しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【CD】我流一筋

ハッと気づいたら、今月ゴンチチのブログ記事書いてない!そんなのダメー!
ってことでw
ドライブ時のマイ・フェイバリット・アルバムの紹介?記事など♡


内容(「CDジャーナル」データベースより)
評判の高かった前作『XO』の路線を継承した作りの本作は、“ポップで楽しいGONTITI”が堪能できるオリジナル・アルバムといえるだろう。数々のCMタイアップ曲も満載し、聴きどころが多く楽しい1枚。

どんだけ聴いてるかは書くの控えたほうがいいくらいヘビロテで聴いてますw

不思議なことに、このアルバムはランダム再生をほとんどしていません。
クルマではPCで焼いたコピーをかけるのですが、
それも他の曲を一切入れずに
アルバム曲オンリーにして、ぐるぐるぐるぐる延々と何周でも聴けます。
まさにエンドレス!
…同乗者がいないからこそできる技ですがw

そして
夏に延々と聴いていた『RED BOX』のように
曲ツイートしたいなーって思ってたんです。
アルバム共通の「しばり」があるほうが好みなので
何のしばりにしようかなーっと考えて
浮かんだのが「散歩しばり」でした。
まー、たいていは脳内散歩なんですが
実際にこんなふうに歩いていたこともあります。
虚実取り交ぜての散歩レビュー
この先も季節が変わるごとに、アルバム曲を聞きながらドライブしたり歩いたりしてると思います♪ 






1.『忘我の調べ』:朝方まで音をさせていた雨がやんだので早朝の散歩に出た。
洗われた枝から落ちる雫を見ているうちに、枝を引っ張って水玉を散らす、子どものような遊びをしてみたくなる。
そろそろ梅雨も明けそうだ

…江ノフェスでの演奏を聴いたのもあり、本当に好きな曲です。知ってる全曲の中でベスト3にはゼッタイ入る!

この曲を聴くと、いつも太陽の光でキラキラ光る水玉が浮かぶんですね~。
ああそうだそんな遊びしたっけなーと
いちばん似合う季節と時間を考えました。
こんな季節とこんなタイミングに出会えたら、人目を気にせずやってみたいものです^^

2.『夕空暮色』:暮れはじめたばかりの空を見て、日がのびてきたなと思いながら歩く晩春の街並み。
昼に暑くてまくりあげたシャツの袖をおろしながらその空気を楽しむ。
用事が早く終わったから、ビールでも飲んで帰ろうか

…夕空ってタイトルなんですけど曲の軽やかさでどうしても夕焼けがイメージできなくてw
でもこの曲を聴きながらお散歩したら気持いいだろうなーっと
自分が一番歩きたいシチュエーションを連想しました。
ビール含めてこれは体験します予定ですw

3.『桜舞う道』:曇り空、あるかなきかの風に舞い落ちる花弁。空も白く花もまた白い。
下に降り積もる花びらが雪の吹き溜まりを思わせるが、寒くてもやはりもう春で。
桜並木の浅い花の香に、葉の香る紅葉をふと思う。

…これは春バージョン。最初は↓の秋バージョンをツイートしました。
紅葉した葉が落ちる中、ほんのり桜の香りがする木の下をゆっくり歩く。
春の花見シーズンがうそのように静か。
多彩な色の落ち葉を眺め、香りを味わい、花曇りの中に舞い散った花びらを思い出す。

この曲の桜は、曇り空とはらはらと舞い落ちる花びら、そして紅葉の思い出がわたしの中でセットなのです。
秋から春を思ったり、春の花を見て秋に思いをはせたりと
いつも季節が対になっています。

4.『オウムガイの漂流』:ベタでごめんなさいですが、水族館しか浮かばない似合いっぷり★ 
オウムガイがいないならエビやカニなどの甲殻類を眺めながらこの曲を聴きたい。
「おいしそう」とか思わないようにしないとねw

