しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ライブ&WSレポ】ssrmライブ&ジャンべワークショップに行ってきました♪(辻コースケさんワークショップの巻)

9月 23日 月曜日
ゴンチチのゴンザレス三上とパーカッショニスト辻コースケのデュオが遂にPOWERS2で実現!超絶ギター&悶絶パーカッションのガチンコLIVEは必見!15時より辻コースケジャンベワークショップも開催!!


先日からウッキウキでブログ記事やTwitterで書いていましたとおり
↑のライブとワークショップ、行ってきたのですよ♪

どっちもとーっても!楽しかった素晴らしかった最高だった!!ので
書かずにはいられないw
てことで、
2回に分けてブログ記事にします。
(月末近くなのにとか言いませんよw)

本日はジャンべワークショップの記事です。
 [ 2013/09/26 20:39 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)

世界一美しい本を作る男―シュタイデルとの旅― ※追記ありっす

観に行ってきました。
ツイしようかとも思ったんですが
芸術の秋ですし?
ブログのほうで
ちょいっといたずら書きのような感想など。

※新潮社のメールマガジン「考える人」9月26日号がこの映画の紹介記事です。
内容なども詳しいので、おススメですよ♪


映画公式サイトはこちら

このタイトルはね~、ソソるでしょw
チラシでタイトルを見た瞬間「行く!」と思いましたよ。
ちなみにゴンチチの稲城のライブでもらったチラシのはずですw

フィクションじゃなくてドキュメントなのも好みだし…と
行ってきました、渋谷まで。
カルチャー系の映画専門のところなのかな?よう知らんけど。
盗撮くんのCMが流れない映画館って珍しいかも。

前評判が高かったようで、上映回数が増えていました。
その増えた19:15の回に合わせて、ちょっと早めに行ったのですが
それでも整理券の番号は後ろの方。
席は真ん中よりチョイ前の空き席にちょろっとね。
上映時間にはほぼ満席になっていました。

客層はやっぱりカルチャー系ですな。わたし、ちと浮いてたかもwまあいいや。
上映開始時にエラーが出て、再度場内が明るくなったりなんかして
ライブっぽいご愛嬌もありましたですよ。

映画の感想は以下。
えっと、本日は少々辛口の「くろいまちこ」仕様でまいります。

ひとりひとりの人―僕が撮った精神科病棟




枠や言葉でくくれないものがある。

それはわかってる。

でも、こうやって、それぞれの「人」を

写真(と直筆の文章)という形で見せられて

それについて「うまく」語る言葉が出てこない。

ちょっと悔しいけど

「うまく」する必要なんてないのもちゃんとわかってる。

だから忘れないよう、ここに留めておくよ。
 [ 2013/09/15 23:59 ]  | TB(0) | コメント(0)

ゴンチチホロスコープ★ゴンザレス三上さんのホロスコープ書いてみる!(その1)

はい。
本日ワタクシ誕生日です。
好きなことやるのです。
ってことで
ずっと迷ってて書きたかったこと書くのです。
ゴンチチ
ゴンザレス三上さんのホロスコープ、いっちゃいます!(ちょっと緊張で涙目)

いや、ゆうてもどうせグダグダですけどね。
そんでもってホロスコープより前フリの
ゴンチチ好きなのぉ~~~!がどうせ長いんですけどねw

言い訳し終わりましたところで
まずは愛を暑苦しく語らせていただきます。ほほ。

松村さんLOVE!をいつも語っておりますが
三上さんも大好きですよん♪

ゴンチチの演奏スタイルは、音的にいうと
テニスのダブルスでいうところの雁行陣みたいなもんで
メロディ担当の前衛・三上さんと
サイド担当の後衛・松村さんに
ハッキリクッキリ分かれております。
メロディですからね、三上さんの音を無視とかムリですからw
当然みっちり聴いております。

三上さんはねぇ
外見もムードありますけど音もイケメン。マジかっこいい!
そんでもって背骨にきます。
松村さんの音が背中側に面でくるのに対して
三上さんの音は背骨の中にキィーンと筋で入っちゃってゾクゾクします。
もっとも
毎回そんなになっちゃってたらシャレにならないので
おそらくワタクシの脳はうまいこと刺激をそらすこともしていると思われ。
「背骨に入る」のはスイッチが入った時のみ、
てことでなんとか音を聞きながらでもフツーに日常を送っておりますw

シャレめかして書いてますけどね
この方のギター歴、あと2年くらいで半世紀ですよ、半世紀
これだけ弾き続けてる音の切れ味ったら長年砥いでる刃物みたいなモノですから。
シャープで歯が薄くなってるぶん、スッと抵抗なく入るくせに
ビックリするくらい深くまできちゃうんですから☆
生の音なんて取扱注意の危険物じゃね?と思いますわ。ホントに。

三上さんのドキドキを誘うスリリングな音
松村さんの安心感たっぷりのしあわせな音が重なるのがゴンチチサウンドでして
だからこそゴンチチのライブはデートにおススメとか言われるんじゃないかしらん。
どっちも恋愛には必要な要素だもんね♪

そんな三上さん
最近は辻コースケさんというパーカッションの方とssrmというユニットを組んでらして
あちこちでライブしてらっしゃいます。
今月もね、ssrmライブが関東であるんですよ。
行くんだ~♪うっふっふ。
前にチャンス逃してるから、今回初めてなんだ~うっひょっひょ♪
メチャメチャ楽しみにしております。
ココです。リンクしてますので気になった方はクリックどーぞ!
ワタクシはジャンべのWSも予約しました。叩いてくるよん^^

さてさて、浮かれてばっかりもいられませんので
ホロスコープの話でもチラッと書きましょうかね(←チラッとかい!)
 [ 2013/09/10 23:59 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


