しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチジク・いちじく



たまにはふだんブログっぽく、ベランダ園芸の話なと。

最近、うちの話をして盛りあがるのが「イチジク」の話題。
「ベランダで育てられるの~?」と聞かれます。

バッチリOKでございますよ
証拠写真をご覧ください。我が家のベランダのイチジクちゃんです。

イチジクほしいな~っとネットサーフィンしてたのが縁でうちにきた苗。
初心者ゆえ、いろいろアレな育て方もあったはずですが、すくすく育ち
2年目にして実がつきました!
背はちっちゃいのにねぇ。そんなとこワタシに似るなんて(笑)

育てて思ったのは、イチジクってホントに水喰い!
水やりが2日に1回とかになっちゃうと
テキメンに葉が黄色くしおれて落ちたりします★

あと、肥料喰いでもあるそうで
今年は遅効性の肥料を
ちゃんちゃんと説明書通りに起き続けました。

そうすると、なんと!
写真のようなカワイコちゃんが!!
落果したものもありますが、いまのところ無事に成長してるのがふたつ。
なぜか後に出た実で小さいほうが早く色づいてるんですよね。

毎日水やりしながらニヤニヤ眺めてますが
ただいま不安なのは
食べ頃になったらちゃんとわかるのかしら?
ってこと。

鉢に限らず、自分で育てたものを収穫して食べるって、今までラディッシュくらいだったので
新鮮に嬉しい一方、食べどき逃したらどうしよう?
っと心配に。
鳥にやられちゃったらイヤだなぁとか
とりこし苦労含めて迷いまくってます。

そんなこんな含めて
なかなか楽しい園芸ライフ送ってます。

収穫したらまた記事にする予定です。
楽しみ、楽しみ。
ん・ふ・ふ
スポンサーサイト
 [ 2012/09/22 17:51 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。