しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ライブレポ】八ヶ岳高原ロッジ ゴンチチクリスマスコンサートにいってきました

はい、例によってゴンチチのライブレポですが
書きだす前に、ですね。

三上さん
お誕生日おめでとうございます~

赤いお洋服が似合うお年頃になられたのですね。
来年9月の松村さんとのダブルレッドまで、シングルレッドでGo!Go!です。
きっとお似合いでしょうね~。
ああ、今日の沖縄に行かれる方がうらやましゅうございます★

そんな関東で年末を迎えているわたしの2013年ゴンチチライブしめくくりは
八ヶ岳高原ロッジでございました。

ホントは昨年に引き続きの紀尾井ホールに行く気満々だったんですが
コンサート日程が発表されたのを見てショック、ショック★
すでに予定が入っていて、しかも動かせない日にちだったんです!
アレは悲しかった…

でも!
前日に八ヶ岳がある!ってことで
行ってきましたのよ、はるばる長野まで。
冬の長野を甘く見てましたけどね。ははは…(乾いた笑い)orz…

わたし、10年くらい山梨に住んでたことがありまして
北巨摩地域もそれなりに知っていたので
そんなもんだろーと思ってたんですが
なので車で行ったのですが…
甘かった!
返す返すも甘かった!
雪、すごかったですよ。コワかったですよ(涙)
いやまあ
ちゃんとスタッドレスは履いてましたのでね。
行きは上りだしどうにか。(でもその上りが延々と続くのですわ★)
帰りを考えたら引き返したくなるのであえて考えず
「ゴンチチのおふたりに会うんだもん!」
涙目でまいりましたですよ。

Facebookでご覧になれる方は
しろいまちこのページを見ていただけると
その日、同じく八ヶ岳のライブに行かれた方が撮影した写真をシェアさせていただいたので
見られるんじゃないかしらと思います。
走りながら「これ、うちの実家じゃないの!?」
って叫んだくらいの雪野原でした。
ちなみに実家は北海道の湿原のあるところ。
雪が降ったら真っ白で真っ平らですが
足を踏み入れられないような野っ原がずーと広がってるとこです、ハイ。

(そして雪の降り始めに遭遇した瞬間
「松村さんったらあ!」と思ったのはここだけの話w
雨男の気があるとうかがっているので
雪男にまでならなくてもいいんですよ?とワガママなことを考えましたね^^)

途中で道があってるのか不安になったりしつつも
とにかく着きました八ヶ岳高原ロッジ。

ロッジから音楽堂までさらにバス。
どんだけ遠い会場なんでしょ。
いろいろドキドキな幕開けだったりします。わはー。

会場についてみましたらば
ゆったりしっとり落ちついた雰囲気のところでした。
ロビーが広くて
クロークもあればワインやソフトドリンク、軽食の小さなサンドイッチまで出してくれます。
ディナーや宿泊は別プランだったので申し込まなかったのですが
コンサートだけでもこんなサービスをしてくれるんですね。
先についた方々はかなりくつろいでいらっしゃいました。イイナー♪

この会場は
なんと
席が当日抽選でして。
受付時にくじ的に紙を引くと、自席がマーカーされているというしくみでした。
面白いのかなー、個人的にはちとビミョウですが
ひいた座席は、ちょうど真ん中あたりの三上さん側。
着いたのがゆっくりめだったからいい方、なの、かな?
座席表によると、全部で175席用意されたようです。
椅子は作りつけではなく並べる可動式のものでしたから
人数やセッティングなどはある程度調整できるのかも。
前後にゆとりがあって、真ん中の人も席に行きやすいのがよかったですよ。

ソフトドリンクもいただき
席も下見し
きょろきょろと会場を見回すと…
あった!
入口付近にプレイリスト♪

サイトで「後日発表」になってそのまんまだったので
どうなるのかなー、と思ったですよ。
(後でよく見たら、座席と一緒にもらったフライヤー類の中にも
プレイリストの紙がはいっておりました^^)
てなことで
写真も撮ったのですが、スマホの影がバッチリうつっちゃってるので
書きだしますね。

