タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ダンスがすんだ

2013.08.29(22:03) 573



このところ立て続けに読んでいる回文の本の中の1冊。
ストーリー仕立てになっている全文回文(!)で、
一つ一つの場面にコミック風のイラストがついている。
この読みやすさとマッチングはマンガ家でもある著者の味わいそのものだろう。

ユーモアというよりもウィットに富んでいて、少しシニカルなので
斜に構えたムードを気に入っている大人向き。
あ、あと猫好きな方にもおススメできるかな。

お洒落な仕上がりだなーと思ったら
装丁がクラフト・エヴィング商會のご夫婦、吉田篤浩さんと吉田浩美さんだった。
さもありなん☆
スポンサーサイト


しろまち堂~縁側~


タイトル画像

【CD】Red Box

2013.08.26(22:18) 501

この夏、このアルバムにはホントお世話になりましたのよ♪



ずっとハマりっぱなしのゴンチチですが、
季節によって「ハマり聴き」するCDが違います。
暑くなってからはもっぱらコレと『グラヴィティ ラヴズ タイム』でした。

最初に聴いたのは5月半ばですね。こんなツイートをしています。
「ゴンチチの「Red Box」を3日くらいかけて通勤の車で聴いているのだけど、なかなか
印象の強いアルバム。ゴンチチの音楽って「無国籍」な印象があったけど、このアルバムはもうハッキリと「多国籍」。もしも海外旅行に行くような機会があったとしたら、忘れず聴きたい1枚」(5月16日)


そんでもって6月中旬から、とにかく延々と聴いていまして。
そのうちに連想ゲームが始まりました。

それぞれの曲から連想する食べもの・飲み物
とか
この曲を聴きながら何を食べたら・飲んだら合うか?
などなど
食欲と連結させた妄想一覧w
都度、ツイートで書きとめておいたんですね。

でもって
全部書き終わった後で
ひとつだけでも実際に試してみようかと思いまして。

やってみたのが
ビール&枝豆w

…結果としまして…

ゴンチチの音楽とビール?合うに決まってるだろー!

という、ミもフタもない感想だったことをまずご報告しますw
あ、
今回、ビールはYEBISでした。

もちょっと詳しく書きますと
in the smoke
blue on the hole
madrugada
ボンビコール

あたりがかなり合いました。どちらも非常にウマかったです♪

fire&trapよなよなエール黒ビール
睡蓮 と 月の舟日本酒がいいかも?
この夏のうちにリベンジなるか、来年持ち越しか?
(日本酒は銘柄が浮かばないので時間かかるかな~)


…ハッ★
どんどん書こうと思っていたことから離れていってしまうではないの。

試したものも試してないものも含めて
脳内暴走妄想を以下にまとめようと思ったんでしたそうでした。
ツイートのほかに、も少し追記もしちゃうかも、です。さらに暴走!
ゴンチチのアルバムの中では異色なタイプらしいので
レビューも異色でいいかも?です。




⇒【CD】Red Boxの続きを読む

しろまち堂~縁側~


タイトル画像

【本】それからはスープのことばかり考えて暮らした

2013.08.19(23:59) 500

なんかもう、めちゃめちゃツボだったぁ~~~~★


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
路面電車が走る町に越して来た青年が出会う人々。商店街のはずれのサンドイッチ店「トロワ」の店主と息子。アパートの屋根裏に住むマダム。隣町の映画館「月舟シネマ」のポップコーン売り。銀幕の女優に恋をした青年は時をこえてひとりの女性とめぐり会うー。いくつもの人生がとけあった「名前のないスープ」をめぐる、ささやかであたたかい物語。

著者は吉田篤弘さん
出版社は、画像の文庫は中公文庫で
もとの単行本ソフトカバーは暮らしの手帖社です。
⇒【本】それからはスープのことばかり考えて暮らしたの続きを読む

しろまち堂~縁側~


タイトル画像

【ライブレポ】ゴンチチ稲城市立iプラザホール・その2

2013.08.15(20:00) 499

あああ★
ボケッとしてるうちにライブから1ヵ月★
そして次のライブも(フェスみたいだけど)チケット申し込んだわ。
プレオーダー、抽選だそうでドキドキでしたが…
めでたく取れましたぁ♪

ということで、日にちの経過に伴い若干記憶薄れ目になっておりますので
今回はほぼ日のメモを見ながら、いろいろ順不同で書いていきます。

そうそう、2列目からの写真をペタッと貼っておきますね。
こちらです。ふふふ↓
CA3I0307.jpg
鎌倉ほどではないですが、かーなーり!近かったです。
いやー、思い出すとテンションあがるわぁ♡
やっぱりステージかぶりつき、好きだなぁ♪


⇒【ライブレポ】ゴンチチ稲城市立iプラザホール・その2の続きを読む

しろまち堂~縁側~


2013年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ダンスがすんだ(08/29)
  3. 【CD】Red Box(08/26)
  4. 【本】それからはスープのことばかり考えて暮らした(08/19)
  5. 【ライブレポ】ゴンチチ稲城市立iプラザホール・その2(08/15)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。