しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

清志郎さんと水星逆行

今月、とくにGWあと、うまく発信ができなくなっちゃってて
本のブログの更新なんかもけっこうとどこおってました。
もともと気分に波があるのでそういうときはあるんですが、今回はけっこう重くて
で、そんな中なにをせっせとやっていたかというと
清志郎さん追悼なんですね。

 [ 2009/05/31 00:09 ]  | TB(0) | コメント(4)

来週の一粒万倍日

毎週よく書くよ

一粒万倍日。

買い物、貯金、宝くじDayにどうぞ。
でも、借金は万倍に増えますからご注意ですよ。

前回、次回は3日続けて一粒万倍日です
と書きましたが、間違い。
4日連続でした。

今回、ちょっと時間がない押せ押せの状況で書いているので
色も大きさも変えず一気にまくし立てます。

来週の一粒万倍日は
6月3日~6日の4日間です。
不成就日は6月5日なので、この日だけは効果が半減します(でも大安なんだけどね)。

順繰りに言うと
3日は先負。午後以降のがヨシ
4日は仏滅。仏さま関係とか、新しい物・事にヨシかも?
5日は大安。でも不成就日で半減っぽい。
6日は赤口。お昼がタイミングよろし。

って感じですね。
で、4日続くとさすがに翌週は一粒万倍日ありません。
その次の週にそなえましょう。この週はプラス天赦日もあるよ!


 [ 2009/05/29 23:52 ]  | TB(0) | コメント(0)

発芽ものふたつ

今週の頭、ふと思い立って、自然食品の店でレンティルを買ってみた。
以前緑豆でモヤシを作ったのを思い出して、またやってみようかなと思って。

時期が良くてすぐに芽(っていうか根?)が出る。明日あたり食べられそうな感じ。
で、もやしが成功しそうだと思ったときに
そういや、発芽玄米も作れるんだよね、と思いだした。
幸いうちに玄米も作り方の載ってる本もある。
(でも、ホントいうとネットで調べた方が写真が多くてわかりやすかった)

こっちのが早い。伸びるのは育ちすぎになるからね。
結局36時間くらいで発芽玄米完成。
発芽させると炊飯器で普通に炊けるそうなので、玄米モードにする必要なし。早いぞ。
ふつうのお米(うちは胚芽米だけど)に量をちょっと控えめに混ぜ込んで炊いてみた。
ぜんぜんフツーに食べられたので、今度はもうちょっとたくさん混ぜて炊いてみよっと。

発芽させた玄米は冷蔵庫で一週間くらいもつっていうから
これからしばらく発芽玄米まぜ胚芽米でいく予定。
玄米より栄養価たかくなるっていうし、いいもの覚えました♪るんるん♪
 [ 2009/05/28 20:53 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ゴムブレスが作れる淡水パール

先日、初めて天然石でブレスを作りました。(あえてパワストブレスとはいいません。なんか響きが好きくない)
ブレス用のゴムを使うと、並べて通してしばるだけ、なので簡単なんですわ♪

ブレス用の天然石を売ってるとこ増えてますね。いわゆるパワスト屋ですけども。
もっとも、こういうところだけで買っちゃうと丸石ばっかりで
つないだ時に数珠っぽくなるのがヤなので
わたしはネットショップやヤフオクなんかを使って、好きな形や大きさのものをちょっとずつ買います。

その時にチェックしなくちゃなのねーと思ったのが
石にあいてる穴の大きさなんでした。
ゴムの太さはもちろん何種類かあるんだけど、あんまり細いゴムだと
早く伸びちゃうらしいのよー。
てなわけで、穴の大きさで“残念ながら今回はゴメンナサイ”になってしまう種類の天然石なんかもあって
パールというのは実にその筆頭だったわけです。

淡水ならお値段もお手ごろだし、いいかな?と思ってたんですが
調べてみると、たいてい穴が細いのね。
金具とかワイヤーとかなら通るのかもしれないけど
そんなのを使ってアクセサリーが作れるほど器用ではないのだ!
かといって、細いゴムで伸びやすいのを覚悟で作るのもなぁ…。

などと、せっせと探してたら
あるもんですねー
穴の大きい淡水パール専門店
「ゴム通ります」ってのにとびついちゃいました。

最初に見た時は品薄で、これだけ?って思いましたが
入荷が遅れてるとのことで、次回入荷の大体の日にちが掲載してたので待ちました。
入ってきたのを見ると、色も大きさもけっこう種類あるじゃん?
もちろん専門店だから淡水パールだけ、なんだけど
欲しいのが淡水パールならここでヨシ、ですわ。

