しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【イベントレポ】「バンジョー好きが集まる会」~同時開催:乙女バンジョー祭り~ に行ってきました ※ちょーっとだけ追記ありますよ~

えー…
人間の欲って使いようですね。
ワタクシ、この数日はこのイベントレポを書きたいがために、
いつもよりせっせと本のブログ記事を書きあげておりますww

じつは先日行ってきたんですよ。
「バンジョー好きが集まる会」~同時開催:乙女バンジョー祭り~
に。

ホントは用事が入ってたうえに風邪っぴきでしたが
松村さんおひとりで東京でイベントなんて
めったにない!

ということで、もしかして行けるんじゃね?となった瞬間
アレコレしまくってww
治りきらない風邪もマスクをしてれば人に迷惑はかかるまい!とのことで
行きましたよ、銀座のライブハウスまで。
途中から参加でしたけどw

こんなふうに書くと猪突猛進っぽいですが
実のところ、どんなイベントかわからなかったので
行こうかどうしようかけっこう迷っていまして
事前にTwitterのリプでゴンチチさんにお問い合わせしたんですよねー。
以下、ツイのコピペです

「 @gontiti_house 8日の東京乙女バンジョー祭り、松村さんの出演時間はお決まりでしょうか?
時間帯によっては行ける可能性が出てきたので、よろしければ教えていただきたいです!」

これにいただいたお返事ぽいツイは以下。

「本日(12/4)のゴンチチ→チチ氏:明日は同志社大学寒梅館でコンサート、7日大阪・8日東京で乙女バンジョー祭り、僕は開演から最後までずっと出ずっぱりです。皆様どうぞお気楽に遊びに来て下さい。(以下リンク)

嬉しかったですが、当時の調子が
「乙女バンジョー祭り、松村さん出ずっぱり!?なんて魅惑的な響きなの…♡ #gontiti
でも、行けるかどうかが風邪の治り具合にかかってきちゃったよ~★」


なんて感じでして。

当日もまだ風邪が抜けきってなかったんですけどね。
行けるチャンスがあるなら行くの!じゃないと後で後悔するの!
っと、気合いを入れて銀座に向かいました。
銀座に慣れているわけではないのですが、会場まで迷わなかったのは僥倖です。
どんなかなーっと、会場のライブハウス・ロッキートップのドアをそろ~りと。



おっかなびっくり入りますと
ふむふむ、いかにもウェスタンな内装のライブハウスです。
ステージは入り口側のはじに主催の渡辺三郎さん
その真ん中にその時々のゲスト?さん。
右端が松村さんでした。
わーい!松村さんだー!私服ー!カジュアルー!ステキー♪
とテンションあがります。幸せー♡

私が入った時はバンジョーの歴史や奏法についてのトークをしているところで
真ん中渡辺さん側が石川さんという方で、
バンジョーを演奏しながら解説をしてくださっていました。
この演奏とってもステキだったので、もっと早く来たかったな~。
ちなみに後で調べましたら、石川さんはメインのお仕事は演奏とは別みたいです。
ってことはめっちゃ貴重な演奏だったのね☆
ステージ真ん中松村さん側は…ごめんなさい!お名前が★ 
この方は演奏もしてくださっていたし
ステージを下りてもいろいろとお手伝いなどなさってらっしゃいました。
→※後日追記:渡辺さんの息子さんは井上太郎さんだそうです。
以前松村さんがTwitterで紹介していた「タロー&ジョーダン」のタローさんだそう。
あらまあ、ライブを見損ねて残念だった方の演奏を聴いていたのね、わたしったら^^

なるほど、ようするに演奏つきのトークショーみたいなイベントなんだー。

理解したところで、会場をきょろきょろ^^

松村さんが大阪のバンジョー祭りの告知で
『蓋を開けたら、
オッサンばっかりやったという悲しい結末は、
それはそれで面白いですが』

と書いていらっしゃいましたがw
なるほど、妙齢男性多しですね^^
あ、でもちゃんと乙女もいますよ。
だいたい男性7、女性3くらいかな?

