しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナイスアイディア

Yahoo!ニュースを見てたら
こんな記事があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000050-zdn_n-sci


なるほど、こういうのよくあるわーとニヤリとするのといっしょに
こういうのがリストになっているのは、検索するときの参考になって便利かも、と思った。

そしてニュース中にあった
「おくだなんとかさんの『さらしもの』」という書籍で、実際のタイトルや著者名は「不明!どなたか教えて下さい」
というの、わたしも気になる~。
ニュースの続編で「わかりました」とかは
ないだろうな~。

この図書館にたまにアクセスしてみちゃうべきなのかしら(笑。
スポンサーサイト
 [ 2009/08/17 21:43 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
ふと気になって、福井県立図書館、10日ぶりくらいにアクセスしてみました。
「おくだなんとかさんの『さらしもの』」、その後変わらず。

例の中に、私のやりそうな間違いが・・・。
『もたれない』というタイトルの本→→『倚りかからず』茨木のり子/著
こういう勘違いって、検索にひっかかってくれなくて困るんですよね。
[ 2009/08/31 22:12 ] [ 編集 ]
あ、はにぃさんアクセスしたんですね!
その後変わらずかぁ…見つかるといいですね。

検索にひっかからない間違いって
ホントどうやって探していいものやら…ですよね。
こういうシステム、全国の図書館に広がってほしい~!です。
(まずは地元に・笑)
[ 2009/09/01 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。