しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ライブレポ】ゴンチチ稲城市立iプラザホール・その1

うわぁ
もう2週間近く経つのねぇ…
7月15日に稲城まで行ってきました。
チケット安かったよ!3500円!マジッすか☆

こじんまりしててきれいな会場。
しかもうちから割と近い。
なんで知らなかったんだ、去年の自分!とひとりツッコミw


入場時にもらえるチラシ類に合わせて
今回はプレイリストも一緒に配られていました。
「ヤッター!」
去年のクリスマスも
鎌倉も
なかったんだよねぇ、プレイリスト。
曲名メモっても忘れるし順番ごちゃごちゃになるから
いただけるのは何よりありがたし。
(記念品としてほぼ日に貼りますw)

そうそう、稲城のiプラザ、至れり尽くせりでして
Facebookにもコンサートの様子を載せてくださってます。
プレイリストまで!いやん、うれしい♪
イベントレポートのサイトはこちら
プレイリストは以下になります。

(第一部)
Anothermood
風の国
課外授業
Turban shell polka
動物たち集まる - Hilo -
LOVE
Acoustic eel
B–72

(第二部)
南方郵便船
ノルウェイの森
Scarborough fair
枯葉
小さな青い星
明日はがんばれるかもしれない
イツデモアナタト ~ ゴーイング マイ ホーム
夏の理由
Birth of sigh
My favorite things

(アンコール)
QED
放課後の音楽室


でもって
プレイリストなど眺めてにまにましているうちに
時間になりまして。
この会場は曲は流れないみたい。
アナウンスの後、おふたりご登場です。

私ね、おふたりの礼が好きなんです♪
深ーく「一礼!」の松村さんと
松村さんよりほんの少~しだけ浅めで、上げ際にもう一回ちょっと下げる1.2礼くらいの三上さん。
あのお姿をみると
ああ、ライブ来た~って
音楽始まらないうちにふあーんといい気持になっちゃうんだなぁ…^^

お衣装はFacebookにも写真ありますね。
無地のスーツでネクタイは鎌倉の時と同じかな?
あの時は「寒くないですか?大丈夫?」と思い
今回は「暑くありませんか?」と思うオバチャンなセンスのワタクシw
そんないらんこと考えんでええからww
(ちなみに今回のライブで一番の後悔は、サイン会まで参加したのに
松村さんのカフスを確認するの忘れたこと!
セミだったのかしら、きっとそうよね。ああ、話しかけて見せていただけばよかった★)

今回のコンサートは
どの曲もカウントがほとんどなしで
パッと演奏に入っていました。
鎌倉ではかなり丁寧に毎回松村さんがカウント取ってたんですよね。
あのときは三上さんが松村さんにテンポが遅いって言ってたから
おふたりの感覚がズレっぽいときは
ああやって確認しながら演奏する、ってことなのかなぁ。

第一部の演奏はね
『風の国』が聴けて大感激♪
「LIVE」のCDで聴いた、
あの松村さんのフィンガーピッキング(でいいんだっけ?)
ステキでした。
あと、『Turban shell polka』も大好きな曲なのでとっても嬉しい。
『Acoustic eel』の松村さんの音もドキドキするくらいよかったぁ^^

散々Twitterでもウキウキツイートしてましたが
今回、なんと2列目の席がとれまして♪
(でもねー、公式サイトの案内が更新されて半日経たないうちに申し込んだんだよ!
だって申し込んだ日のお昼にサイト見た時、案内なかったもん!
夜にTwitterで情報見て確認してあわてて予約したんだから!!
1列目とった人たちって、どこから情報仕入れてらっしゃるの?)
松村さん側です。んふふ。
これがまあ大正解というかなんというかスゴカッタ

おふたり真ん中で、スピーカー両側でしょ?
松村さんの音は目と生音で入ってきます。
そんでもって
三上さんの音が右側のスピーカーからガッツリ入るわけですわ!
しかも三上さん、この日の演奏とっても調子良かったみたいで
(ご自身もブログで書いていらっしゃいました)
「え?ちょ待って!?どんな弾き方をすればギターからこんな音が?」
とか
「ギターだよね?ピアノじゃないよね?」って音とか
ガンガン出てました。うひー☆

そのせいか、松村さんもかなり集中して弾いてらして
ゆらゆら度が少なめだったような。
(個人的には松村さんの音は鎌倉ライブのほうが好きだったかも…
ちょっと残念?いやいや全体的なことを考えると今回のクオリティは素晴らしかったです)
ギターデュオのライブって
見どころ、聴きどころがホントにいろいろあるなと思いましたよ。

ちなみに2列目がどんなかというと
足でリズム取る音が聞こえます♪
しかし
入りを間違えたときのおふたりの(マイクを通していない)会話の内容までは詳しく聞こえません★
て距離でした。真ん中だったら2列目でも会話聞こえたかな~。
後日、席から撮った写真をUPしますねー。

MCのときね
松村さんがおっしゃってたんですが
「『ここはいいから来年も来たいですねぇ』 っていっても滅多に呼んでもらえないんですよ~」「でもこちらではありがたいことに呼んでいただけたので2年連続です」って。

というわけで
アンケートをキッチリ書いてきました。
「来年もゴンチチ観たいです~」ってw

生音マイクでステキだし
続けて来たーい!!

そして、忘れちゃいけない
ゴンチチのコンサートといえば三上さんトークw
最初は気分も言葉もあったまってなかった(?)みたいで
第一部、松村さんが
「ギターのチューニングをしたいので三上さんなにか話してください」となったときには
「えー第一弦をあわせております」
などとボソボソw
いやまあそれもメチャメチャ可愛らしかったですけどね。三上さんぽくて。
三上さんはコンサートのMC、ある時を境にいきなり喋り出すようになったという話ですが
その前はきっとあんなんだったんでしょうねぇ。うふふ。

たぶんその後は演奏しながらトークにも思いを馳せていらしたのでしょうw
第一部の終わりくらいでiプラザホールの話になり
「i丼」の構想をw
井桁に区切って中華とかピザとか色々載せるらしいです。
ピザがお気に入りらしく数回繰り返してましたw
ラジオの喫茶謎のようだ…と思いながら、涙を流して笑いましたよ。
休憩時間にちょっと話したお隣の席の女性も同様で、
最近ラジオは聞いてらっしゃらないようでしたので
まだやってますよ、土曜の9時からですよ
とお話したのでした。
ラジオまた聞いてくださるといいなぁ~♪

てことで休憩時間。15分くらいだったはず。
レストルームの後、グッズを見て…っと。
うん、今回はトートバッグ購入してサインいただこうっと♪
もうサントラ買っちゃってるもんなぁ。ここまで待てばよかったかなぁ。
などと思いながらウロウロしてました。

でもって第二部は次回に続くのです♪
いましばらく、お待ちください^^



スポンサーサイト
 [ 2013/07/26 19:36 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