ライブハウスはほぼ満員状態で
チャージを渡した後、「お好きなとこにお座りください」って言われたんですが
場所が…ない?
カウンターでドリンクを頼み、しばし所在なく立った後
思いきって後ろのテーブルの女性のベンチのはじっこに「すみません」とお邪魔しました。
心よく席を空けてくださってありがとうございます。
ベンチにはバンジョー。乙女バンジョーの方みたいですネ♪

会場で高かったのは喫煙率バンジョー率
ここは煙草OKなライブハウスなんですね。
私は近くでたばこを吸われるのは全然ヘーキです。残り香はちょっとニガテかなー。
なので気にはなりませんでした。
でもマスクしてってよかった。煙で咳きこんじゃったら吸ってる方も気持よくないですもん。

バンジョー率は当然ながらメチャ高。
あっちにバンジョー、こっちにバンジョーw
乙女はともかく、後ろ半分の男性の方たちは
ほぼ全員演奏者では?めっちゃなじんでる…というかお仲間なムード。
トークを聴いているというより、友達があっちでしゃべってんのよ、くらいな気楽さです。
だって
「○くんが△時で帰るから、トーク巻いて演奏してもらお」
みたいな会話がステージとこっち側で交わされてましたからw
でもって、男性のプロ率は相当高いはず。
きっと私がもっとバンジョーの演奏者さんに詳しかったら
「あ!○○さんだ!」が山盛りだったはずなんですよ~。うーんモッタイナイ…

ま、いいや。知らなくても楽しかったからw

いや、ホントにね。
生でバンジョー見るの初めてですー
音はゴンチチさんの土曜のラジオで聴いてるくらいですー

音楽ド素人がぽえっと入って(しかも遅刻wしつこいけど途中から参加w)
ちょっこり座ってステージ見て
こんな居心地いいとは思いませんでしたわ~

楽しそうに話して弾いてて。
そんでもってバンジョー自体がにぎやかな楽器ですからね
雰囲気がとっても明るくてざっくばらんなんです。

そこにもってきて
ステージの渡辺さんも松村さんも
にこにこおっとりなタイプなので、もうふわんとした楽しさで会場が満ちみちております♪

第一部がそんな感じのバンジョートーク&演奏で
第二部は松村さんがお持ちになったバンジョーCDをかけながら
国当てクイズ!
CDは3枚あって、全部かけると4時間くらいになるそうで
このCDだけでもイベントがひとつできるんじゃないでしょーか^^
いろんな国でバンジョーって演奏されてるんですねー。
曲を聞いただけではどこがどこやら全然わかりませんw
日本の曲ももちろんありましたが
なんたって記憶に残っているのは最後にかけた曲。
なんと、美空ひばりちゃんの『港町十三番地』でしたよ。危うく歌いそうになったわw
バンジョーが入ってるのはシングルの何バージョンっておっしゃってたかしら。
松村さんのコレクトの広さ深さに脱帽でございました。
なるほど番組で10年バンジョー祭りができるというのは
こういうとんでもない水面下がおありだからなんですねー。

第二部終わって、少し休憩。
このタイミングで…と、斜め前にいらした女性に話しかけてみます。
やっぱり!9月のssrmライブでご一緒した方でした♪
よかった…ゴンチチファンがいましたよ^^
同じテーブルの男性の方とも少しお話したりして
バンジョーのことも質問できました。
なにせ、初めて見るくらいモノ知らずですが
優しく教えていただきました。
バンジョー好きな人は優しい男性、多いみたいよw

休憩の後は、いよいよ乙女バンジョーです。
バンジョー教室の方がいらしたり
プロの歌い手さんがいらしたりと
女性が続々とステージに上がります。

あ…アレ?
演奏しない女性、めちゃめちゃ少ないのでは…★
うーん
バンジョーってわたしが思ってたほどメジャーじゃないのかも?
ラジオ毎週聞いてるから
まあまあ一般的な楽器のイメージあったんですけどねえ。
(松村さんのバンジョー戦略にすっかりのっているのかもw)

みなさんステージに上がるだけあり演奏歴が長いのです。
そんでもってお上手!
知らない曲でも楽しめました。
唯一聴いたことのある曲は、なんと高田渡さんの『生活の柄』。
女性がバンジョー演奏で歌うなんて?と思ったら
とっても雰囲気があってましたね~。
客席としては、松村さんがいっしょに歌ったのがコーフンポイントでした。
歌声気持イイです~♡

女性の演奏が終わったところでちょうど終了予定時刻だったそうですが
やっぱり最後に1曲やろう!ってなって
男性陣がどんどんバンジョー持ってステージに上がりますw
松村さんも「バンジョーウクレレですけどいいんですか?」ってご参加。
(先日のラジオ聞いて知ってるんだー。松村さんはバンジョーは…なんですよねw
でも、今日の演奏というかチューニングを見ていてわかりました。
面白いけどヤヤコシイとこもある、一筋縄ではいかない楽器っぽいです)

お祭り騒ぎの演奏、とーっても楽しかったー♪
バンジョーの台数もすごいし、ガンガンみなさんで弾きまくってるので
これならシャッター音させてもいいやーっと
わたしにしては珍しく、演奏を撮影してきましたよ。

1386771706945トリミング

ちょっとブレてますけど、楽しそうな雰囲気、伝わりません?

