しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康オタクの人体実験(ン十肩に円皮針がけっこう効果ありだった話)

いやー、今年はホントに体調の変わり目らしいです。
今度はン十肩きました。
(ンにしているのは年代の変わり目だからです。
下より上の年代のが近いんですが、まだ下の年代よと言いたいオトシゴロw) 

で、意外と早く治ったので、自分用メモに記事を書いておくことにしました。

痛いのもですが、手が上がらないってのは日常生活困りますねー★
服の脱ぎ着がいちばん大変でした。
ので
切実にはやく治さないと!と、治療院へ。

鍼スキーなので鍼灸をしてくれるところに行ったのですが、治療院のセンセイによると
わたしのタイプの肩は鍼よりマッサージのがいいです、ということなので
電気をかけてウォーターベッドのマッサージを受けて、そのあとセンセイがグリグリとしてくれます。

このポーズできますかー?と聞かれたのは
①両手を上に挙げるバンザイのポーズ
②手を頭の後ろに回して肘を開くポーズ
③②の下向きのポーズ、肘をはって、肩甲骨の下あたりに持っていきます。
わたしは①がとんでもなく痛くて、90度上がるか上がらないかでした。
②は痛い、でもまあできないことはない。
③はまあまあ大丈夫
という感じ。
それに合わせて電気をあてる位置やマッサージなどが変わるようです。

治療の頻度はセンセイが「これくらいで通えますか?」ということで週2度を目安に。
仕事が立て込んでる時期じゃなくて良かった…。

治療だけでは不安なので、これはよさそうかも?ということを自宅でもいくつか試します。

まずはスワイショウ。手をブラブラさせる運動ね。
しばらくサボっていたラジオ体操再開も考えたのですが、どう考えても手が上がらないw
できる運動で効果がありそうなのがこれでした。
ゴンチチを流しながら1日10分くらいブラブラしてました。

それだけではやっぱり痛いので
ちょっと前に買ってあんまり使ってなかった円皮針を試したら。
コレがけっこう効果がありましたですよ。

円皮針というのは鍼灸院でいう「置き鍼」ですね。
シールにうんと短い鍼がついていて
ツボにペタリとはっておけば、刺激が続きますよというものです。
フィギュアの羽生くんも使っているらしいとネットで見たことあります。
いくつかメーカーもあるみたい。
わたしは一番数が少ないお試し的なものをネットで購入しました。

こんなんです。


まずは
ネットで検索した「四十肩・五十肩のツボ」にペタリ。
……
えーと…
イマイチでした(´・ω・`)
足の裏のツボだったんですが歩くと痛いんですわ。
じゃあと思って、寝る前に貼ったんですが、
朝起きてもあんまりピンとこないし、やっぱりチクチクするし
こりゃダメだ。と、早々にはがします。

鍼を貼るんだもん、痛いのあたりまえじゃないの?と思う方多いかもなので
それについてちらりと書きますね。

以前鍼灸院で貼ってもらったときの経験&今回の体験で言うと
うまいことツボに貼れると、チクリとするのは一瞬です。
あとはシールを上から押したりしなければ刺さってる感触はないです(効果はあります)。
なのでわたしは「ここかなー?」ってツボに貼って、
数分たってもチクチクするとか貼ってる場所が気になるときは
さっさと剥がして別のツボを探しています。
1~2日くらいでシールがちょっと剥がれっぽくなったらとっとと外します。
お風呂も普通に入れます。特に気になりませんでした。

それで、今回の肩に効果があった場所ですが
腕や肩の固くなっているところに貼るのが効果大でした。

痛いけど動かさないわけにいかないので、腕をムリヤリ上げますよね?
痛いのガマンするとこわばるんですよ。
アレ?って気づいて触りくらべてみると
右と左で筋肉の盛り上がりが違うくらい力が入ってました。
その固くなってる部分を指で押しながらツボを探します。

ツボの名前とかはわからないんですが、
固いところを押していると、鍼灸でいう「ひびく」場所があるんですね。手ごたえが違ってズーンとくる場所。
マッサージやお灸をセルフでする人はわかりやすいかも?
そこに内皮針をポチッと。
わたしの場合は、肘下にひとつ、二の腕にひとつ、腕のつけねにひとつ…くらいかなあ。
剥がしてから新しいのを貼ろうとすると、場所が微妙に違ってたりするので
このツボ、にならず、メモとしてどれくらい役立つかはナゾですが
そのときの筋肉の張りかたにもよるみたいですから、体感で探すのが一番みたい。

寝る前に貼って、寝て、起きて様子をみると
手のあがりも少し回復しているし、なにより痛くて固くなってた筋肉が少し緩んでたので
これはいいわー、と
剥がれっぽくなるまで貼り、取ったらまたツボを探し新しいのを貼り…を繰り返しました。

もちろんそれだけで治ったわけではなくて
治療院での電気やマッサージのおかげでもありますし
姿勢に気をつけたのも大きいんですが
(ゴロゴロしてスマホ見てる時間が長かったので、どうもそれが大きな原因のひとつだったみたい…)
マメに通って、手をブラブラさせて、内皮針貼ってと
トリプルで頑張った結果、2週間弱で一番痛かった①の\(^o^)/がラクラクできるようになりました。快挙♪

服を脱いでもいたくない、ハレルヤ!
えらいぞわたしの体。スマホで寝小説読みはほどほどにしよう

ココロに決め、
2回目がありませんようにと願いつつ、メモ書きの記事をアップする次第でございました。


 [ 2016/06/16 01:31 ]  自分用メモ | TB(0) | コメント(0)
日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


