しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

倉庫を縁側に模様替え(?)しました

ブログ名を変えたってだけなんですが(笑)。
看板を変えたとか模様替えしたとか、なんかそんな感じです。

ブログ引っ越しをしたんだけど、講座告知などで使いやすいのはやっぱりFC2ブログなんですよね。
使い慣れてるのもあるし、記事書きやすいんですよ。

なのでTumblrの過去記事をこっちに移したり
講座関連の案内記事を書いてたりして
倉庫にしては開いてる(更新してる)日数多いじゃん?
ってことで、変えますかー、と。

このブログが今やってる中では一番古いブログで
いろんな未分類の記事もあって。
だから『倉庫』だったんだけど、やっぱりここは普段使いに近いんだよねー。
いわゆる「家」っぽい扱い?

「家」で言ったらどこだろう?と考えて。
自分ちだけど人がふらっと立ち寄りやすくてのんびりできそうな感じ
ってことで『縁側』にしました。

架空の家の架空の縁側
一息ついてちょっと坐って
ポケーッと空を眺める
このブログは
自分にとって、そんな場所みたいです。
 [ 2015/12/26 22:47 ]  告知・連絡・報告 | TB(0) | コメント(0)

【講座関連】相方講師の星見当番さんの話

前回の『ブログ進水式』同様、今回の『ブログ遠征式』も講師は大小ふたり組で参ります。
ちっちゃい講師はワタクシ・しろいまちこ
おっきい講師は星見当番さん
です。

(正確にいうと前回はプレ・たりゼミの扱いで、たりちゃんこと星読み☆たりあさんに開会と〆の言葉をいただいたんで3人組ではあったんですが、
さすがにねー、ゴンチチのコンサートの日に講座やるから大阪まで一緒に行かない?というわけにはねー(^皿^))


おっきい講師・星見当番さんのご紹介など。

お会いしてからは数年…経ってる…よね?たぶんw
Twitter経由の友人です。
なんのきっかけか忘れましたが、TLで数人の方と好きな本話で盛り上がったことがありまして。
あれが面白いコレがいいのツボがものすごーく!ピッタリでふたりして驚きました。
その後も会って本屋に連れ立っていくと「なぜこんなマイナー本を知っている!?(そして好きなのね?)」とお互いに驚くこと度々。
もうこれは生き別れの姉妹でいいんじゃね?とふたりして思っております。
ちなみに伊達にトシをとっているワタシが姉ですwww

わたしは活字&マンガ(最近はかなりゴンチチ)がメインですが
星見当番さんはそこに映画と西洋占星術が加わります。
占い師さんではないですが、理論と活用が素晴らしいのです。
10年続けていらっしゃるブログはメインが新月予報&満月予報。
そこにプラスして心の琴線に触れた内容をとにかくディープに掘り下げて記事を書いていらっしゃいます。

未読の方は是非訪問してみてくださいな。
星見当番さんのブログ『星見当番の三角テント』
ブログという自分のスペースを作ることの安心感と面白さを肌でしみじみと感じられますよ♪ 

数で勝負のしろいまちこと
掘り下げガッツリの星見当番さん。
この合わせ技はなかなか良いコンビですよん。手前味噌で自画自賛しちゃう^^

ということで大阪でのブログ文章講座
ただいまふたりして講座テキストのブラッシュアップ中です。
より取り組みやすく!より面白く!を目指し
見直して手を入れております。

お申込み・お問い合わせは両講師のTwitterへリプかDMをどうぞ。
『ブログ遠征式』の詳しい内容はこちら。
講座申し込み後のやり取りにMeityを使用しますため
Twitterアカウントが必要です。
そしてブログ文章講座ですので、どこでもいいのでブログをご用意くださいね。
よろしくどうぞでございますm(_ _)m

オマケの話:ブログ遠征式でも話しますが
「好き好き大好きは暑苦しく語ってヨシ!」がわたし・しろいまちこのモットー。
ブログでTwitterでゴンチチ愛を延々と語っておりました。
星見当番さんは、その熱にあてられ、わたしの「コンサート行ってみない?」のお誘いにのってくださり…。
いまや大阪まで一緒に行くまでになっております。
講座のあとは二人でゴンチチコンサートですよ。わはは!

アナタも自分の好き好き大好きをブログを使って広めてみませんか?
たーのしーいよー♡


 [ 2015/12/19 19:49 ]  告知・連絡・報告 | TB(0) | コメント(0)

手帳2015~2016 運命の出会い×2

数年前まで年末には手帳の記事を書いていました。
ほぼ日になんでもかんでも貼っていたので、1年終わって次のほぼ日を決めると厚さがそれはもう笑えるくらいに違っていたので
2冊並べて、来年はコレですよーと今年はこんな厚さですよーっていうのを合せて見せる記念撮影をしてたんですね。