というわけで頼んだパールが今日届きました。
思ったより粒が大きかったよ~♪品質とかはよくわかんないけど、でもきれいだと思う~♪
別のサイズも頼めばよかったかな、と
ちょっと思ったりしましたが、どんだけ作る気さ!と冷静な自分がツッコミをいれましたとさ。

ちなみにお店の名前は「さくらパール」さんといいます。(上とリンク先いっしょです。くどいか?まあいいや)
今なら商品、いっぱいあるっすよ~♪
 [ 2009/05/27 20:58 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

来週は一粒万倍日ありません

で、6月に入ると3日連続で一粒万倍日があります。
そして月中には一粒万倍日&天赦日が!

来週はとりあえず何が欲しいかな~っと
考えとくといいかもしれませんね。


今日は出かけてました。
よりみちなんかもして、ふらふらして帰ってきたら
自宅について20分もたたないうちに雨が…!?

ラッキー♪なんですが
あまりのタイミングにビックリ!でございました☆
 [ 2009/05/23 20:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

今週の一粒万倍日

すっかり遅くなりました!

まだこれからです。今週の一粒万倍日。

※貯金・買い物・宝くじはOKですが借金はNGでございます。万倍に増えるよ!
 [ 2009/05/20 07:41 ]  | TB(0) | コメント(0)

読書2点

最近更新してないので、読んだ本の話などちょこっと。


「短劇」坂木司
今までと違うタイプの話、ということまでは知ってて、
かなりショートショートっぽい短編なのね~、
と読み進めたら、どんどんブラックな雰囲気に…。
今までの作風が好きな人は覚悟が必要です。
伊坂幸太郎が好きな人とかならいいかも?

ワタシは図書館の返却日に追われてほぼ一気読みでしたが、できればインターバル取りながら読むのがよろしいかと。


「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ
最初の1話を読んで、なんで知ってんのワタシ?と思ったら、別のアンソロジーに収録されてたのね。
それに後の話を書き下ろしたらしいです。

最後はキレイにまとめましたね的ではありますが、さらさらといい感じで読めます。
フツーに瀬尾まいこファンとか、「食堂かたつむり」(小川糸)とかが好きな人はいいんじゃないかな。
 [ 2009/05/15 12:32 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

来週の一粒万倍日

はい、来週の一粒万倍日です。
貯金・買い物・宝くじにいい日ですが
借金を万倍に増やさないよう注意しましょうの日ですね。

いろいろ不調で引きこもり、メールのお返事なども遅れていますので
本日はさっくり予定のみ急ぎ足で。
 [ 2009/05/08 23:33 ]  | TB(0) | コメント(0)

来週は一粒万倍日ありません

この前もちょこっと書きましたが
GW中は一粒万倍日ないのです。
貯金も宝くじもお休みです。買物はするでしょうが縁起担ぎなものはナシ。
だからって借金をしないように、ですね★

今日は久々に自転車乗ってきて
帰ってきたら
忌野清志郎さんの訃報にボーゼンです。
がんは治ったんだとばっかり思ってました…。

 [ 2009/05/02 23:33 ]  | TB(0) | コメント(0)

【本】それでも人生にイエスと言う

それでも人生にイエスと言うそれでも人生にイエスと言う
(1993/12)
V.E. フランクル

商品詳細を見る


先日、本ブログで紹介した夜と霧の著者の講演録です。
夜と霧もすごかったんですが
こちらも素晴らしくて、なかなか読み進めませんでした。
文章、言葉、意味を自分の中で咀嚼して
それからじゃないと次に進めない、という感じ。

夜と霧が収容所の中のことを書いているのに対して
この講演はその後のことやそれ以外のことにも言及しています。
もちろん重なる部分がたくさんあるのですが
だからといって色褪せて感じられるわけではありません。


発想の転換、というか
「自分が人生に何を求めるかではなく、人生が自分に何を求めるかなのだ」
といったような文章に行き当たったときは
本当に自分の中の時が一瞬止まったような気がしました。
小さいことでもとてもつらく感じられるときがある
(フランクルは苦悩・苦痛は人と比べるものではないとも言っているけれど)
そんなときにこの言葉を思い出せたら
視点が変わって、自分のつらいことを違う角度で見て感じられるのではないか
と思いました。


フランクルの作品は、これから少しずつでも読んでいきたいです。
 [ 2009/05/01 20:41 ]  | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


