FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

清志郎さんと水星逆行

2009.05.31(00:09) 380

今月、とくにGWあと、うまく発信ができなくなっちゃってて
本のブログの更新なんかもけっこうとどこおってました。
もともと気分に波があるのでそういうときはあるんですが、今回はけっこう重くて
で、そんな中なにをせっせとやっていたかというと
清志郎さん追悼なんですね。

スポンサーサイト

⇒清志郎さんと水星逆行の続きを読む

しろまち堂~縁側~


タイトル画像

来週の一粒万倍日

2009.05.29(23:52) 381

毎週よく書くよ

一粒万倍日。

買い物、貯金、宝くじDayにどうぞ。
でも、借金は万倍に増えますからご注意ですよ。

前回、次回は3日続けて一粒万倍日です
と書きましたが、間違い。
4日連続でした。

今回、ちょっと時間がない押せ押せの状況で書いているので
色も大きさも変えず一気にまくし立てます。

来週の一粒万倍日は
6月3日~6日の4日間です。
不成就日は6月5日なので、この日だけは効果が半減します(でも大安なんだけどね)。

順繰りに言うと
3日は先負。午後以降のがヨシ
4日は仏滅。仏さま関係とか、新しい物・事にヨシかも?
5日は大安。でも不成就日で半減っぽい。
6日は赤口。お昼がタイミングよろし。

って感じですね。
で、4日続くとさすがに翌週は一粒万倍日ありません。
その次の週にそなえましょう。この週はプラス天赦日もあるよ!




しろまち堂~縁側~


タイトル画像

発芽ものふたつ

2009.05.28(20:53) 379

今週の頭、ふと思い立って、自然食品の店でレンティルを買ってみた。
以前緑豆でモヤシを作ったのを思い出して、またやってみようかなと思って。

時期が良くてすぐに芽(っていうか根?)が出る。明日あたり食べられそうな感じ。
で、もやしが成功しそうだと思ったときに
そういや、発芽玄米も作れるんだよね、と思いだした。
幸いうちに玄米も作り方の載ってる本もある。
(でも、ホントいうとネットで調べた方が写真が多くてわかりやすかった)

こっちのが早い。伸びるのは育ちすぎになるからね。
結局36時間くらいで発芽玄米完成。
発芽させると炊飯器で普通に炊けるそうなので、玄米モードにする必要なし。早いぞ。
ふつうのお米(うちは胚芽米だけど)に量をちょっと控えめに混ぜ込んで炊いてみた。
ぜんぜんフツーに食べられたので、今度はもうちょっとたくさん混ぜて炊いてみよっと。

発芽させた玄米は冷蔵庫で一週間くらいもつっていうから
これからしばらく発芽玄米まぜ胚芽米でいく予定。
玄米より栄養価たかくなるっていうし、いいもの覚えました♪るんるん♪

しろまち堂~縁側~


タイトル画像

ゴムブレスが作れる淡水パール

2009.05.27(20:58) 378

先日、初めて天然石でブレスを作りました。(あえてパワストブレスとはいいません。なんか響きが好きくない)
ブレス用のゴムを使うと、並べて通してしばるだけ、なので簡単なんですわ♪

ブレス用の天然石を売ってるとこ増えてますね。いわゆるパワスト屋ですけども。
もっとも、こういうところだけで買っちゃうと丸石ばっかりで
つないだ時に数珠っぽくなるのがヤなので
わたしはネットショップやヤフオクなんかを使って、好きな形や大きさのものをちょっとずつ買います。

その時にチェックしなくちゃなのねーと思ったのが
石にあいてる穴の大きさなんでした。
ゴムの太さはもちろん何種類かあるんだけど、あんまり細いゴムだと
早く伸びちゃうらしいのよー。
てなわけで、穴の大きさで“残念ながら今回はゴメンナサイ”になってしまう種類の天然石なんかもあって
パールというのは実にその筆頭だったわけです。

淡水ならお値段もお手ごろだし、いいかな?と思ってたんですが
調べてみると、たいてい穴が細いのね。
金具とかワイヤーとかなら通るのかもしれないけど
そんなのを使ってアクセサリーが作れるほど器用ではないのだ!
かといって、細いゴムで伸びやすいのを覚悟で作るのもなぁ…。

などと、せっせと探してたら
あるもんですねー
穴の大きい淡水パール専門店
「ゴム通ります」ってのにとびついちゃいました。

最初に見た時は品薄で、これだけ?って思いましたが
入荷が遅れてるとのことで、次回入荷の大体の日にちが掲載してたので待ちました。
入ってきたのを見ると、色も大きさもけっこう種類あるじゃん?
もちろん専門店だから淡水パールだけ、なんだけど
欲しいのが淡水パールならここでヨシ、ですわ。

というわけで頼んだパールが今日届きました。
思ったより粒が大きかったよ~♪品質とかはよくわかんないけど、でもきれいだと思う~♪
別のサイズも頼めばよかったかな、と
ちょっと思ったりしましたが、どんだけ作る気さ!と冷静な自分がツッコミをいれましたとさ。

ちなみにお店の名前は「さくらパール」さんといいます。(上とリンク先いっしょです。くどいか?まあいいや)
今なら商品、いっぱいあるっすよ~♪
⇒ゴムブレスが作れる淡水パールの続きを読む

しろまち堂~縁側~


タイトル画像

来週は一粒万倍日ありません

2009.05.23(20:27) 377

で、6月に入ると3日連続で一粒万倍日があります。
そして月中には一粒万倍日&天赦日が!

