しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の訃報・もっと前の訃報

最近お亡くなりになる有名人多いですね。

マイケル・ジャクソン
栗本薫

あたりが
「おっ?」
という感じだったんですが

それで終わり。
全然動揺してない。


あの清志郎さんのショックはなんだったんでしょう。
今でもたまにYou Tube見てます。
生きてる時はファンだなんて意識なかったのにねぇ。


先日ふと思い出して
杉浦日向子さんの追悼ムックを図書館で借りてきました。
あたりまえですが
荒俣宏さんは書いていなくて
この人が書いたら
きっといいエピソードなんかもあったんだろうにな

残念に思いました。

女性問題で離婚しただんなさんでは
インタビューとかもできないんだろうな
とは思いますが
でも
やっぱり読みたいよなー
と思います。

 [ 2009/06/30 22:59 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

初サナギ観測♪ ※虫嫌いの方ご注意!

うふふふふ。

去年はたくさんの幼虫でレモンちゃんがボロボロになったのに
鳥さんの牧場になったらしく、ひとつもサナギをみられなかったのですが
今年は、去年もらったアドバイスをもとに
緑青虫を発見して
大きくなってきたところで
枝ごと洗濯物のネットでくるんでました。

一応、朝出かける時にくるんで
夜帰ってきたらネットを外して
枝の移動ができるようにしたりしたんですが
はじめてのことで
青虫君にもレモンちゃんにも苦難があったと思われます(笑。


3日ほどそれをしましたら
本日帰宅後ネットを外したところで…

(続き、写真出ます。ご注意!)
 [ 2009/06/25 21:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

夏の開花 ※追記あり

20090620105358
去年のこぼれ種で芽が出たマツバボタン、今年も咲き始めました♪
これからしばらく楽しめます。

基本的には「花よりダンゴ」だけど(笑)
たまには花もいいよね(^-^)

そして今日の午後は自転車で府中まで。
今月はちょっと遅くなりましたが
大國魂神社様に月一回のお参りです。
(日記には書いていませんが、そんな感じでたまに自転車には乗っています・笑)

090620_1703~0001
ああ、そんな時期なのね~
ということで、しっかりくぐってきましたよ♪

そのあと、帰りに国立の方に回り
たまらん坂を初めて走りました。
今日が49日だったと思ったんですが
清志郎さんへのお花は片づけられていたようでした。
 [ 2009/06/20 10:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

来週の一粒万倍日

さてさて、毎度おなじみ一粒万倍日。
ホントいうと、告知にちょっと飽きちゃったりもしてるんですが
今週は外すと悲しい日があるので、自分のためにもアップ!

貯金・買い物・宝くじにいい日です。
借金すると万倍に増えるのでNGでございますよ。

今週の一粒万倍日は
 [ 2009/06/16 00:24 ]  | TB(0) | コメント(2)

極端な髪の話~めっちゃ高級品バージョン

さてさて、カットはやっすくすませちゃいましたが
ただいま使っているシャンプーはメッチャ高級品です。
なんたって1本6000円だ!

こちらヘッドスパ・ベルシュヴーのシャンプーです。

ずーとせっけんシャンプーできたんですが
せっけんカスとかフケっぽくなるのとかが気になっていて
地肌が乾燥してるのでは?と思ってたんですよ。
で、ここのシャンプーはいいらしい…とネットで見たんですが
お値段に二の足を踏んでいたらモニターができると知って申し込んでみました♪


 [ 2009/06/09 08:10 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

極端な髪の話~めっちゃ安いバージョン

リアルでお会いした方、ご存じだと思いますが
髪、長いです。
近年さらに拍車がかかって
めちゃめちゃ長いです。しかもストレート。
そりゃもう、会社の昼休みにカットに行って12~3cm切ってきたにもかかわらず
誰一人気づかないくらいです。(←昨年の実話。
ちなみにそのあと、知り合いの人にカットをアピールしたんだが
「わかんない」とダメ押しされました)

周りの反応が鈍いからというわけではありませんが
カットに対して「こうじゃなきゃ」とかは全然ありません。
フツーに切ってもらえればそれでいい
わけです。
「ロングのストレート、長さは(カットするのは)これくらい。ちょっとすいて重くならないようにしてください」
以上。

それだけなんですが
髪を切るのに
どうもここ数カ月タイミングが合わず
お金があるときはなんかバタバタしてて
ゆっくりできるわーというときはお財布がさみしい。

そうこうしてるうちにどんどこ髪は伸びてくる。
しんぼうたまらん。

ということで
デビューしちゃいましたよ。
QBカット。
だって1000円だもん。

カットの注文は上記のとおりです。
で、あとは長さをチェックしてお任せ。
相談早いし
カットも早いし。
相談時に勢いつけすぎてちょっと切りすぎでしたが
それでもロング。どうせすぐに伸びるから問題なし。
名札を見たら店長さんでした。

というわけで
ひさびさにカットされ、(当社比で)短くなって帰ってきました。

女性なのにそういうとこで切るってどうなのよ、という心の声を無視した行動ではありましたが
「早い、やすい、まあまあ」
でいいならアリの選択ではないかと思います。ハイ。


 [ 2009/06/06 01:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


