しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【本】クオ・ワディス(下)

いよいよ最終巻です。


内容(「BOOK」データベースより)
放火犯はだれだ。民衆の怒りははけ口を求めて荒れくるう。列強の圧制に苦しむポーランド同胞への思いを、迫害されるキリスト教徒に託したこの作品は、発表と同時に熱狂的歓迎を受け、二七カ国語に翻訳された。はたして「心の勝利」は成るか。

著者:シェンケーヴィチ
出版社:岩波書店(岩波文庫赤)

(上)の紹介はこちらで
そして
(中)の紹介はこちらから
ご覧いただけます。
 [ 2014/11/27 01:34 ]  | TB(0) | コメント(0)

【本】クオ・ワディス(中)

ちとスローペースですが、じっくりゆっくり読み直すとこうなっちゃうんですね★



内容(「BOOK」データベースより)
傷ついたウィニキウスを一心に看護するリギア。神への愛に身を捧げる人たちの中にあって、それぞれの心に重大な変化が芽生え、やがて幸福の予感が二人を包む。しかし、ネロの気紛れからローマの街は一面の火の海にのみこまれることに…。

著者:シェンケーヴィチ
出版社:岩波書店(岩波文庫赤)

(上)の紹介記事はこちらからお読みいただけます。


 [ 2014/11/23 00:56 ]  | TB(0) | コメント(0)

【本】クオ・ワディス(上)

うちにあるのは岩波文庫は「クオ・ワディス」です。
表紙のステンドグラスが美しいです。



内容(「BOOK」データベースより)

ローマ―この頽廃の都では恋など懶い日々のほんの一興。だが、ウィニキウスは心のすべてを傾けた。相手はリギ族王家の娘、人質の身の上、そしてキリスト教徒だった―。ヘレニズムとヘブライズムの拮抗を背景に、壮大な歴史ロマンの幕が上がる。

著者:シェンケーヴィチ
出版社:岩波書店(岩波文庫赤)


 [ 2014/11/19 02:02 ]  | TB(0) | コメント(0)

【ライブレポ】ssrmライブ(@代官山「晴れたら空に豆まいて」)に行ってきました!

ふふふ。
今月はですね、3日に柏のイベント
7日はこの記事のssrm、
15日にはてらてらと
月に3日間も三上さんの演奏が聴けるのです。ふふふふふ…。

メッチャ嬉しい!幸せ~

そして、ここでブログ記事をUPしておかないと、
ライブレポがたまるだけではなく、前の記憶がさらにこぼれる★
ということで、やや焦り気味に記事を書こうとしております。
前のめりなのは相変わらずですが
今回はレポツイをちらっとしていましたので、そちらコピペしながら追記で書いていく予定です。

ところで、三上さんライブにも出没しているワタクシですが
ふだんは松村さん松村さん言うてます。
でもでも、三上さんの演奏だって大好き!
(当然です。ゴンチチは、ゴンさんチチさんでゴンチチなのだ!)
なので、おふたりが個々で活動なさるときだって、行ける時は逃さないようにしてますよ。
松村さんは関西での個人イベントのほうが多くて、こちらで拝見するチャンスが少ないのですが
三上さんは去年2回、今年も2回とステージ拝見できてうれしい限り。
かなりガッツリ刻むんですもの!アレ大好きなんですよ~(≧▽≦)

というわけで今年もうれしくssrm。
今年は辻さんのWSはありませんでしたが、ステージが平日だから
もしWSあっても参加できなかったなー。

ライブ会場は代官山。
「晴れたら空に豆まいて」通称「晴れ豆」さんです。
あの、略語がお好きでないはずのピーター・バラカンさんまで名前を略しちゃうライブハウスですよw
DSC_0066.jpg
フライヤーが見つけられなかった★当日現地で撮影した看板でございます。

開場ちょい前に着きましたら、けっこう並んでいらっしゃる。
でも、整理番号順に並んでるんですよー、と教えていただき
自分の順番あたりへ。
呼ばれるのも整理番号順でしたから、開場前に来られてヨカッタ、です♪

会場に入ってキョロキョロ。
どこがステージよく見えるかなー、って、ウロウロして、2列目あたりのテーブルに座ったら
知り合いの、ファン歴長くて熱烈な方が声かけてくださいまして
なんと前列テーブルにお座りの方とご相席させていただける運びに!
よく見えるんですよー。
いつもの「席から写真」はこちら。
1415353470716.jpg
ね?近いでしょ!
ホントに感謝です。ありがとうございます♡

