しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンスがすんだ



このところ立て続けに読んでいる回文の本の中の1冊。
ストーリー仕立てになっている全文回文(!)で、
一つ一つの場面にコミック風のイラストがついている。
この読みやすさとマッチングはマンガ家でもある著者の味わいそのものだろう。

ユーモアというよりもウィットに富んでいて、少しシニカルなので
斜に構えたムードを気に入っている大人向き。
あ、あと猫好きな方にもおススメできるかな。

お洒落な仕上がりだなーと思ったら
装丁がクラフト・エヴィング商會のご夫婦、吉田篤浩さんと吉田浩美さんだった。
さもありなん☆
 [ 2013/08/29 22:03 ]  | TB(0) | コメント(0)

【CD】Red Box

この夏、このアルバムにはホントお世話になりましたのよ♪



ずっとハマりっぱなしのゴンチチですが、
季節によって「ハマり聴き」するCDが違います。
暑くなってからはもっぱらコレと『グラヴィティ ラヴズ タイム』でした。

最初に聴いたのは5月半ばですね。こんなツイートをしています。
「ゴンチチの「Red Box」を3日くらいかけて通勤の車で聴いているのだけど、なかなか
印象の強いアルバム。ゴンチチの音楽って「無国籍」な印象があったけど、このアルバムはもうハッキリと「多国籍」。もしも海外旅行に行くような機会があったとしたら、忘れず聴きたい1枚」(5月16日)


そんでもって6月中旬から、とにかく延々と聴いていまして。
そのうちに連想ゲームが始まりました。

それぞれの曲から連想する食べもの・飲み物
とか
この曲を聴きながら何を食べたら・飲んだら合うか?
などなど
食欲と連結させた妄想一覧w
都度、ツイートで書きとめておいたんですね。

でもって
全部書き終わった後で
ひとつだけでも実際に試してみようかと思いまして。

やってみたのが
ビール&枝豆w

…結果としまして…

ゴンチチの音楽とビール?合うに決まってるだろー!

という、ミもフタもない感想だったことをまずご報告しますw
あ、
今回、ビールはYEBISでした。

もちょっと詳しく書きますと
in the smoke
blue on the hole
madrugada
ボンビコール

あたりがかなり合いました。どちらも非常にウマかったです♪

fire&trapよなよなエール黒ビール
睡蓮 と 月の舟日本酒がいいかも?
この夏のうちにリベンジなるか、来年持ち越しか?
(日本酒は銘柄が浮かばないので時間かかるかな~)


…ハッ★
どんどん書こうと思っていたことから離れていってしまうではないの。

試したものも試してないものも含めて
脳内暴走妄想を以下にまとめようと思ったんでしたそうでした。
ツイートのほかに、も少し追記もしちゃうかも、です。さらに暴走!
ゴンチチのアルバムの中では異色なタイプらしいので
レビューも異色でいいかも?です。



 [ 2013/08/26 22:18 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)

【本】それからはスープのことばかり考えて暮らした

なんかもう、めちゃめちゃツボだったぁ~~~~★


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
路面電車が走る町に越して来た青年が出会う人々。商店街のはずれのサンドイッチ店「トロワ」の店主と息子。アパートの屋根裏に住むマダム。隣町の映画館「月舟シネマ」のポップコーン売り。銀幕の女優に恋をした青年は時をこえてひとりの女性とめぐり会うー。いくつもの人生がとけあった「名前のないスープ」をめぐる、ささやかであたたかい物語。

著者は吉田篤弘さん
出版社は、画像の文庫は中公文庫で
もとの単行本ソフトカバーは暮らしの手帖社です。
 [ 2013/08/19 23:59 ]  | TB(0) | コメント(0)

【ライブレポ】ゴンチチ稲城市立iプラザホール・その2

あああ★
ボケッとしてるうちにライブから1ヵ月★
そして次のライブも(フェスみたいだけど)チケット申し込んだわ。
プレオーダー、抽選だそうでドキドキでしたが…
めでたく取れましたぁ♪

ということで、日にちの経過に伴い若干記憶薄れ目になっておりますので
今回はほぼ日のメモを見ながら、いろいろ順不同で書いていきます。

そうそう、2列目からの写真をペタッと貼っておきますね。
こちらです。ふふふ↓
CA3I0307.jpg
鎌倉ほどではないですが、かーなーり!近かったです。
いやー、思い出すとテンションあがるわぁ♡
やっぱりステージかぶりつき、好きだなぁ♪

 [ 2013/08/15 20:00 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


