しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近気になるCM

このネタ、実は先月くらいからずっと書かなきゃなー、と思ってた。

車に乗ることが多いので、カーラジオでFMを聞いている。
で、ACとかWFPとかのCMもよくかかる。

最近、WFPのCMが変わって
世界情勢ウンヌンで給食が打ち切られそうな地域があるので応援してほしい
という内容になっていた。
前は「××地域の子どもたちは給食でおなかを満たして、学校で勉強もできています」
みたいな感じだったのに。




WFPの活動は
なんというか、自分にしっくりくる感じなので
(給食で子どもたちのおなかと知識を満たそう、というところが
本と食べ物に目のないわたしにピッタリと思う)
ほんのちょこっと寄付をしている。


開運系とかなんちゃら開発系とか
そういう本を読んでいると、よく出てくるのが
「お金持ちは収入の1割を寄付している」という話。
最初はふーん、と流してて
別の本で「自分のためではなく、他の人や活動にお金を使うのは大事なことだ」
みたいなのを読んで、それはそうだなー、と思った。
有名な「ゾウ本」でもありましたね。コンビニでお釣りを募金箱に入れよう、って項目。
でもわたしは
募金箱に入れる気にはならなかった。
(小銭は手元に持っていて、払うときに端数までしっかり出したいのだよ)


寄付的なものって
子どものころ24時間テレビに寄付をしてみたり
あしなが基金(でいいんだっけ?)にちょっと送ってみたり
そんなことを少しだけしたことがある。
でも続かなかったのは
自分の中でしっくりきてなかったからだと思う。

いい活動

自分にあう
というのは別物だなー

なんとなく感じてた。



車のFMでWFPの活動を聞いた時
これならいいなー
と思ったのだ。

一度寄付をして
そのあと間があいて

なんかの機会にHPを見たら
クレジットカードで毎月引き落としの寄付ができる
というのを見て
「これだ」
と思った。

ちょうど作ったばかりのカードがあって
年に1回でも利用していれば
年会費は無料となっているので
このカードを使って寄付にすればいいや、って。

このやり方は正解だった。
始める前に、金額をいくらにするか
けっこう時間をかけて考えた。


しょぼくてもいいから無理のない金額にした。

おかげで
ちょっとつらい月でも
「これがなければ…」という後悔はしないで
今も毎月引き落としされている。

自分にあったやりかたなら続く、ってのは
こういうことにも使えるらしいね。


将来的には1割は無理でも
○%くらい寄付できるお金持ちを目指していこう(笑。

スポンサーサイト
 [ 2009/08/11 23:40 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
私も先日テレビでこのCMを見て
胸を衝かれました。

いつもは医療関係に寄付をしているのですが
こちらにも、と思いましたです。
[ 2009/08/12 09:47 ] [ 編集 ]
>キリさん

テレビだと映像があるから
とてもリアルに響くのでしょうね。

ラジオCMは、以前、子どもたちの歌声が流れていて
それがとても好きだったんです。

食べることと学ぶことが満たせる、というのはワタシ的にとてもツボです。
あと、女性の学びを応援する、というのもWFPにはあるのですが
毎月継続の項目ではないんですよね。。。

医療も大事ですよね!
そちらも応援できるような自分を目指しますp(^-^)q
[ 2009/08/12 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


