タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

芽が出ない!

2011.05.25(18:18) 454

春が過ぎつつあり、服の袖丈もそろそろ変わろうかという時期。
うちのベランダもこんな感じにいろいろ育っています。


2度目の種まきで芽が出た二十日大根。間引き菜だったのが、いつのまにか大根に成長。
先日初収穫しました♪
奥の鉢は青ジソ。土曜に苗を買ってきて植えたばかりです。
これからの暑い時期に大活躍してくれるのはここ数年、実証済み^^




こちらは今年植えたあけび。実がなるまでには5~6年かかるかも?な気の長い話ですが
まあ、一応果樹なので。
来年あたりは芽を食べてみたいです。肥料や水やりなど、どうするのがいいのか、ぼちぼち調べ中。



…って感じでね?
春ですよ?緑でしょ?

なのに、なのになのに!


購入&到着から2ヶ月半。
ずーとすっぽりしたままの
イチジク

本やネットで見ると
「育てやすい」
そうですが?
芽ぶきが遅いというネット情報はあるものの
5月も終わりに近づくとね~
枯れてない?大丈夫?

メチャメチャ不安になってたまにネット検索しまくってます。

到着時に切り戻ししなかったのがいけなかったのか?
水は毎日あふれるくらいジャバジャバあげるべきだったのか?
芽は出てないけど、肥料を買って置き肥を今からでもするべきか?

そんなになんでもかんでもやらないほうがいいってのは
ちゃ~んと頭ではわかってるんですが
でも、ちょっと焦ってます★
一応イチジクへの声かけは
「ゆっくり育てばいいよ~」と言ってますけどw

1件だけ
3月に植えて、枯れたと思ったら7月に芽が出た
というブログがあったので
それがココロの支えですわ。ほほ。

芽のもと、みたいなちーっちゃい出っ張りはあるので
もっと気を長くして待って
それでもダメなら、秋か冬に苗の買い直しかな。

世の中「噂をすればナントヤラ」ってのがありますからね。
ブログで書いて、ちょっとせかしてみた今日この頃でしたw






スポンサーサイト


しろまち堂~縁側~


2011年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 芽が出ない!(05/25)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。