しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【本】仏像にインタビュー




【内容情報】(「BOOK」データベースより)
如来、菩薩、明王、天部の仏様に直撃インタビュー。それぞれの役割分担やご利益、性格が自然にわかっちゃいます。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 如来に聞きました。(仏像インタビューまんが Episode1.~釈迦如来/釈迦如来 ほか)/第2章 菩薩に聞きました。(仏像インタビューまんが Episode2.~観音菩薩をたずねて/観音菩薩 ほか)/第3章 明王に聞きました。(仏像インタビューまんが Episode3.~ミョーオーズ/五大明王 ほか)/第4章 天部に聞きました。(仏像インタビューまんが Episode4.~ぼんしゃく/梵天、帝釈天 ほか)

著者は宮澤やすみさん
出版社は実業之日本社です。



いまどき珍しくないとは思いますが、ワタシ、聖☆おにいさんのファンでしてw

ゲラゲラ笑いつつ読んでいましたが
コレ、くわしいアレコレ、どれくらいみなさんご存じなのかしら?とかも思いつつ。

↑のマンガは、キリスト教的にも仏教的にも間違ったことは描いてないようでして
それぞれの宗教関係の人も楽しく読んでいるらしい
という話をネット情報で拾ってはいたんですけど

それぞれの宗教の位置づけみたいなのが今ひとつ分かっていませんで
わかりやすい本が何かないかにゃ~?
って思ってたところに巡り合ったのが本日紹介の本でございましたのん♪

仏教全般というよりは
仏像に絞って紹介ですが
脱力系(?)コミックと、軽いエッセイ風の文章からなっておりまして
あ、仏像の区別ってこんな感じなんだー
というのが理解しやすくなっております♪

コレ読んで
ほほ~、こんななんだ~と楽しく読んだ後は
大人の修学旅行にGo!かもしれませんねw

いやまあ、マジメな話をしますとね
こういうの、修学旅行前に読んでいたら
もっと面白く仏像が見られたんじゃないかな~っと思うんですよ。うん。

大日如来と薬師如来の違いは何か?
とか
そばにある像は?とかね。
活字でぺロッと読んだからって理解しきれないものがあったりするわけで
そういうときに、こんな本で
アタマの整理のきっかけができたらよかったのにな~っと。

コミックもエッセイもかなり砕けていますので
好みとしてのアリナシは当然あると思いますが
マンガの絵柄に抵抗がなければ
かなり面白く読めるんじゃないかな?と思います。


興味があれば、実物を見ることを検討してもいいのではないかしらん?

肩に力を入れず、楽しく読める本でしたので
難しいのはちょっとね~って方に
見つけたらパラ見してみて!っておススメしてみたい本なのでありました♪

スポンサーサイト
 [ 2012/11/24 23:59 ]  | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


