しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ライブ&WSレポ】ssrmライブ&ジャンべワークショップに行ってきました♪(ssrmライブの巻その2)

ヤバいヤバい!フェス前に記事書き終わらなきゃヤバい!
なんのフェスかって?
ゴンチチのおふたりと辻コースケさんは、
10月14日の「江ノフェス」に出演なさるのですよん♪
江ノフェスサイトへのリンクはこちらです♡


2回の予定が3回で紹介になっちゃったけど、さすがに今日で最終回にするぞっと。
あ、行ってきたのは先月のこちらのライブです~♪
9月 23日 ゴンチチのゴンザレス三上とパーカッショニスト辻コースケのデュオが遂にPOWERS2で実現!超絶ギター&悶絶パーカッションのガチンコLIVEは必見!15時より辻コースケジャンベワークショップも開催!!
CA3I0334.jpg
会場は元住吉のPAWERS2、サングリアが美味しかったです♪
江ノフェスにも出店してるみたいだけど、14日はどうなのかな?サングリアまた飲みたいにゃー^^



さてさて、ちょーカッコイイ辻さんのソロが終わって…
ですよですよ、三上さんのご登場ですよ!!
みんなワクワクの中、いらっしゃいましたぁ!
やっぱり控室はあそこですね!?ハイ、わたしの真後ろ通られました
でも一瞬なので、はわ~~~っとなっている間に三上さんはサクサクとステージへw

ssrmのフライヤーのとき、いつも三上さんはジャケットは着ているものの、
シャツにノーネクタイ、パンツもカジュアルだったので
そのようなお洋服でいらっしゃるものと思っていたのですが…

スーツでした!
ゴンチチの時の衣装と同じ、ですよね?
ノーカフスですが、薄めのグレイで縞が入っているやつ。ネクタイもクリームイエローの光る生地のやつ。
ステージ衣装は同じなのねー?と思ってたら…たら…た…ら…?

靴が違う!
めっちゃカジュアル!色もブラウン。素材もバックスキン、かな?
えとそれ、ミスマッチ…で…す…よ…
ギャップ萌え、キターーー(悶絶)

す、すいません、つい興奮して★
イヤあの言い訳しますと、わたし、三上さんってギャップ萌えがメチャメチャおっきなチャームポイントだよなあと
以前から思っておりまして。
ホロスコープ見るぞ記事のどこで書こうかと思ってたくらいなんですが
もう我慢できません。大文字太字でいっちゃいます。
見た瞬間、衝撃を受けましてヤラれちゃったのです。
ホントあの瞬間は「ゴンチチじゃ絶対ありえない!いやちょなにこの油断しました感、可愛らし過ぎるぅッ!!」

脳内がオッサンかコムスメかって勢いで悶えたもんなぁ…。
(しかし、最近の記事を書いていて思うんですが、わたしって
人の足元を見るオンナ?
足がどうのこうのって記述、やたら多いよね…
ステージって大抵客席より高いから、そのせいだってことにしておこうそうしよう)

ああ興奮ばっかりしてて
ギターのセッティング写真忘れてた★
今回のステージ、三上さん側のお写真です。
CA3I0336.jpg
暗いからちょっと見づらいでしょうか?
見なれたギターが2本ですが
ウクレレがちっちゃい!(フツーの4弦のだと思います)
そして、アレは噂の12弦ギター!
ってことで
初めて聴ける音がある、ようです。うふふふふ!

話戻して。

三上さんご登場。拍手の中のごあいさつ。
第一声が
「…会社帰りですw」
み、三上さんったらww

以下のトークは順不同で。スミマセン、日にちがたっちゃったため
トークの内容は憶えていてもどのタイミングでそのトークをしたのか、めっちゃあやふや★
初っ端から「会社帰りですので、あまり期待しないでください」とかましてたのは
1曲目の前だったか後だったか?
弾きだしたらガンガンいっちゃうくせに~!と演奏後に思ったのは憶えてるんですけど。

でもって三上さん、NTT時代に横須賀にお住まいだったことがあるので
通勤路線の話などをするんですが、わりと近くにお住まいの辻さんと会話していてかみあってない?
「すごく家と線路が近い個所とかありますよね」
「え、そうでしたっけ?」
みたいな。
話しているうちに判明。三上さんがご利用だったのは京急で、元住吉があるのは東横線でした。
それはかみあわないですね。でもわたしもこのへんの電車はふだん使わないからピンとこなかったですw

やっぱり三上さんだわーと思いつつ
相方が松村さんの時の
安心投げっぱなしジャーマンというか好きなことを好きなだけだけ喋って放置というか、な
ゴンチチの奔放さとは一味違います。むふふ。ちょっとだけラジオ寄りっぽいかな?
どっちも好きですけどね^^

トークをはさみながら演奏。
ssrmらしいハードな曲も弾きますし
作曲したけどボツになったという映画に作った曲なども聴かせてくださいます。
辻さんは、一緒に激しく叩く曲もあれば
揺らすタイプの優しい音を出す鳴りもので音を添えることも。
どちらも素敵でうっとりゆらゆらしながら聴き入りました。

ちなみに、ssrmライブに来てヨカッタ!初めて見たよ!ってのは
三上さんの指弾き
ゴンチチは三上さんがピック弾き、松村さんが指弾きというのがルールっぽくなっていますものね。

しかし
その指弾きでメチャメチャはげしい演奏をなさるせいか
第1部、数曲弾いたところで
なんと三上さん指から流血!
驚き愕然としていましたら
客席からサッと差し出される絆創膏。ファンの男性おふたりからです。
一番前に座っていても手持ちがなく…★
なんかいろいろごめんなさいな感じです。とほほ。

あわてず騒がずの辻さんが
「じゃあちょっと早いですが、第一部を終わって休憩にしましょうか」と穏やかに提案。

そんな冷静で大丈夫なの!?休憩って?
初心者は慌てふためいておりますが
後刻長いファンの方に聴いたお話によると、三上さんのライブでは初めてではないそうです。
でも
目の前で指が赤くなったのを見た時は
ビックリしたですよ。ぐっすん…
休憩時間にスタッフさんが三上さんのギターについた血を拭いていらっしゃいました。
マネージャーさんかな?

