しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【DVD】情熱のピアニズム

感動的というより、魅力的な作品でした。


2012/08/30 に公開


36歳で夭折した天才ピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニの生涯を彼と親しかった人­々の証言で紡ぐ驚異のドキュメンタリー。『イル・ポスティーノ』の名匠マイケル・ラド­フォード監督がメガホンを取り、神業のようなピアノの腕と型破りな生き方で周りの人々­を魅了した非凡な男の素顔に迫る。その魅力を語り尽くすのは彼の父親や息子、浮き名を­流した恋人たちや元妻たちに音楽仲間たち。常に前向きに生きたカリスマのパワーに圧倒­される。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0015006
配給: キノフィルムズ
オフィシャルサイトhttp://www.pianism-movie.com/
(C) Les Films d'ici-Arte France Cinema-LOOKS Filmproduktion GmbH-partner Media Investment-Eden Joy Music-2011

【イベントレポ】てらてら(2014.11.15) に行ってきました:三上さんステージ(でもチラ裏感想です。ぐっすん★)

しまった★1ヵ月以上過ぎてしまった…★

ということで、記憶が相当怪しくなっておりますが、
チラ裏だと思っていただければのココロです、ハイ。

ということでソッコー記事を書きはじめてしまいます。
なんたって、あと数日でクリスマスコンサートですからね!
その前に!ギリギリだけどなんとか憶えていることだけでも!!!
ファイトだ、自分w
 [ 2014/12/21 01:13 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)

【イベントレポ】てらてら(2014.11.15) に行ってきました:Befor三上さんステージ編です

先月11月ですが、ゴンチチマンスリー…というか、三上さんマンスリーでしたね。
なんたって、月に3回もステージを拝見できたんですもの。
幸せ~♡でした。

bayfmの公開生放送

ssrmの晴れ豆ライブ
に引き続き
11月15日はてらてらのライブ。
2年連続で行ってきましたよ♪

ヨガにカレーにカイロプラティックにライブにと盛りだくさんのイベントですが
わたしは今年もライブのみ参加でした。
つらつらと書いてまいります^^

会場への到着時間、去年よりはちょっと遅くなったかな?と思っていたのですが
なんと、昨年と同じような場所に座ることにw
いつもの席から写真UPしますね。
飾りつけは違いますが、アングルはほぼ一緒のはずですwww
1416047995810.jpg

今年、ミラーボール低かったな~。アタマつかえないですか、大丈夫?って思っちゃったw
(あ、写真はライブの第一部が終わった後、三上さん用にセッティングされたところです。
ギターいっぱい!でビックリ。写真ではよく見えませんが、奥には赤のオべーションもありました。
この日の演奏では使いませんでしたけど、三上さんのステージって
ギターとかウクレレとか並んでるのを見るだけでワクワクします♪
楽器萌え状態ですが、こんなふうにテンションあがるの、わたしだけじゃないよね?きっと)

座ったところで第一部のステージセッティングなどぼちぼちと始まりまして。
通りがかった久野さんにご挨拶できました^^
リズム道場にリピート参加しまして、とっても楽しかったのです♡
来年の1月の道場も参加したいにゃー。

第一部、
去年はお坊様の唱和から始まったのですが、
今年はお寺の方から
お経ではないんだけど、ご真言とかなのかな?
そういうのを印刷した紙が配られ、みんなで唱和しました。
以下反転で。

この唱和については、全面的に賛成はしかねるな…
というのが個人的な印象です。
お寺のイベントだからありなの?と思わないでもないですが
仏教でも宗派もあるだろうし、たとえばキリスト教の人だって来てるかもしれない。
もちろん無理強いではないから任意でいいんだけど
事前にはこういうことをしますよともなんとも言わず、
当日その場でいきなり「はい、やりましょう」ってのはどうなの?ちょっと乱暴な気がしますけど?
が、正直な感想。
仏様に礼を尽くすことと、本堂をお借りして音楽的なイベントをすることの間の落とし所について
開催のスタッフさんたちも、そして参加のわたしたちも
模索しながら続いていくイベントってことなんでしょうかねー。などと。


そんな感じでスタートした第一部のステージは
ミナクマリさん、久野さん、清水ひろたかさんの演奏でした。

 [ 2014/12/13 02:24 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