そのほぼ日に飽きて迷走しはじめ、今年はたぶん手帳写真載せてないと思います。
あれやこれやとカスタマイズに時間がかかっていたので。

で、最終的にこんな感じに落ち着いたんですが
moblog_dd92a924.jpg
11月くらいからかな、中のポケット部分が崩壊しはじめて、ヘタに開くと中身が落ちる★
使いにくいことこの上なしで、開く回数が激減していたんです。

まあ、来年の手帳を探すころだしねーと思って諦めムード。
一目ぼれで買った元素手帳があるんですが、どうも開いたり予定を書き込んだりをしていなくて
なんかヘンだなー、気乗りしないなーと思ってたんですよ。
あ、元素手帳ってどんなの?って思った方、別ブログの記事で写真をチラ見していただけます。
こちらをどうぞ

そんなことしてるうちに「やっぱりほぼ日のカバーって秀逸なんだよねー」とか考えながら
ヤフオクで検索をかけちゃいました。
…うああ、見つけちゃったよ、好みのカバー。
つかこれ、前に買い損ねて諦めてたやつじゃんか―!
てことで落札して届いて今年の手帳にかぶせたわけなんですが
moblog_cb6e6c43.jpg
…なんか違う。
たしかに色が実物は写真より黄味が強い。
いや、だがそういうことではなくてだね。
来年はこれではないのだよ明智くん。

とか迷走しはじめ、それでもカバーオンカバー買わないと汚れちゃうからなーと
LOFTに行ったのが運のつき

…出会っちゃいました、来年のカバーと。
moblog_4a3c9ad9.jpg これにな、模様つきのカバーオンカバーをかけてな、moblog_158859ad.jpg こんなふうにしてな・・・。
アタシの来年はこれー!…ハイ、脳内確定終了しました☆

…こうなると逆らえないんですよ。やめといたらまたヤフオクで見つけて高くても中古でもいいから買うのわたしのものにするのー!とかやっちゃうんですよ。この記事の水玉カバーみたいにね(ちなみに2度目です。初めてじゃないの)。

ということで来年はさらに重い手帳かよ…と諦めの境地でカバーと模様入りカバーオンカバーをポチり
手帳本体を買いに行きます。
ん?アレ?なんで売ってないの?
今年と同じニトムズの手帳ノートを買うつもりが見つからない。この前あったよ?

なぜか店員さんに質問もせず、うろうろと来年の手帳をさらにチェックしていましたらば
今度は
本体と運命の出会いをしちゃいましたよ
moblog_9c0604a7.jpgユナイテッドビーズフリーフィールドVタイプだそうです。
カバーはいらないんだけど中だけのレフィルはネット検索しても見つかりませんでした。そりゃそーだ、この手帳10月始まりなんですって。

何が好みって、方眼でバーチカル、しかも区切りがタテ!アーンドTo Do枠付き!moblog_7fbfa7f0.jpg
マンスリーにもTo Doついてるよ。これでブログの予定本メモ復活できるよ!moblog_ef3f89fa.jpg
なによりもかによりも紙の色
クリーム色で線や文字がグレイ&オレンジ!(感涙)

自分でもなんでこんなに…と思いますが、青やグレーのかかった紙の色がホントにダメで
市販の手帳の8割これで使いたいと思えないというね。
今年のニトムズも、実はかなり妥協してたの。使いこめなかったのはそれもあるかも?

てことで、クリスマス目前にしてドンピシャ!な手帳が決まり、手元に現物があり。
さらにはデイリータイプで同サイズのものよりも軽くなりまして。
なんといいますか非常~~~に!満足でございます。
感激のあまりTumblrの日記記事では飽きたらす、この記事書いてるくらいですから、嬉しさのほどをお察しくださいwww 

来年はこの手帳にいい事いっぱい書きこみまーす\(^o^)/

まずはスケジュールに来年の講座の書きこみをしなくっちゃ、です。うっふっふ。
2016年は1月9日に大阪で『ブログ遠征式』いたします。よろしくどうぞ~♪ 

 [ 2015/12/19 14:15 ]  | TB(0) | コメント(0)

【講座関連】なんでブログなの?という話

講座関連記事、その2でございます。

2019年1月9日に大阪で行う講座内容は『ブログ文章術』です。
(世の中SNS満載なのに)なんで(今さら)ブログなの?ってことですねーw
くわしくかつ理論的な話はおっきいほうの講師・星見当番さんが講座で語ってくださる予定ですが
ちっちゃい講師もここで書いておきますね。


まあ、なんだ。
この「くわしい人が他にもいるのはしっている。だがしかしオレにも語らせろ」
ってのがブログです。
なかなかアレな導入かもだけど、でも、そういうことだよね。
自分の考えを語りたい。こう思ってるんだよって伝えたい。発信したい。
文章化して、人にも知ってほしい。
リアルでつきあいのある人は興味ないみたいだけど、自分はコレが面白いんだもん。
広い世界には自分と同じ嗜好の人がいるんじゃね?