…なにも言いますまいw
でも、オウム貝の動画、この曲をBGMにしたのがあったらいいのになー。
うっとり眺めたいですよ。身体も気持ちもゆるみそう~♡

5.『夜の扉』:空気の動かない真夏の熱帯夜、近所のコンビニまでアイスを買いに短い散歩を。
けだるくまつわる夏の空気も、揺らぐ水の底のようなこの音楽を聴きながら歩けば少しはやわらぐというものだ。

…妄想散歩の時間帯は終電も走ってないような真夜中にふらふら歩くイメージでした。
が、
近所ったってどれくらい?危ないんじゃん?とか
なんでそんな冷静なツッコミを!とわたしの常識が邪魔をして上記のようにw
時間帯はともかく、夏の夜にこの曲はいいと思うなー。
暑くなったら、あんまり遅くない時間帯に散歩しながら聴いてみよう。

6.『南島奇聞』:タイトルからすると南の島を歩くべき!なんだろうけど、
行きにくい海外より行きやすい植物園の温室や動物園の昆虫館w 
南国“ふう”の場所を散歩している足取りは、この曲でさらにウキウキ弾んで軽くなる

…妄想であっても自分の枠からは出られないようですww
海外行きたいとかあんまり思わないのでねー。
でも南国…ってことで、苦肉の策?
ムシムシするような温室、イイナー♪

7.『楽しみな週末』:この曲のイメージって木曜の夜、仕事が終わって帰るとき。
忙しかった仕事に目処がついて、今週末はゆっくり過ごせそう。寝坊の後の朝ごはんはフレンチトースト。
外出か二度寝か食べながら決めよう

…この曲は時間優先でしたね。食べ物とかは後付けというかオマケで
実のところなんでもいーですw
仕事一段落しそうーって楽しさは、まだ忙しくても味わえるぞって^^

8.『僕は見た』:よく知ってるはずの街でも、陽が落ちたばかりの黄昏時は頼りなく不安気で、
そして少しワクワクさせてくれる。
初めての路地裏に踏み込むと、知らない猫と目があった。どこかに案内してくれないだろうか

…わたしにとってはこの曲のほうが夕暮れっぽいイメージ。
『半音生活』の歌詞を知っているので、ひっぱられないように
でも
共通する怪しげな感じがあるといいな、と。

9.『青天白日』:いつも浮かぶのは冬の空。
コートとマフラーで外に出る。落葉樹の葉はもう落ちて、澄んだ空気のなか
枝だけがキンと立っている。
濃い青空に少しの雲。気温は低いけれど風のない散歩日和

…そのまま、曲を聴いて浮かんだイメージです。これで「歩きしばり・散歩しばり」が決まりました。

10.『いのり』:つまらないことにくさくさして、うつむきながら歩く。
ふと前髪と睫毛に光を感じ、視線を上げると、雲の隙間からの細い陽射しを受けていた。
天の梯子のおりた先が自分だと知り、口元と心がいっしょに緩んだ

…あの灰色の雲から降りる金色の日差しが見えるような曲で
聴いていると心のどこかがうるんできちゃいます。
祈りが届き、かえってくる。
そんなイメージです。

11.『しじま』:音もなく降る雨の中を傘なしで歩く。目的地は近くだし、傘はあまり好きじゃない。
それでも室内で上着や髪から雨のしずくを落すとホッとした。
窓際に行って外を見る。滴り落ちる雨と濡れた風景が見たかった 

…雨と窓ガラスしか浮かばなくて
どんな雨?どんな季節?どこの窓ガラス?って
自分のイメージをいっしょうけんめい探しました。
時間はかかったけど、面白かったなー。まさに脳内散歩でした。


ってことでアルバム1枚分の妄想ですが
記事を書くのに、ちょうど流したアルバムが終わるくらいの時間がかかりました。
別にスピードを調整したわけじゃなかったので不思議な気分。

秋から冬にかけてずーっと楽しませていただいているこのアルバム
きっとこの先も楽しいんだろうなー♪
ライブでの演奏も聴けるといいなと期待を大にしております。ふふ。


スポンサーサイト
 [ 2014/01/29 23:37 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


