しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べる前に記念撮影

20090724222053
めったに食べないカップ麺(袋麺派なので)の記念撮影です。

自分的に珍しいから、というよりも
コレ、懸賞で当たったもの。一箱、12個届きました。

というわけで、最初の一個を食べる前に写真など撮ってみたのでした~♪
 [ 2009/07/24 22:20 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

グリムスが大人の木になったよ♪

なんだか最近育たないわねー
と思っていたら、今朝メールがきていました。やったー♪

10日くらいこのまま大人の木が表示されて
その後、次の木が発芽するそうです。

本のブログにくっつけているので
環境
とか
エコ
とかいう言葉はほとんど出てこないのですが
(そのためオマケのように現れる動物もほとんど見られない)

それでもせっせと更新すると育つのはうれしい。
大人の木になったということは
次回の植林で、ワタシの貢献した木が植えてもらえるかも、ということ。

すごく間接的だけど
こんなかたちでも、エコ活動になるのかな?と思い続けています。
次の木は
もちょっと早く大人の木になるよう
本の紹介がんばるぞー。


ところで
大人の木になってから書いた記事の頻度って
次の木に反映するのかしらね?
 [ 2009/07/24 08:19 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

【本】三匹のおっさん



大当たり~♪ドンドンドン、パフパフ~


 [ 2009/07/14 22:49 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

【本】ブラザー・サン シスター・ムーン

たったいま読み終わりました。

…えー
出版社の広告文句で
夜ピクの次はこれだ!みたいな感じで紹介してたんですが
それは単に年代だけの話だと思います。
期待しすぎたわ★

 [ 2009/07/09 20:40 ]  | TB(0) | コメント(0)

新品(?)ブレスレット ※編集しました

前に、さくらパールのことや天然石ブレスレットのことを書いたので、その後の写真などちょっと掲載します♪

以前から組もうと思っていたパールブレスの2個目をさっき組み終わりました。
090707_2036~0001
左が今日組んだブレス。 右は以前に組んだブレス。
使ってるのはコンクシェルと淡水パールが共通で
左が赤メノウバージョン、右がアマゾナイトバージョン。
使ってる石の数や大きさもちょっと違っていて、左のほうが小さめ。手首にぴったりのサイズです。

右のブレスは、マイミクのたりあさんが「ロザリー」というかわいい名前をつけてくれました。
が、
最近ゴムが伸びっぽいので、ついでにゴムだけ通しなおそうかな。

左のブレスはまだ名前なし。
ロザリー2号とか2世じゃかわいそうだしねぇ。

 [ 2009/07/07 20:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

ねぼう

会社に遅刻とかいう時間ではないんですが
いつもより遅く起きました。



すでにアゲハの羽化が終わっていました orz…。


昨日帰ってきたところで
蛹の色が変わっていて
羽化は今日あたりかも?と思ってはいたんです。
そして朝、早めにアラームをかけて
起きてすぐ見たら、まだ羽化してなかったので
今日じゃないのかな?と

二度寝した自分が憎い…。

2時間くらいの間の出来事でした。


レモンの木には次の青虫くんがネットをかけられています。
またチャレンジしてみます☆
 [ 2009/07/06 22:57 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

眠い…

佐藤愛子にはまってる話を皮切りに
オカルトだのスピリチュアルだの占いだの
好きすぎて気をつけてる話だの
占いで注意してることだのなんだの

書きたいことはいっぱいあるんですが
本日は太極拳の体験教室に行ってきて
そんなにすごい運動量でもないのに
帰ってきてごはん食べたら眠くて頭がはたらかない…。

ちなみにこの太極拳というのは
キネシで体力をつけるのにするとよいとのことで
ただいまあちこちに問合わせ中。
一番行きやすいところを探して
月内に数ヵ所回る予定。

キネシとはなんぞやとか
どんなことがでたかとか
そんなのも書きたいんだが
以下略。


ブログも変えたり新しいのを作ったり。(これもキネシ)
どんだけ好きなんだFC2ブログ3つ目、てっぺんにリンクしてます。
(最初アメブロで作ったんだけど、予約登校できないのに気づいてとっととお引っ越し)
こっちは多くて月に2回くらいのゆるい更新の予定。
新月と満月なら忘れなくていいかも~。
いや、その前にもうちょっとお手入れしないとね。まだカウンターすらついてないわ。


週末はうまくしたらアゲハの羽化が見られるかもだが
土曜・日曜ともに外出の予定が。
おねがい、留守の間に羽化しないでね~。
ちょっと早起きめにして、様子を見るといいんですよね。
土曜の朝ならベストタイミング。
日曜だと時間によるなあ。

ここまで来たのだから
決定的瞬間を見たいもの。
できれば写真も撮って
虫が苦手なひとのために(笑
ブログの「続きを見る」以降でアップしたいです。




 [ 2009/07/02 23:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


