しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この間気づいてビックリしたこと――西式健康法

久しぶりのブログです。

本の紹介ブログをせっせと書いて
Twitterでつぶやいたりしてると
毎日あっという間です。

この前マイミクさんたちと行ったランチの話も
書かないまま2週間くらい放置してるし。
(せっかく写真を撮ったのに・笑)

でもまあ、今日書こうと思ったのは
健康オタクのわたしが体験してビックリしたこと。
西式健康法のほんの一部です。

西式健康法に関しては
本も出てるし、ネットでもいろいろ紹介されています。
興味のある方は続きをどうぞ。
ただし
そうとうマニアックな健康法であることをあらかじめ書いておきます。



なんでこんなマニアックな健康法をやってみようかと思ったかというと
単純に調子が悪かったから。
10ン年の腰痛プラス半世紀以上の肩こり、自覚が一番遅かったけどかなり重かったらしい首のこり。
首は自覚症状はあまりなかったんですが、鍼に行くといつも腰よりも首!と言われました。

寝るのは好きだし、とにかくよく寝るので
そのへんは別によかったんですが
枕がどうにも合わなくて。
首の自覚症状が出だしたころからかな?いろいろ試したんですが
どうにもこうにもピンとこない。

どんな枕を使っても今ひとつ。
さらに困ったことに
腰痛もちになってから
横向き、丸くなって眠るのが一番楽になったのはいいんですが
丸くなりすぎて、下半身だるくて目が覚める、もしくは眠りが浅くなる。


てな感じで
ネットで枕情報をいろいろ探していたのでした。
2年弱くらい前あたりです。


見つけたのが硬枕とか木枕とか言われてるもの。
これが西式健康法で使われてるものだったわけです。

簡単明瞭な説明はこちらのリンクをどうぞ

自分の体にあったサイズの枕を使う
というのがまず気に入りました。
なにせあまり標準サイズじゃないもので。
硬い床も腰にいいと言われてますし
もうちょっと調べてみようかな?

ネットや本でいろいろ情報を仕入れました。


結果
西式をぜんぶやるのはわたしにはムリ!
でも
平床と硬枕くらいならできそうかも…
なんせ寝るだけだ。
しかも身体がちょっと痛いくらいじゃ眠れないということはない
のは過去の体験で実証済み(笑)。

ということで木枕探しを開始。

結果的にはこちら
まずは小豆の枕を購入。
いきなり木枕だと眠れないかも、ということと、小豆枕は夏にいい(熱がこもらないらしい)ということで決定しました。

去年の2月の話です。


途中経過の話は
聞きたい方がいたら、後日詳しく書きますが
今回は長くなるので省略します。

現時点で
1年8カ月くらい経過しています。
腰痛はまだありますが
痛みの質が変わっています。
(これについてもご希望がありましたらまた後日)

こんだけひっぱって、やっとタイトルに近づきましたが
今月に入って
腰のゆがみがものすごく軽減されているのに気付きました!

腰痛バリバリの時期って
仰向けに寝て
腰と床の間にこぶしが入ったんですよ。


これって
食べすぎの症状だと書いてある本を見たんですが
空腹時でもおんなじで
まっすぐなのが普通っていうけど
そんなの個人差じゃん
と思ってました。

今月に入ってから
腰痛の人の身体のゆがみについて書いてあるページを見て
この「こぶしが入る」ってのを読みまして
あー、そういえばわたし、こぶし丸っと入るわ…今はどうなってるのかな?
と思って、仰向けになって試したのは何日か後。

隙間、握りこぶしどころか
手のひらでもなんかきつくなってますよ?


握りこぶしにしたら
腰が完全に突きあげられますよ?


ってことは
まっすぐになりつつあるわけ?
自力で整体しつつあるわけ?


痛い思いをして寝てましたがその甲斐があった!
効果ありますわ、マジ。

たぶん、西式の他の運動をいっしょにしたら
効果はもっと早くすみやかに出たんでしょうけど
いやもうなんでもかまいません。

まだ寝てて腰が痛い日、けっこうありますけど全然オッケー。
てか、そろそろちゃんと木枕買わなくちゃですね。
年内に購入します。
そして来年あたり脱・腰痛(の予定)です。ふふふふふ。


痛くてもいい、時間がかかってもいい、自力で治したいという方。
首やあご、腰痛などのトラブルに
西式は効きます。
実体験済みでございます。






スポンサーサイト
 [ 2009/10/19 23:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
ふむ。興味あります。

腰痛にいいマットレスというものを大枚はたいて買ってみたり
ときたまストレッチしたり整骨院に行ったりとしておりますが
私の場合、腰椎自体の問題もあるということと
とにかく日々のストレスの累積が問題かと・・・

あれこれ検索するのは体調的にきついのでまたあとにして
今度会ったときに、お聞かせくださいね~。

ではでは。
[ 2009/10/20 10:42 ] [ 編集 ]
>キリさま

了解しました。
次にお会いする頃に木枕が入手できていたら
それも含めて~♪
[ 2009/10/20 23:37 ] [ 編集 ]
会社の人(他部署)が、断食療法をやっていました。
2名ほど・・・。
身体だけでなく、かなり精神が研ぎ澄まされるとおっしゃっていました。
[ 2009/10/21 22:22 ] [ 編集 ]
>はにぃさま

断食もいいみたいですよね~。
半日断食なら結果的にしていた、ということはたまにあります。
ちゃんとやるには時間をかけて復食をしなくては…なので未体験ですが。

でも一度体験したい気持ちはあります☆
[ 2009/10/22 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