ってことで、ネットで発信してみたらいいかもだよねー、と。

ネットでの発信といっても、今はいろいろ。
SNSで言えばFBにTwitter、今はあんまり活用していないけれどMixiなんてのもありますな。
あと、わたしは本に特化した嗜好なので
ブクログとか読書メーターなんていうWebサービスもたまに使ってます。
使いこなせなかったけどメディアマーカーなんてのもあったなあ。
サイドバーにリンク置いてたっけ?図書館用サイトのカーリルでもコメントがつけられるらしい。
コメントはつけたことないけど、カーリルの本のレシピは書いたことある。
上記サイトはたいてい「しろいまちこ」もしくは「しろまち堂」で検索するとわたしが出てきます。興味おありでしたらよろしくです♪

思いついたのをざっと書き出しただけでこんなにあるのに
なぜブログ?違いはどこ?
わたしにとってはブログって
『一番固定していて、かつ制限されない自分の部屋みたいな場所』
です。

ついったらーなのでTwitterを例にあげて書きますと
あそこは歩行者天国の中にあるテーブルと椅子みたいなイメージ。
いろんな人が周囲で短い会話をしていて、気が向いたら知り合いの人と話したりできる。
交流でいうと、ブログよりはるかに交流は多いし、知り合いも作りやすい。
ただし、常にNew!な話題しかそこにはない。
残そう・留めようと思ったら、いいねするとかTogetterみたいなサービスでまとめるようなひと手間が必要です。
(ゴンチチ関連のツイートでよくやっておりますよーw)

で、本に特化したブクログや読書メーターになると
もうちょっと広くて固定化していて…レンタルスペース、ですかね。
そこにあるのは本の話だけ。
1冊の本に対していろんな人の感想を読むこともできるし
自分の、もしくは特定の人の読んだ本の話だけを読むこともできる。
趣味が合う人を見つけて、他にどんなの読んでるのかしらーと追っかけるのもまた楽し。
ただまあ、こちらも字数制限があること多いので、それに合わせて語りましょうね、となる。
交流もできないことはないけど、イイネ的な☆をつけるのが多いかな?

そしてブログです。
ここは完全個人ユース。わたしの「部屋」でございますよ。
だもん、とっ散らかってようが文句は言わせないぜwww
あるのは自分のモノ、というか自分の言葉。のみ。
字数も内容も制限なしです。
短くしたいときにはちょいっと。書き足りなければ何度でも書き足しする
コテコテこってりの<しろいまちこ>味。
来てくださった方には感謝、感謝。
どのブログでも、好きなもの満載にしてるので
読んでいってくださいな、これがわたしの好きなものなのよー!
って思いながらノリノリで書いてます。

書きたいこと最優先なので、アクセス数は2の次ですw(このあたりが講座でお役にたてないところではあります)
好きなこと書いて自分の気持ちをアゲるのが一番なので
自分>>>アクセス数

自己満足w
でも
自分を満足させられるのって、結局のところ自分じゃない?
好きなことを書いて機嫌よくしていられるなら
それに越したことないんじゃない?
自己満足上等!ですよ。うん。
そんなことないよ…って思う人は、ご自分のブログを作って、そこで説を展開すればよろしゅうございます。
自分のオーナースペースを持ちましょう。
楽しいよ♪

今のところホコ天の椅子(Twitter)に長居しつつも、
マイルーム(ブログ)があって長い文章も合わせて書いて
Twitterのリプで話がはずんで質問受けたときに、ブログ記事で自説を展開してたら
見にきてー♪ってリンク貼ってます。
ブログとTwitterをリンクさせているので、ブログ記事についてTwitterで会話することもありますね。
これがねえ
実にラク!しかも楽しい!んですわーw
煎じつめるとブログって、好きなものを通して語る究極の自己紹介ツールですよ。マジで。

「でもブログって長い文章書かなくちゃいけないんじゃない?ハードル高いなー」
って思ってる方のハードルを、かなり低くするのが
『ブログ遠征式』@大阪です。
(そう、この記事は広告記事なんですよ。ふっふっふ)

この記事みたいに延々と書かなくてもwブログ記事は成り立ちます。
そのためのちょっとしたポイントを大小講師がよってたかってお話します。

お申し込みはしろいまちこのTwitterへ。
リプまたはDMで受け付けております。
相方講師の星見当番(@kaori_stargazer)あてでも大丈夫ですよ。

おいでませ講座。
お待ちしています~♪
 [ 2015/12/05 19:34 ]  告知・連絡・報告 | TB(0) | コメント(0)

【講座関連】わたしがナニモノで、講座で何をお伝えするかという話

来年2016年の『ブログ遠征式』の準備のことを考えていましてですね。
ふと思ったわけです。

「講座やりまーす」はいいけど…
アンタ何者?って話じゃね?


てことで自己紹介もブログでしといた方がいいかしら?と。

以下、ちっちゃいほうの講師:しろいまちこが
自分と講座についてちょこっと語る記事になります。


『ブログ遠征式』について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。
お申し込みはTwitterのアカウントからリプライもしくはDMでお受けいたします♪



 [ 2015/12/02 19:00 ]  告知・連絡・報告 | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