こんな感じで大盛り上がりでイベント終了。
さて、帰らなくちゃ、なんですが
せっかくだもん、松村さんにご挨拶して帰りたい

同テーブルの方は松村さんにお渡ししたいものがあるとのことでしたので
後ろにくっついて行かせていただくことにw

今回席が遠かったので
黒のパーカー、黒のカジュアルなパンツ、パステルっぽい色合いのアーガイル靴下
までは遠くからチェックしていましたが
間近で拝見しますとですね
キレイめカジュアルとはこのことかー!と。
カジュアル素材ってくたっとなりやすいから
小奇麗って、かなり難しくない?と思うんですが
素材の質感が新品過ぎず、でも綺麗というね。

松村さんお洒落ですねぇ。なるほど金星てんびん座男性はこのようにカジュアルを着こなすのであるか。
靴がまたステキでした。黒で見たことないタイプの形。
失礼かな?って、あんまりジロジロ足元を見られなかったのがざんねーん!

スーツの時より細身に見えます。スリムなんですね…。
やっぱり肩のラインをカチッとさせると幅があるように見えるのかな?
なで肩男性が好みのワタクシ、松村さんのシルエットはかなりツボです。
後から拝見させていただきたいなと妄想などw
(どんだけ見てるんだちゅー話ですが、耳の形も美しかったです。
男性の、というかヒトの耳の形見てキレイだなーと思ったの初めてですよ…自分にビックリ)

でもって、ごあいさつさせていただき
「Twitterで見てきたんですー」などと
少し話したところで松村さんから驚愕の一言が!
「…しろいさん?」
なんでご存じなんですかー!?
動揺しまくって叫んでるわたしににこやかにかつおだやかに
「サインしたときに最後に並んで三上さんに(名前を)言ってたよね」と。
あの…それ…7月ですから…もう半年近く前です…よ?
しかも、そのあとコンサートもイベントもいろいろなさってます…よね?
どうして憶えてらっしゃるんですか~?
惚れてまうやろー!
もとい
さらに惚れてまうやろー!
ぜえはあぜえはあ…
これで
完全にアタマまっしろになりましたね★

音楽ソムリエの選曲してくださってありがとうございました
とか
タンダライさん、松村さんのツイートを読んで翌日聴きに行ったんですよ
とか
お伝えしたいことはあったはずなのに
全然喋れませんでしたorz…
そのくせ
快適音楽セレクションでご紹介いただいてる方の活動圏は関西が多いのでライブ行けなくて残念なんです~
とかはしっかり話したりして。
もうね
どんだけ失礼なファンなんだと。
松村さん
あの時は本当に失礼いたしましたm(_ _)m
次からは
お話したいことは手に書いていきます。(←それ方向が違うし)

あわあわになってしまい
しかも風邪っぴきでマスクするからいーやとすっぴんだったため
ご一緒にお写真の願いできたのにチャンスを逃し★
(迷った挙句やっぱりお願いしようかと思ったら、スマホが見つからず…テーブルに忘れてましたとさ)
でもいいの、握手してきたから。
松村さんと間近でお話できて、とってもやさしかったから。

自分の反省をこめて
「本日の教訓:風邪引きでもお出かけにすっぴんはやめよう…★」
とツイートはしましたけどねw
次回からはちゃんと化粧しようそうしよう(塗ってもそんなに変わらなくても、心意気が大事!なのダッ!)


帰り路は
もうおひとり、バンジョー弾かないゴンチチファンの女性とも一緒になり
しばし三人で街角でおしゃべり。

楽しくてステキなイベントだったねー
ということで意気投合したのでした。

延々と長い記事になりましたが
面白いととにかく憶えてるだけ全部書きたい性格なので許してくださいw
またバンジョーイベントがあったら参加したいです。

そして
もし、バンジョーのイベントがあって
参加どうしようかなーって迷ってこの記事にたどりついたような方がいらしたら
ぜひ行ってみてくださいませ。
ホント面白かったので!
ということがお伝えしたかったんです。
長くてスミマセン!

記事を読んでくださったみなさま
お疲れさまでしたw

そして
主催してくださった渡辺三郎さん
松村さん
ご参加なさっていらしたみなさま
ステキな時間をどうもありがとうございました!





 [ 2013/12/12 08:18 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