写真はないですが、「晴れ豆」は後ろの方に桟敷席があります。
畳、なのかな?ちゃんと見なかったのですが、小上がりになってお座布団で座れる席のようでした。
ちょっと面白いスペースでしたよ♪

ドリンクを飲みながら、一緒のテーブルの方とご挨拶&ちょっとお話など。
さすが、席が前の方はみなさま、長くて熱~いファンなのですね。
うーん、ステキです♡

ところで、ステージ写真では切れていますが、実はどどんと大きくグランドピアノがありまして。
これは
オープニングプレイのPippoというユニットの方のときに使用されました。
Pippoさんは姉妹おふたりがメインです。
ギターと、マンドリンorベースの組みあわせ。
で、曲によってサポートの方が入ります。
この日は辻さんのパーカッションと、ピアノの方が曲によって加わっていました。

おふたりはふたごさんなんだそうです。たしかに似てるなーという気はしましたが、いっぽうではそうなのー?とも。
(髪型が違うせいか、ふたごさんに会うことってないからか、わたしの目が今ひとつだからかは不明ですw) 
5~6曲演奏なさったかしら。心地よかったですよ。
秋色カラーの服のせいか、秋の落葉の森で弾いていただきたいなーっと思う
やわらかいけど芯のしっかりした、あったかい音楽でした。
12月にも高円寺でライブなさるようです。
その日は残念ながらちょっと、なのですが、タイミングが合えば、またライブ演奏聴きたいです。

 [ 2014/11/15 11:07 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)

【イベントレポ】bayfm公開生放送に行ってきました

出不精のわたしがなんと柏までいってきましたよ。
そうです、タイトルのイベントにゴンチチが出演したのです。
ダブル還暦フェスティバルは終わったし、クリスマスコンサートまではまだ間があるし
折しも祭日。
チャンスがあるなら行きますよっと♪

イベント詳細はこちらの11月3日のトピックスをどうぞ。

情報を見つけたのは、たしかTwitter。うん、わたしのついったらー度、けっこう高いと思うw
でもって上記のリンクによると、整理券発行が当日オンリーっすか。
早起き、できるかしらん?と不安ではありますが
柏在住のお友だち(彼女はわたしの方向音痴をよ~くご存じw)に
「どやっていったら迷わないの?」と質問したりなんかして
わかりやすい道案内を返信していただき
準備はバッチリだぜ!

当日は、いつもより早起き。
迷ったものの、朝ご飯もガッツリ食べて
その分ちょっと家を出るのが遅くなったけど、ドンマイ★
(ちなみにこの判断、後述しますが大正解でございました…)
一路柏へ向かいます。

 [ 2014/11/03 23:55 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)

【ライブレポ】ゴンチチW還暦フェスティバル@大阪に行ってきました♪(そのに)

本日の記事はゲスト編でございます。



その前に!

ライブ当日に関して驚いた後日談を。

前のダブル還暦フェスティバルの記事をUPしまして。
(ブログ記事の更新とTweetを連動させている)
そしたらほどなくブログを読んでいただいた相互フォローさんからリプいただきました。
「隣の席でした」
って!
えーーーーー!?なんてこったい!
世の中狭いというべきか縁は異なものというべきか。
こんなことあるんですねーっと驚愕しました。
Twitterすげえ!
即リプ返しをして、「ブログネタにしていいですか?」とうかがったことは言うまでもありませんw
心よくご了承いただきましてありがとうございました。
そして
足元に荷物いっぱいで失礼しました。お邪魔でなかったならいいのですが…(汗)


さらにチラ裏自分用メモ。
エレアコだからか?バンド編成だからか?いつもと違った体感のお話。

わたしの場合、ゴンチチのギターは(特に松村さんの音が)肌の内側にきます。
音が内側というか裏側で動くの!それはもう気持ちいいのですが
いつもはそれ、後ろ側なんですよ。
首の後ろから肩の後ろ、肩甲骨とか下だと肋骨とか
腰近くまでくることあるかなー。

それが今回、前にきました。
耳下から首筋、鎖骨を抜けて腕の外側。
下は肋骨前あたりまで。なぜか胸は避けられたもようww
くるとこちがーう!って思いながらステージを見つめておりましたとさ。
今回のみなのか、今後もそうなのか不明ですが、メモメモ♪

 [ 2014/11/01 21:40 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


