しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のお伊勢さま・その3

はい、ちょっと間があいていますが
実はこの間に1回書きかけて、かなり進んだところでミスタッチ
書いたものが全部消えてしまったという…orz

てなことで、今日はマメに下書き保存しながら参りますw

伊勢までは長距離ですが
着いてしまえばそれぞれの神社様への距離じたいはそれほどあいていませんので
外宮様から猿田彦神社様へもすぐ到着。
ただ
前回と違って駐車場が裏側なので
そちらから入っての参拝になりました。

ここは時間が短いので
参拝して
お守りなどをいただいて
(道開きの神様なので、友達へのお土産お守りをよくいただきます)
おみくじひいて
方位石も押しちゃってw
(ちなみに方位石の「どの方角を押すと○運がアップする」というのは
バス内でガイドさんが数回繰り返して教えてくれてましたww)


駆け足でがんばったのでちょこっと時間ある?
ということで
裏側の御田へも行ってきました。
稲の花が咲いてる時期でした。

時計を見ながらバスに戻って
いよいよ内宮様です♪






猿田彦神社様さまから近くて、歩いても行けるんですが
バスでひょいっと
時間の節約?

実は今回の参拝
内宮様の印象がいちばん強くて。
それはいろんな珍しい?ものが見られたからだと思ってます。

暑かったので


とかね。
インパクトあるでしょw

でも、こんなふうに散水しても
1時間くらいでお砂利は乾いてました。
今年の夏も暑かった!

涼しい気分になれる


では、魚がすごくたくさん見られました。
家族連れの子どもが喜んじゃって動きたがらなくて大人タイヘン、みたいなのも見られましたww



いつもはお社の写真は撮らないんですが
「ここから前での撮影はご遠慮ください」
との看板があって
『え!?ということは、この後ろからなら撮影可なの?』

誘惑に負けちゃいましたf(^-^;



この写真では厩にいますが、今回時間が早かったせいか
彼が境内を歩いているところを見ました。
ちょっと遅かったので後姿でしたけど
「おお!ほんとに歩いてるのに行き会うことがあるんだ~」
っと感激でした♪

鶏は見られなかったです。
もっときょろきょろするべきだったかも。
でも、おかげ横丁にも行きたかったし~w




ってことで、今回のお昼ごはん。
すし久のてごね寿司。
リーズナブルでおいしかったですよ。建物も雰囲気あるし。
一日参拝で歩き回ってたので
ちょっとのんびりしちゃいました。



時間がなくてもこれは食べる!
今回、みやげものをゆっくり見る時間を犠牲にして食べた
念願の赤福氷!
あんこもお餅もそんなに好きじゃなく
赤福自体にもそれほどテンションがあがらないワタシにも
ウマー!
でございました。
(このために、御伊勢様に参拝するなら夏かも!と、今はマジで思ってたりします。ほほほ。
東京に店舗出してくれたりしないかなー。大阪にあるらしいと聞き、うらやましくてなりませぬ☆)


赤福氷で口が回らなくなりながら集合場所へ早足で。
最後に参拝させていただいたのが、こちら。


月讀宮さまでした。

ここ、もっとゆっくり参拝したかったな~。
夏でも涼しげな夜のムード
ステキでした~。


というわけで、午後の1時くらいにはもう伊勢を発って東京へ。
中央線に乗るので新宿下車を東京下車に変えてもらい
やっぱり寝ながら帰ってきました。
2万歩位歩いた、メッチャ早朝開始の1日は
こうして終わったのでありました。

あー、また行きたーいw

スポンサーサイト
 [ 2011/09/16 08:55 ]  旅行 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


