマバスタオル&マルチケット

敷きパッドにと思って購入しましたところ
洗濯後、縮みまして
(ちなみにこれは注意書きがあったのですが、私が甘く見てただけです)
今はバスタオルとして活躍しています。
吸水が良いし、洗濯や使用後に干しておいたときのかわきが速いので重宝しています♪


さてさて、前フリはこのへんにして、今週の一粒万倍日

 [ 2009/04/21 01:37 ]  | TB(0) | コメント(4)

我が家の開花宣言

090416_0747~0001
なぜか昨日は寝苦しくって、睡眠不足で目が覚めたのですが、ベランダを見ると咲いてました♪

ボリジというハーブです。気分を前向き・上向きにするといわれています。
写真は部屋から撮っているので、後ろ向きの撮影ですが、前から見ると星形のかわいい花ですよ。

今年はこの花でフラワーエッセンス作ろうと思っています。
いつがいいかな~。
 [ 2009/04/16 12:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

読むべきか、読まざるべきか、それが問題だ

本屋大賞が発表になりまして、受賞したのが「告白」。

読んだ方に感想を聞いたら
「読後感悪し。ただし考えさせるものはあり、人とこの本について語りたくなる」とのこと。

大賞になるんだからハズレのはずはないんだけど…。

微妙なまま、保留中です。
 [ 2009/04/13 12:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(5)

来週の一粒万倍日

はい、今週はなかった一粒万倍日。
貯金・買い物・宝くじにいい日ですね。
(ちなみにわたしは先週の一粒万倍日、塩素除去のシャワーヘッドを買いました。

まだ使い始めたばかりですがなかなかいい感じです)
この日は同時に借金にご注意。万倍に増えるといわれています★

さて、来週の一粒万倍日は

 [ 2009/04/10 23:06 ]  | TB(0) | コメント(0)

たまにはお弁当

20090407125733
季節もよくなったし、苦くない菜の花を大量に湯がいて冷凍したので、この春はお弁当の日を増やせるよう、がんばろうかなと思っています。

といっても、あまりの手抜き弁当のため、写真撮影はムリ(笑)。
公園の山吹の花がキレイですので、こちらをどうぞ♪
 [ 2009/04/07 12:57 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

来週は一粒万倍日ありません

まいどおなじみの一粒万倍日。
買い物・貯金・宝くじにいい日で借金はやめましょうなのですが
珍しく来週はありません。
たいてい週に1日ないし2日あるんですけども。
まー、今週2回であとが金曜(今日)ですから、そのあと間があくわけですね。

その次の週はありますので
来週末にご連絡しま~す。
 [ 2009/04/03 23:57 ]  | TB(0) | コメント(0)

携帯で撮影

20090402014241
20090402014233
20090402014225
今日は珍しくお散歩したので途中でパチリ。

でも、携帯だと光や距離がうんとうまくいかないと
すぐにぼやけちゃうんだなー。
デジカメでちゃんと撮るともっとキレイだろうな~と思うけど、とりあえず手ぶらで出かけるのが優先な日はコレでいいか。
 [ 2009/04/02 01:42 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