ドキドキしながらも、周囲の人たちは冷静だし大丈夫なんだろうなーっと
サングリアのおかわりなど頼み、テーブルの人たちとお話。
向かいの方からうかがったゴンチチとの出会いとか面白楽しく羨ましゅうございました。
隣に座った方からの辻さん話もステキで、ワークショップにもまた来たいなと思ったり。
(でも、ふだんは五反田のスタジオだそうです。うちからは遠いぜ…orz)

三上さん負傷で第二部は中止、なんてなったらどうしよう?
と思いましたが
大丈夫でした。ホッ。
でも指は…?って心配していたのですが
第二部はピック弾きで十二弦ギターがメインでした。よかったー。

でもって
演奏曲が…
ごめんなさい第一部も第二部も全然わかっていません★
後でファンの方から聞いたお話によると
『ソロゴンの辻』をほぼフルバージョンで演奏なさったそうです。
ど…どの曲だ(汗)。

ssrmの曲はYou tubeでたまに聴いているのですが
そもそも使用のパーカッションやアレンジが違うと、もう違う曲にしか聴こえない粗雑耳なわたし(涙)。
いいの!楽しめるんだから!その分前に行ってひたすらガン見するのッ!(←ちょっとキレかけw)

演奏を見ながら浮かぶイメージ。
わたしは視覚がかなり優位なタイプなのか、
曲を聴きながら連想ゲーム的にマッチする風景や場面をよく考えるのですが
ssrmの曲を聴きながら浮かんだのは
水の上をガンガン走る列車でした。
なんかホントにRailway Machine だなと思ったのです。
ちょうどこの動画

の1分30秒くらいでシャケが水に飛び込むんですが、まさにそんな感じ。
ずーっと前にどこかで水の中に線路があって、その中を列車が走る…という画像だか映像を見た記憶があって
それがずーっと浮かんでました。
そういえばこの連想ですが、三上さんが後日のTwitterで
「GONTITI housekeeper @gontiti_house
続夜のゴンチチ→ゴン氏独白:ssrmで辻さんと演奏していると、倒木が川に流されて渓谷を下ってゆくようなそんな気分になります。立派な筏や船ではないけれど、倒れた木は水に救われ流れの先に行く。急流や緩流に乗り辻さんとただ倒木になり流れて行くのがssrmなのです。そう言えば名前も鮭か。」

と書いていらしたので、あながち的外れでもないのかなー?と、嬉しくなりました♪
三上さんのギターの音がウェットだとは思わないのですが
演奏を聴いていると、なぜか水のある風景がよく浮かびますねえ。わたしだけかなぁ。。。

そうそう
ついでにもひとつ三上さんのツイート
GONTITI housekeeper @gontiti_house
ゴンチチinfo→昨日の元住吉POWERS2でのSSRMライブ、無事終了いたしました。一部後半で三上氏右手負傷流血、二部はバンドエイドと辻さんの超絶ジャンベに助けられて12弦ギター千切り炸裂ライブとなりました。お出でになった皆様、スタッフの皆様、大変有り難うございました。

とあった通り、後半の12弦ギターのピックの削れかたはすごかったです!
粉が舞う…のは客席からわからなかったのですが(辻さんからは見えてたらしいです。ピックの削れる粉!)
演奏が進むにつれてどんどんギターホール近くが真っ白に!
地色が濃くてくすんだ青なので余計目立つのですよ☆
そりゃー板も削れますよねぇ。
(上のギター写真でわかるかな?
12弦ギター、ホールの下あたりのピックの当たるところ、塗装の剥がれてる部分があるのです)

後半、長い1曲が終わって、使ったピックをバンドエイドを差し出したファンのおひとりに三上さんが手渡し。
長いファンの方なのでしょうね。慣れたやりとりでいらっしゃいました。
その方にチラリとピックを見せていただけたのですが
山が完全に減ってました。1曲で!?
三上さんのピック力おそるべし!ですw
マイクのところにおそらくは予備のピックが3つくらい差し込んであるの
恐竜の背中みたいでかわいかったあ。あ、鮭の背びれかしらw

たくさん演奏を聴いて
アンコールまでしていただいて
うあー気持よかったーと席を立つ。
お隣の方と途中までご一緒だったので
カウンターにいた辻さんにもご挨拶できて
握手していただいちゃいましたぁ(*^-^*)エヘ♪

帰り路もいろんなお話を聞いて
駅で他のファンの方と合流して、途中まで一緒の方とのおしゃべり
とっても嬉しかったなぁ♪

うん、ssrmのライブもまたぜひ行きたいです。
その前に明後日の江ノフェスですけどね♪
ゴンチチのおふたりも辻さんも
ステージが見られるのとってもとっても楽しみです~!!

わたしにしては長文のライブ&WSレポ
お付き合いいただき、ありがとうございました!


スポンサーサイト
 [ 2013/10/12 13:58 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