1.Snow Flower
2.課外授業
3.Beautiful Days
4.忘我の調べ
5.Zephyrus
6.放課後の音楽室
7.マルセルでさえも
8.B-72
(休憩)
9.あの夏の少女達
10.ノルウェーの森
11.What Chile Is This?(Greensleeves)
12.枯葉
13.Snow Child
14.Have Yourself A Merry Christmas
15.明日はがんばれるかもしれない
16.ゴーイング マイ ホーム
17.夏の理由
18.Acostic eel
19.My Favorite Things
(以下は私の手書きメモからアンコール曲)
きよしこの夜
White Christmas
が、この日に演奏されたのでした♡

どうもタテになってくれないのですが
これが私の席からの撮影写真。
チューニングなさってる方が座っていらっしゃるのが三上さん席です。
DSC_0058.jpg
ここのところ、かぶりつき席が多かったので遠い感じがしました。
双眼鏡持ってきたらよかったかもー。
でもそれはやっぱり恥ずかしいかもーw
ってことで、フツーにワクワクと開演時間を待つことしばし。
アナウンスがされて
観客席が暗くなり
ステージの光が増し
おふたりご登場ですパチパチパチー!

いつものダークスーツにクリームイエローのネクタイ。
冬の装いですね。
カジュアルもステキですが、スーツはやっぱりイイ!
「ゴンチチを見にきたんだあ~」って感じしますよ。グッときます。うっふっふ。

静かに礼をして座り、1曲目スタート。
三上さんの一音目に少し不安げな揺れを感じたのは
久しぶりに室内で聴くゴンチチにわたしの気持ちが揺れていたのかな?
少し不安を誘われてドキッとする
これがまた生のステージの高揚を感じるところです。

演奏はもう素晴らしいに決まってるから
がちゃがちゃ書くのうざいかも?と思いつつ
書かずにはいられないのでちみちみとw

前半は初めて聴いた2台の『忘我』におおっと驚きました。
江ノフェスでも聴いていますが、あちらは辻さんもいらして
アルバムとほぼ同じ感じの演奏でしたから。
『忘我』に限らず、おふたりだけでの演奏は
アルバムでひとりずつゆっくり始まるイントロの部分をとばし
いきなりパンッ!とふたりで始められることが多いようで
うはー、スゴ!と驚くことが多いです。
(嗚呼思い出す江ノフェスの『NDD』)

合間のトークでは
三上さんの恒例「御当地カフェ構想」が開催されますw
今回は雪の八ヶ岳ということで
「かまくらカフェ」
雪の日の営業だけ、とかいう話で始まったように思いますが
かまくらはプラスティックの小さいもので
入っているのは三上さんだけだそうですw
お客さんは?というと
外にいて、太くて長ーいストローでアイスコーヒー(寒くてもアイス)を飲むんだとかww
しかもそのストローは強烈に長いので、コーヒーが一杯ぶんくらいストローの中にたまったところで
三上さんがチョッキン!と切っちゃうんだそうですw

三上さんがわわわっと勢いよく思いつきをしゃべると
松村さんがあいの手をいれながら「こういうことですか?」って整理します。
このコンビネーションのMCは安定して笑えますねえ。
そして三上さんは、松村さんが隣の時は安心しきってますから
喋りたいモードが終わるとサックリマイクを置いてギターに向かいますw
何度見ても楽しい!飽きない!テッパンのやりとりです。

そうそう
恒例といえば「ゴンチチが今回初めての方」の拍手ですが
席が抽選だけあって
いろんなところから聞こえていました。
いつもは前の席がリピーターさんなので
後ろの方から聞こえることが多いんですけどね。
「初めての方が多いとぼくたちうれしいんです。CD買ってもらえますから」
って
松村さん、今回プッシュ早いですねえww
しかしこんなにストレートに言えちゃう可愛げのある男性ってなんなんだw
(※こっそり自分用追記:
三上さんは時々、楽器紹介のときなどに即興でメロディーをお弾きになります。
今回はソプラノギターで繊細で美しい旋律を。
「雪のイメージ」とのことでした♪)

そんなんしながら曲は進み
三上さんの演奏ものってきます。
前半はね
『マルセル』がすごかったです。
ライブでこれまで聴いたことなくて、一度聴いてみたかった生『マルセル』。
全体的に甘い音で高めのメロディなんですが、
そこにいきなり「ベース?」ってくらい低く太い音を絡ませてハードな聴かせどころまで。
かっこよかったですよぅ♪
松村さんもMCで「今日の三上さんの演奏、ほんとによかったです」とおっしゃってました。

しかし、『マルセル』だけでは終わらず、さらによかったのは前半最後の『B-72』!
この曲は、たいていのライブで演奏するので
わたしも何度も聴いていますが
この日のはもう、すっっっごい!カッコよかったです。
松村さんの刻む音もいいし
三上さんはガンガン攻める音でしたしね。
ああいうのをライブ音源でとっておいて
家で聴けたらいいのに~!

