しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何を植えようかな

前にも何度か書いていますが
我が家のベランダでちょろちょろとほんの気持ち程度に栽培をしています。
といっても、昨年までアゲハのごはんとなっていたレモンちゃんは
夏の入院はやはり越えられず…。
入院前、駐車場まで出して露地におこうかとも迷いましたが
あの雨の降らなさでは結局駄目だったろうな
と、あきらめがつきました。


秋以降は枯れ枯れの鉢やプランターがいっぱいだったのですが
先月、ガチャガチャと整理して
今はアケビが二鉢と、イチジクが一鉢
それから空のプランターと鉢がちらほらとあり
空のものに何を植えようかな、というところ。
整理後のプランターに二十日大根撒いたんですが
一向に芽が出ません★
か~な~り!前にもらった「あまり種」では発芽しないのかorz


この前友達と最近のベランダ栽培の話になって
なんでアケビとイチジク?と聞かれましたが
どっちもスーパーでめったにお目にかかれないからです。

アケビは母(故人)が好きだった果物なので
うまくなったらお供えしようと。
あと、皮を調理して食べられる
とか
新芽も食べられるってホントかしら?と試してみたかったりw
(実のつきをよくするには2種類必要だそうで
なので2鉢もあるのです。食べる気マンマンww)

イチジクは完熟が美味しいと聞いていて
実家の庭にある、という友だちからもらったことがあり、それがホントにおいしくて。
でも、いくら友だちといっても(それも実家だし)
あまり「くれくれ」と言えなくて
うちで植えれば食べられるよね~っという単純思考(^m^)
なかなか芽が出なくて枯れてないか心配だったんですが
ネットで調べたら芽吹きが遅い植物だそうなので安心しました。

どちらも実がなるのは早くて来年、種類によってはもっと先なので
気長に育てる予定です。



プランターはここ数年育ててる青シソと
他にもひとつふたつ種蒔いてみようかな。
うまく芽が出て育ったら
またブログで紹介します♪

スポンサーサイト
 [ 2011/04/12 19:19 ]  かんさつ | TB(0) | コメント(2)
実ものは私にとっては憧れです~。

私は2年前、入院している間に
両親が私が挫折したプランターに
「体調悪くても食べられるように」と
イタリアンパセリとルッコラ(どちらも腹にたまらないのだけど…)
を播いていってから、
またベランダー熱再燃。

西向きなので、なかなか難しいのですが、
1年やってみて、難しいと同時に楽しさも。

今、ベランダにはパクチーとサラダ春菊とのらぼう菜(去年の残り)、
二十日大根、コールラビ、サラダ大根、イタリアンパセリ、
パクチー、サラダ春菊の芽が今、育ち中です。
あと、空芯菜とおかひじきの種まき予定です♪
[ 2011/04/25 23:40 ] [ 編集 ]
キナコさん

ベランダ野菜、いろいろ育ててらっしゃるんですね♪
実ものの鉢はなるまでに数年かかるので
気長に育てようと思っています。

野菜の方は種が古いのか
やはり発芽せず★
もらった残り種を更に蒔いてみるか
あきらめて新品の種を購入するか
そろそろ本気で決断しなくちゃな時期になっちゃいました。

なにかうまく育てられたら
また記事にしたいと思います^^
[ 2011/04/26 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。