しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【本】音楽の在りて

気になってた本です。
もっと早く読んでおけばよかった~★



内容紹介
萩尾望都が祝福する世界に、私たちは生きている。
三〇年の時を経ていま甦る、ことばの芸術。
圧倒的な感性で紡がれた、著者唯一の小説集。
著者が二〇代のときに執筆、『奇想天外』に掲載されるや否や話題を呼んだSF小説を待望の書籍化。
人生賛歌ともいえる表題作に、豊かなる想像力に満ちあふれた傑作「ヘルマロッド殺し」。
そして、作者にとって永遠のテーマである「神への挑戦」と「自我の芽生え」を描いた中編「美しの神の伝え」など、
その後の名作マンガとも呼応する一二編を収録した、萩尾望都の原点的作品集。
*「ヘルマロッド殺し」と対をなすマンガ「左ききのイザン」も特別収録!
内容(「BOOK」データベースより)
著者が二〇代のときに執筆、『奇想天外』に掲載されるや否や話題を呼んだSF小説を待望の書籍化。人生賛歌ともいえる表題作に、豊かなる想像力に満ちあふれた傑作「ヘルマロッド殺し」。そして、作者にとって永遠のテーマである「神への挑戦」と「自我の芽生え」を描いた中編「美しの神の伝え」など、その後の名作マンガとも呼応する一二編を収録した、萩尾望都の原点的作品集。

萩尾さんの作品は、本ブログで萩尾マンスリーをしたことありますw
近々カテゴリ分けする予定です。
 [ 2014/05/30 20:00 ]  | TB(0) | コメント(0)

驚く力~さえない毎日から抜け出す64のヒント

ブログの記事を書くの、少しお休みしていたので
感覚がちょっと心配。
ということで、乱暴でもOKよwと勝手に決めているこちらで紹介しますww



んーと
いつもなら概要をコピペするのですが
どっちかというとこの本に関しては目次を紹介したほうがイイ感じです。
以下、Amazonのサイトからいただきました。

はじめに
第1章
「驚く力」が人を伸ばす
――伸び悩む人から、成長し続ける人へ
第2章
その「やる気」は本物か
――「二種類の情熱」を区別しよう
第3章
「創造力」の秘密に迫る
――日々の不安を払い、枠組を越えよう
第4章
「心の速度」の落とし方
――刺激依存症の心と上手につきあう
第5章
「第二の所属」を作る
――「居場所がない」という不安から自由になる
第6章
「知的無駄話」のすすめ
――孤独を楽しめる人になる
第7章
道を照らす「光」を得る
――「師」を得ること、「友」と出会うこと
第8章
「書く」ことは最強のエクササイズ
――言葉を深め、「驚く力」を育てよう
おわりに

という構成になっておりまして
ここに書かれていないそれぞれの章の小見出しがまた好いです。

「驚く力」=いつも新鮮に楽しめるほど好きなこと
ってことでいいと思っていて
それ自体は目新しい考えじゃないかもしれないのですが
そこからの展開がなるほどでした。
特にわたしの内面に響いたのが2章と4章。

2章には
意識と体を連動させて
体感で自分の精神状態を判断するための手がかりがありまして。
これは薄々気にしていながらも言語化できていなかったので
こういうふうに考えて感覚をつかむといいのか!

まさにエウレカ!でしたね。
「2種類のやる気」の違いも驚きました。
人によってはこちらの方がインパクト強いかもですが
どう違うのかとか書いちゃうとネタバレになりますので
読んでくださーい!ってなっちゃうのがもどかしくもあります。

4章は
最初の部分の「心は常に刺激を求めている」までは
自分の意識で言語化できていたのですが
そこからの展開がかなり意外。
瞑想をするとかお守りを持つとか
え?精神科のお医者さんがそんなことを?
スピリチュアルの人が言うならわかるけど…
って流れになるんですが、
いろんな臨床を積んでいらした方なので
展開や裏付けが素晴らしい説得力。
そして
すすめていることに対して、
訓練や反復をして身につけましょうという一貫したスタンス、
非常に納得できます。

アタマでわかることと
実行できるっていうのには
やっぱり差があって。
なんでもそうですけれど
<実行>をしていくうちに<体感>を得て
やっと自分のモノになるんですよね。
そこを言い替えしながら丁寧に繰り返してくださるので
試すことにかかる時間も含めての了解が
自分の内側で得られるわけでございます。

そんでもって6章。
トルコのラーハという「世間話を含む知的無駄話」について書いているのですが
これ
「Twitterをうまく使えば、かなり近いものが経験できるんじゃない?」
というのがわたしの意見です。
キャベツから王様まで、まさにTwitter上で語っていますので
実感こもってますよ~w
そして、語る相手が会える距離の場合は
オフ会などでリアル語りもできます。
ビバ!Twitter!

ついったらーのわたしなどは考えまっするw

8章に関しては
この章の文章が紹介されているのを読んで
「お、この本読んでみよう」と思ったわりに
うむうむとうなずいて終わってしまいましたが
これは
自分が実行を心がけていることだからかもしれませんね~。
後押ししていただいてる感で満足しちゃった、のかも。

わたしのばあいは、今まで書いてきたように
主に偶数章に惹かれましたが
読む人によっては奇数章のほうが面白い、という人もきっといるはず。
ああ、そういえば3章も「これが身についたら内面もずいぶん変わるよな」って思ったんでしたそうでした。

読むより
読んだ後でそれを実行するのが大事。
これもまあ、誰でもに当てはまる事柄なのですが
実行しやすい内容や表現の本と
ピンと来なかったり、自分がやるならアレンジが必要な本って
けっこうハッキリ分かれていると思います。
わたしにとっては圧倒的に前者ですので
この本はときどき読み直し
意識を新たにしながら実行し続けたいなー
と思わせてくれました。

名越さんの本
もっと読みたい気もするし
この本を何度も読みこむのが先のような気もします。

どうするのがいいか、しばらく楽しく迷いたいと思います^^
 [ 2014/05/09 23:59 ]  | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