休憩でまたロビーに。
え?休憩でもドリンク&サンドイッチご提供ですか。
ワイン飲んじゃえ~w
外は雪たっぷり。美しいですが、帰ることを…いやいや今は考えまい。
やんでるし!雪やんでるから道路だってちょっとはいいはずだし!

後半のスタートは
曲よりもMCが記憶に残っていてゴメンナサイw
でも
前半最初に「ステージがあったかい」「楽屋は寒かったんです」「ストーブいっこでふたりでずっとあたってた」
ってふたりで口々におっしゃるもんだから
笑いながらそのお姿を想像しちゃってたんですけど
MCのおかげか
「休憩に戻ったらストーブがふたつに増えてました」ってw
ふたりで別々にあたれるようになったんですね。
み、見てみたいww

後半は
いつものスタンダードナンバーやクリスマスソングを取り交ぜて聴かせてくださいました。
クリスマスソングは年にこの時期しか演奏しない曲があり
松村さんはコードが今ひとつアヤシイうえに、楽譜を(楽屋に?)忘れたとのことでして
「ちゃんと弾けて安心しました」とおっしゃっていました。
観客は、そんなドキドキの演奏だったとは全然気づきませんでしたよw

そして
演奏がかなりノリノリなので
しゃべるほうにココロが動かなくなった三上さん。
松村さんに「何かお話ししませんか?」と水を向けられても
「別にないです」とアッサリw
そうはいっても、もう少ししゃべったほうがよくない?と思う松村さんと
浮かばないときはしゃべる気のない三上さんで
会話がかみ合わない、かみ合わない!
たまらんです、サイコーです♡
この妙な間でしらけずに笑いを取れるのって、ほんと、他にはいないと思いますよ。
でもって、ファンとしてはですね
かみあうトークはラジオで聞いているので(そして楽しんでもいるので)
かみあわないトークはライブでしか聞けない貴重なチャンス!なんです。
やー、今回もイイもん見せていただきました(^皿^)

そうそう、後半といえば
中盤に意外なアクシデントがありまして。
『明日はがんばれるかも知れない』の演奏が終わった後
三上さんが松村さんに話しかけていて「もう一回…」というのが聞こえたんですね。
会場のお客さんみんな「え?」って。
なんと、松村さんのウクレレのチューニングがずれていたみたいで
それを直して再度演奏、になりました。
ショートバージョンでいいでしょう、ってことで
舞台の上で打ち合わせ。
目の前の生の打ち合わせにキャ~~!でした♪
なるほどこんなふうに相談してるのね、チラ見できちゃってトクした気分です。ふふ。
(すかさず松村さんがトークにして「イイもの見れたでしょう」みたいなことをおっしゃってましたが、
ヘドバンなみに首をふりたかったですw)

演奏しなおした『明日は~』響きが綺麗でしたよ。
でも
前半の時にもちょっとひっかかりましたが
このホールのウクレレの音の響きかた、わたしあんまり好みじゃないのかも★
『忘我』も『Zephyrus』も好きな曲のに、なんか…?って思ってて
後半でギターとソプラノギターの時は気にならなくて
じゃあ何が?と思った理由がここでハッキリしましたね。
チューニングもあっていて何度か聞いている曲に「あれ?」って思ったのは
ウクレレの響きだったのかー。
たぶん個人的な相性だと思いますけどね。個人メモなので読みとばし推奨です。

ステージはどんどん進み、終盤の曲にさしかかっていきます。
うー、終わっちゃうの残念だけど
これも生で聴くのは初めて、ぜひ聴いてみたかった『Acostic eel』。
松村さんのパートがわたしのツボど真ん中なんです。
「JAZZっぽいスイングした曲です」とご紹介なさっていました。
ゴンチチのスイングが好きなんですよー。
(『a tempo』とか、スイング・バージョンがあるやつめちゃめちゃLOVE。生演奏プリーズです!)

