しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芽が出ない!

春が過ぎつつあり、服の袖丈もそろそろ変わろうかという時期。
うちのベランダもこんな感じにいろいろ育っています。


2度目の種まきで芽が出た二十日大根。間引き菜だったのが、いつのまにか大根に成長。
先日初収穫しました♪
奥の鉢は青ジソ。土曜に苗を買ってきて植えたばかりです。
これからの暑い時期に大活躍してくれるのはここ数年、実証済み^^




こちらは今年植えたあけび。実がなるまでには5~6年かかるかも?な気の長い話ですが
まあ、一応果樹なので。
来年あたりは芽を食べてみたいです。肥料や水やりなど、どうするのがいいのか、ぼちぼち調べ中。



…って感じでね?
春ですよ?緑でしょ?

なのに、なのになのに!


購入&到着から2ヶ月半。
ずーとすっぽりしたままの
イチジク

本やネットで見ると
「育てやすい」
そうですが?
芽ぶきが遅いというネット情報はあるものの
5月も終わりに近づくとね~
枯れてない?大丈夫?

メチャメチャ不安になってたまにネット検索しまくってます。

到着時に切り戻ししなかったのがいけなかったのか?
水は毎日あふれるくらいジャバジャバあげるべきだったのか?
芽は出てないけど、肥料を買って置き肥を今からでもするべきか?

そんなになんでもかんでもやらないほうがいいってのは
ちゃ~んと頭ではわかってるんですが
でも、ちょっと焦ってます★
一応イチジクへの声かけは
「ゆっくり育てばいいよ~」と言ってますけどw

1件だけ
3月に植えて、枯れたと思ったら7月に芽が出た
というブログがあったので
それがココロの支えですわ。ほほ。

芽のもと、みたいなちーっちゃい出っ張りはあるので
もっと気を長くして待って
それでもダメなら、秋か冬に苗の買い直しかな。

世の中「噂をすればナントヤラ」ってのがありますからね。
ブログで書いて、ちょっとせかしてみた今日この頃でしたw






スポンサーサイト
 [ 2011/05/25 18:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。