しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【行ってきました】続・キギ展 集合と拡散

代官山で現在開催中の「続・キギ展 集合と拡散」に行ってきました。
(会場のくわしい様子は、トラックバックさせていただいたブログでお写真紹介されていますので、そちらをどうぞ♪)

ん?ワタシらしくないところに行ってますね?
そーですね。
昨日まで全然知らなかったイベントです。しかも場所が代官山。そんな小洒落たところ滅多に行きませんw

なのになぜ?

ゴンチチの公式Twitterでですね
三上さんがこのイベントについてツイートしていたのです(*^-^*)
しかもワタシ、ちょうど近くに出る用事があったので
これは行ってみたいわ!と。

かなりの方向音痴なので、出かけるときはたいてい地図をプリントアウトしていくんですが
この日は地図なし。大丈夫か?自分★ と思いましたが
まー、迷ってたどりつけなかったら代官山の散歩でいいやーって。
たいていの場合、なぜか目的地手前で「まちがってた?」ってUターンしちゃうこと多いんですが
今回は方向間違えで歩き回ったものの、めずらしく最終的にはちゃんと着けました。実はかなり画期的w
ドレスコードなんてないよね?ほっぺ赤くてもお断りされないよね?(←ココに来る前、外に長時間いたのでけっこう赤くなってたはずw)とドキドキでしつつ、おそるおそる入ってみます。


大丈夫でした。ホッ♪

いくつかのスペースに区切られていて、最初は渡邉良重さんの昨年出版された絵本の原画の展示です。
すごくよかったー!
まず印象に残ったのが、渡邉さんの原画スペース、しょっぱなから大きな刺繍。絵じゃなく刺繍!大きい!
しかも刺繍の少女のつま先から糸が出てさらに下に刺繍の文字が。趣あってステキ~~~♪
なんかもうここでノックアウトされた感じです。
絵本の原画といっても、絵だけじゃなくて造形のものもありまして(それも絵本の中に写真が組み込まれてます)
それがまたキュートなんですよ♪
もうくるくる回っちゃいましたね。人がいなくてよかったー!ってくらい
あっちうろうろ、こっちうろうろw
スペースにある絵本ものぞき、また原画を見て。

しかしココばかりで終わるわけにはいかないので
先へと進みましたらば
植原さんのコーナーです。
ちょっとだけシュールレアリスムっぽいアート?
渡邉さんの原画のあとなので、余計に無機質な感じが目立つのかも。
絵やガラス造形のコーナーもやっぱりふらふらと見て回ります。
ガラス造形でラムネ瓶に石が入っているやつ、天然石好きさんは興味深いのではないかしらん?
ワタシはけっこうのめって見てました。

でも、一番好きだったのは
その後フロアの下に降りて見た
「時の標本」というシリーズ。
古書のページに蝶の絵を描いて切り込み(反対側にも羽の裏側がちゃんと描かれている)、
本を開くと風に当たって蝶がはためくというもの。
実際に本には触れないんですが、開いてはたはたするのを撮影した動画が会場で流れています。
ほーしーいー!
と思いましたが、
そして会場の展示物は販売できますのでお声をかけてくださいという案内もありましたが
チキンのため、お値段などとてもとてもお聞きできず…★
あ、でも、会場に植原さんも渡邉さんもいらっしゃいまして
この「時の標本」のお話を渡邉さんに伺えましたよ~♡
全部手描きで、標本や図鑑などで羽の裏表両方を確認できた種類だけ作られたのだとか。
意外と両面わかる種類って少なかったんだそうです。
そうはいっても、かなりの数の本が展示されていましたけどね。
閉じた本も展示されていて、その中にももちろん書いてあるそうで、渡邉さんに一冊開いていただきました。
場所を探すのが大変だそうですが(笑)、見つかった蝶はやはり美しくて
このページを探すのも楽しそうだなぁ、なんて思ったり。

そして、同じフロアにあったペーパークラフトがまたステキだったのです!
写真撮っていいか聞けばよかったな~
でも大きなものだから、携帯カメラじゃ無理だったかな(←酸っぱいブドウのような言い訳)
お花畑のような感じで
左側は黄緑が多くて春先のイメージ。
真ん中が一番大きくて夏っぽい鮮やかな花と緑。
右側は緑がやや強め、春の終わりから梅雨にかけて?なムードの3種類が並んでいて
カラフルで鮮やかでした。
そして、そのうしろには水をたたえた中に林立する花瓶?がたくさん。
たぶんこのシリーズもキギの活動をご存じの方なら詳しいんでしょうね。
ワタシはキレイだなーで終わっちゃいましたが。
(後で気づきましたが、この花瓶の後ろに衝立があり、その後ろ(ぐるっと回ると入り口近くになります)には
また別のオブジェがありました。これもシュールでイイ感じ。
その昔観た転形劇場の水のシリーズの舞台を思わせるような雰囲気でしたね。←あ、トシがばれる?まあいっか)

そんな感じで
もっといたい!のはやまやまでしたが
着いた時間が遅かったため別れを惜しみつつ帰ります。
実は最後のひとりでしたf(^-^;
あとでサイトを確認したら19時までだったんですね。ワタシ20分近く時間オーバーしてて申し訳ありませんでした!
どなたからも「時間です」なんてせかされることなく
ゆっくり堪能させていただき
ホントに感謝、感謝です!

最後にいうのヤラシーんですけど
入場無料なんですよ。
いいのー?って感じです。
会期が終わるまでにまた行きたいにゃあ。
今度は絵本買ってきたいにゃあ。
(荷物が多くて、絵本1冊を増やす元気がなかったのでした…)

2月24日まで開催しているそうです。
行けるチャンスのある方はぜひぜひどうぞ。
大絶賛おススメ!いたしますよ~~~♪



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