やっぱり松村さんの音、ステキ~♪
そしてアコイルになったとたん、回る回る!
横揺れじゃなく回転しております。
今日はわりと動きが少なめだったのに…。
でも松村さんが揺れてる時の音、好きなんですよ。なのでとっても嬉しゅうございました。

アコイルの後はもう最終曲、マイフェバです。
たいてい最後はこの曲で、たいていとってもステキな演奏で
毎回タマシイ持ってかれますが
今回も例外なく!今まででイチバン!ってくらい良かったのでした。
終わった後に思わず歓声出しちゃいました~(*^-^*)
(そしてつられたように隣のお兄さんも声を出してくれてましたw
つきあってくれてありがとございました^^)

そして拍手の中、おふたり退場
しばし後にアンコールです。

プレイリストにいつものアンコール曲が入ってるので
何を演奏なさるのかしら?と思ったら
クリスマス曲2曲でした。
う~ん、うっとり。
ステキなクリスマスだ~。
この日は21日ですが、もうなんかすっかりクリスマスが終わった気分にしていただいちゃいましたあ。えへ


終演後はもちろんサイン会。
いっぱい人が並んでましたね。わたしも例によってかなり後ろの方にw
並びながらきょろきょろっとしていたら
Facebookでお知り合いになったばかりの方にやっと会えました!
八ヶ岳にいらしてることはお互い知っていたのですが
(たぶんわたしがどんくさくて)ここまでご挨拶できなかったのです★
もう帰り際だったのでホントにちょこっとご挨拶しただけですけど
ちゃんと対面できてよかったです。

チューニングのときにお姿がなかった佐脇さんもいらして
サイン会はいつもの3ショット姿が拝見できました。
ん~
ゴンチチ号の名船頭・佐脇さんもごいっしょに三人並んでるのを見るとなんか安心しますわあ♡
今度、サイン会の写真だけ撮影しちゃおうかな。イイですかって聞いてみよ!

サインの順番が来て
今回も三上さんに握手をお願いできなかったヘタレっぷりでしたが
「B-72よかったです」ってお伝えできたので、三分の一歩くらいは進んでることにしようそうしようw
来年のssrmのご予定とか聞ければよかったんだけどな~。
またTwitterやHPをマメにチェックすればいいか。
1387887095234.jpg
三上さん、今回は犬のイラストをおまけにつけてくださいました。カワユス!
ありがとうございます~♡

松村さんには「あ」と気づいていただきウレシー^^
うふうふうふ。2週間ぶりですね。(そして三上さんは4カ月連続で演奏拝見しています。うふうふ)
「このまえはありがとうございます」と「ラジオでメール読んでいただいてありがとうございます」と
ちゃんとお話できてよかった。握手もしていただきました。
月に2回だろうがなんだろうが握手はお願いしたいです。
ついでに「クルマの帰り路コワいんです★」ともグチっちゃいましたごめんなさい!
でもねー、雪降りが再開してて
ステージの後ろに雪が舞っている様子は
宿泊する方にはロマンチックだったと思うのですが
わたしには背筋が寒くなる光景だったのですぅ…。

音楽堂からロッジへのバスの途中で駐車場を間違えてうんと手前で降りてしまい
途中までぽてぽてと雪の中歩いたとか(パウダースノーでした。ホント北海道みたい!)
ロッジの方の乗用車に拾っていただいたりとか(暖気はしっかりと!とアドバイスもいただけ大変助かりました!)
色々アクシデントがありつつも車までたどりつき
時間をかけてガッツリとクルマをあっため
ノロノロ運転で事故らず無事に帰ることができました。
「まちこは雪の坂道をクリアした。
 経験値が5あがった。
 運転技術が0.3あがった。
 来年があってもまた来る気になっている」
という
ドラクエふうのテロップが脳内を巡りましたけどねw

ゴンチチにお世話になった1年
と~っても!幸せで楽しかったです。
ありがとうございます!!
そして、来年もよろしくお願いいたします!!

4月10日のアムネスティは最前列取れてます♪
それまでは
アレ書いて、コレ書いて…
来年もゴンチチブログ記事、暑苦しく書いていきますよん♪

オマケの脳内ダダ漏れつぶやき:
(三上さんは沖縄でお誕生日ですが
来年の松村さんのお誕生日はどこかでライブなさったりしないかしら…
ダブル還暦の時期にバンド形式のライブがあるらしいお話をちらりちらりと聞いていますが
演奏曲はどのような?
African Girlとか行ってきますとか
聴きたいわあ…)



















スポンサーサイト
 [ 2013/12/30 16:27 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


