タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しろまち堂~縁側~


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年のお伊勢さま・その2

2011.09.09(19:34) 458

はい。続きでございます。

てか、まだ出発してないしw

バスツアー、夜に東京・新宿発ですが
今深夜バスって増えてるんですね~☆
東京駅から出発するバスの多いこと!!
でも、うちに近い新宿じゃなく東京乗車にして正解だったかな。
だって、道路が混むと予定時刻に着けないから、かなり不安な気持ちで待たなくちゃになるんですもん。
とりあえず乗り込んで、後は寝る!寝る!
そしてその間バスは走る!でしたわ。




翌日早朝、二見興玉神社着。
激暑の日でしたが、さすがにまだ暑いといっても大したことないです。
ちなみにここの駐車場の近くにコンビニがあるので
朝食は持っていくの忘れても食べられますよ^^
私はパンを持ち込んでいたので
2Lのお水を買いました。
(重いものやかさばるものは座席に置いて移動できるのは気楽でいいなと思いましたよ)

日の出よりは遅かったですが
早朝の海を見て
去年同様、お清めのわっかで身体をパタパタして
参拝。
6時半くらいだったんですが
お守りもご朱印もいただけます。
いらっしゃるんですよ、神社の方がちゃーんと。すご!

ワタシ、御伊勢様ツアーを決めた後
去年お願いしたことが叶っていたのに気づいたため
今回はまず願ほどき(御礼)のお参りです。
「去年お願いした○○が叶いました、ありがとうございます」と。

その後新しいことも御願いというか
「○○します」って宣言してきましたがw

(ちなみに、前回も今回もすべての神社様で同じお願いをしたので
どこか特定の神社様がかなえてくださったというより、御伊勢様の御加護絶大、ということだと思っています)

そのあと外宮様へ。
待ち時間の少ない出発、ロスがなくていいわぁ♪
しかもガイドさんがしきりに繰り返していましたが
かなりの早朝から参拝しているので
人混みがそれほどではないんです。
もちろん参拝の人はそれなりにいますが
前泊して早朝からお参りしようという人たちなんですね。

失礼ながら笑っちゃったのは
外宮様の三石。
みなさん、なにかを感じるために御縄の中に手を入れて
まるで「三石ストーブ」にあたっているかのようでしたw
(さすがに不謹慎と思い、撮影は自粛しました)
なんかそういうのを見ると、ホントにパワスポブームなんだなぁと思いますね。
だからこそ、参拝バスツアーなんかもあるわけですから
今のうちにお参りできる所には行っておきたいな。やっぱ。


そういえば、このツアー
一人ひとりに地図のコピーもいただけました。
神宮様の公式HPに載っているもののプリントアウトじゃないかな?
ガイドブック入れたつもりで忘れてたから助かったです~。

参拝の後、忘れずに去年のお守りを御返納…と思ったら
下宮様って、古いお守りをお返しするボックス的なものないのかしら?
時間は長めとはいえ、お参りをゆっくりしたのでそれほど余裕なく
新しいお守りを御下賜いただいたときに、その場で御返納させていただきました。
古いのをお渡しし、新しいのをいただき
またお財布へ。
いただくのも、御返納するのも同じものなので
神社の方が手渡ししながらちゃんと確認してくださって
ふたりで確認して、ふふっと笑ったのが楽しかったです♪


その後バスは猿田彦神社様へと向かいました。
しまった、ここまでの写真は昨日アップしてたから
今日は写真なしの記事になってしまった☆

続きは次回へ。
今度は写真がのりますよ~^^





スポンサーサイト

しろまち堂~縁側~


<<今年のお伊勢さま・その3 | ホームへ | 今年のお伊勢さま・その1>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honnashijaiya.blog18.fc2.com/tb.php/458-53962254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。