来週はとりあえず何が欲しいかな~っと
考えとくといいかもしれませんね。


今日は出かけてました。
よりみちなんかもして、ふらふらして帰ってきたら
自宅について20分もたたないうちに雨が…!?

ラッキー♪なんですが
あまりのタイミングにビックリ!でございました☆

しろまち堂~縁側~


タイトル画像

今週の一粒万倍日

2009.05.20(07:41) 376

すっかり遅くなりました!

まだこれからです。今週の一粒万倍日。

※貯金・買い物・宝くじはOKですが借金はNGでございます。万倍に増えるよ!
⇒今週の一粒万倍日の続きを読む

しろまち堂~縁側~


タイトル画像

読書2点

2009.05.15(12:32) 375

最近更新してないので、読んだ本の話などちょこっと。


「短劇」坂木司
今までと違うタイプの話、ということまでは知ってて、
かなりショートショートっぽい短編なのね~、
と読み進めたら、どんどんブラックな雰囲気に…。
今までの作風が好きな人は覚悟が必要です。
伊坂幸太郎が好きな人とかならいいかも?

ワタシは図書館の返却日に追われてほぼ一気読みでしたが、できればインターバル取りながら読むのがよろしいかと。


「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ
最初の1話を読んで、なんで知ってんのワタシ?と思ったら、別のアンソロジーに収録されてたのね。
それに後の話を書き下ろしたらしいです。

最後はキレイにまとめましたね的ではありますが、さらさらといい感じで読めます。
フツーに瀬尾まいこファンとか、「食堂かたつむり」(小川糸)とかが好きな人はいいんじゃないかな。

しろまち堂~縁側~


タイトル画像

来週の一粒万倍日

2009.05.08(23:33) 374

はい、来週の一粒万倍日です。
貯金・買い物・宝くじにいい日ですが
借金を万倍に増やさないよう注意しましょうの日ですね。

いろいろ不調で引きこもり、メールのお返事なども遅れていますので
本日はさっくり予定のみ急ぎ足で。
⇒来週の一粒万倍日の続きを読む

しろまち堂~縁側~


タイトル画像

来週は一粒万倍日ありません

2009.05.02(23:33) 373

この前もちょこっと書きましたが
GW中は一粒万倍日ないのです。
貯金も宝くじもお休みです。買物はするでしょうが縁起担ぎなものはナシ。
だからって借金をしないように、ですね★

今日は久々に自転車乗ってきて
帰ってきたら
忌野清志郎さんの訃報にボーゼンです。
がんは治ったんだとばっかり思ってました…。



しろまち堂~縁側~


タイトル画像

【本】それでも人生にイエスと言う

2009.05.01(20:41) 372

それでも人生にイエスと言うそれでも人生にイエスと言う
(1993/12)
V.E. フランクル

商品詳細を見る


先日、本ブログで紹介した夜と霧の著者の講演録です。
夜と霧もすごかったんですが
こちらも素晴らしくて、なかなか読み進めませんでした。
文章、言葉、意味を自分の中で咀嚼して
それからじゃないと次に進めない、という感じ。

夜と霧が収容所の中のことを書いているのに対して
この講演はその後のことやそれ以外のことにも言及しています。
もちろん重なる部分がたくさんあるのですが
だからといって色褪せて感じられるわけではありません。


発想の転換、というか
「自分が人生に何を求めるかではなく、人生が自分に何を求めるかなのだ」
といったような文章に行き当たったときは
本当に自分の中の時が一瞬止まったような気がしました。
小さいことでもとてもつらく感じられるときがある
(フランクルは苦悩・苦痛は人と比べるものではないとも言っているけれど)
そんなときにこの言葉を思い出せたら
視点が変わって、自分のつらいことを違う角度で見て感じられるのではないか
と思いました。


フランクルの作品は、これから少しずつでも読んでいきたいです。

しろまち堂~縁側~


2009年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 清志郎さんと水星逆行(05/31)
  3. 来週の一粒万倍日(05/29)
  4. 発芽ものふたつ(05/28)
  5. ゴムブレスが作れる淡水パール(05/27)
  6. 来週は一粒万倍日ありません(05/23)
  7. 今週の一粒万倍日(05/20)
  8. 読書2点(05/15)
  9. 来週の一粒万倍日(05/08)
  10. 来週は一粒万倍日ありません(05/02)
  11. 【本】それでも人生にイエスと言う(05/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。