しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ラジオ】Go Go ゴンチチ

く、クヤシイ…★
2月はゴンチチの記事を書けませんでした。
というわけで3月はさっそく記事更新します!

おふたりはNHK-FMで
『世界の快適音楽セレクション』(←番組サイトとリンクしています♪)という番組のパーソナリティを
長~い間なさっています。
この番組は全国で聴けますし、ブログで紹介している方もいっぱいいらっしゃるので
検索をかけるときっといろんな記事が読めると思います。

でも
今日紹介するのは、昨年2013年の11月に始まったばかりの番組
『Go Go ゴンチチ』(毎週金曜22:00~23:00放送)のほうです。
たぶんまだ紹介してる人少ないよね~
という
ヤラシイ目論みでございますww

放送局は
FM COCOLO
大阪のラジオ局でして
フツーのラジオでは関西以外の地域から聴けないのです★

え?わたし?関東在住ですよ。
でも毎週バッチリ聞いていますよw

ラジオ番組が始まるという情報を得た時になんとか聞ける方法はないか!?と調べまくりましてw
スマートフォン(アンドロイドのほう)の「Raziko」というアプリを使って毎週聞いています♪
無料アプリなのにかなりの優れモノですので、アンドロイドユーザーの方に大おススメ!しちゃいますよ。
(課金をすると拡張機能も使え、さらにベンリになります)

アイフォンだと↑のアプリは使えないそう。
ゴンチチのファン友のアイフォンユーザーさんはLISMO使ってましたね。
こちらは有料ですが、同じく全国のラジオが聴けるようです^^

PCで聞くなら有料ソフトがあるとのこと。
グラバー、だったかな?
お値段なかなか★なのですが、便利なソフトみたいです。
検討する方は検索をどうぞ♪


さてさて、この『Go Go ゴンチチ』
ムーディな音楽、Pied Pipers「Dream」の曲とともにスタートいたします。
(曲名・アーティスト名はTwitterのフォローさんに教えていただきました♪感謝!)
上記の大文字番組名は、公式サイトのダイアリーとリンクしていますが
そちらにあります番組紹介文は以下↓になります。
「まもなく還暦を迎える関西出身のアコースティック・ギターデュオ GONTITIによる1時間。
ライブでも好評な2人のトークと、豊富な音楽知識からの選曲。
まったりとしながらもどこかスパイスの効いた、彼らの音楽のような番組です。」


トークと選曲と生ライブが毎週ありましてね
毎週1時間があっという間です☆

もちょっと詳しく紹介しますと
曲に関しては
★1:ゴンチチのおふたりの曲
★2:松村さん選曲の<○○に行きたくなる曲>が2曲
★3:三上さん選曲の<就寝前音楽>
★4:毎週スタジオで生演奏
がかかります。
(今年からは上記リンクのダイアリーでプレイリストが見られるようになってベンリでーす!)
その合間にトークももちろん入りますが、
まずは曲のお話からね♪

★1のゴンチチ曲ですが
毎週1曲ないし2曲かかります。3曲のこともありましたが、これはかなり珍しいパターン。
2曲かかるときは最初と最後ですね。同じアルバムから選曲されています。

★2、★3はおふたりそれぞれセレクトなさっています。

松村さんは毎週テーマから設定なさっています。
テーマを考えるのも選曲も大変じゃないかな?と思いつつも
バラエティに富みまくっている選曲を聴き
音楽の幅広さを毎週堪能させていただいております♡
個人的には、
クリスマスの<おもちゃ屋さんに行きたくなる曲>で紹介されたKLIMPEREIとか
つい先日<昆虫館に行きたくなる曲>のJACQUES PELLENとかは
わたしの好みど真ん中にド・ストライクのアーティストで
ハートを射抜かれました♪
そのうちアルバム探して買っちゃいそう…w

三上さんはTwitterで紹介してくださっている<就寝前音楽>の選り抜き曲を毎週ご紹介くださってます。
ムーディーな夜っぽいJazzが多いですね~。
お布団の中で聴いていると、そのまま寝ちゃいそうな気持ちよさです。
まさに就寝前セレクト
最近はピアノ曲セレクトを続けていらっしゃるのですが
Jazzでムーディーでピアノ曲とくくっても、これだけバラエティに富んでいるのね

音楽と選曲の深さに感嘆します。

そしてそして★4ですが
すごいよ!番組の最後にスタジオライブを1曲。
毎週、生で演奏なさるのです。
もう天国!眼福ならぬ耳福でございますよ、うっふっふ♪
(ラジオ局ですから音源は当然とってあるはず。
曲数がまとまったら販売してくださったらいいのにー。
そしたら買いますよ、マジで!
欲しいのはわたしだけじゃないぞ、きっと。
聴き逃した週に嘆いた方も全国にいっぱいいるでしょう。
配信とか再放送とかの予定はないんでしょーかね?)


でもって
こんな素敵な曲の合間に入るトークはというと
これがもう抱腹絶倒(と書いたけどちょっと違うかも。
で、以下の1段↓ちょいっと紹介文変えて追記です)

んーと、『世界の快適音楽セレクション』がテーブルで椅子に座って紅茶コーヒー飲みながら話してるとすると
『Go Go ゴンチチ』はおこたにはいってみかんむきながらしゃべってる感じです。
ふたりともリラックスしてる、というか、ややゆるめw
とくに松村さんのあいづちがなかなか油断した感じでたまりません。ふふふ。

そうはいっても軽妙だったり珍妙だったりするノリは変わらずで
毎週笑わせていただいてます。
この音楽とのギャップがゴンチチなんですよ、奥さん!(←誰に言っているw)

『世界の快適音楽セレクション』は音楽の話が多いのですが
『Go Go ゴンチチ』のほうは
還暦のツボのお題トークが中心です。

その還暦のツボとはなんぞや?

おふたり還暦Yearということで、赤く塗ったツボがスタジオに用意してありまして
中には「お題」の入った紙がクジみたいにして入っているんですって。
その「お題」をおふたりが引いて、
紙に書いているお題について即興でトークするのです。

スタッフの方が用意したお題と
リスナーからのお題が混ざって入ってるみたいで
最新の、流行り言葉の類がお題になると
おふたりともご存じなくて。
「こんなんじゃないですか?」と
だんだんトークがぶっ飛んでまいりますwww
(ちなみに用語の正しい内容は、翌週に発表してくださいます。
続けて聞くと、トークと言葉の意味の両方が確認でき
2週にわたってニヤニヤできるというオマケつきです^^)

松村さんはツボを叩いて音を出してくださいます。
三上さんは黙って引いてらっしゃいます。
いつか三上さんのツボを叩く音を聞いてみたいものでございますw

お題はFM COCOLOあてに送れます。
わたしは公式サイトにある「リクエスト・プレゼント」コーナーから
番組あてのメッセージを使っています。
お題は番組の感想と一緒に書いてもオッケーみたいです。
正しいやり方かどうかわからないですが
番組の感想メッセージの後
「お題は以下です」と区切って書くようにしました。

おふたりが迷いそうなヘンなお題を書いて送るもよし
フツウに聞きたい質問を書いて送るのもよし、ですね。
読まれるかどうかは時の運ですが
わたし、読んでいただいたことあります(ちょっと自慢w)。
またなんかお題考えて送っちゃおう~っと♪

そんな感じで笑ったりうっとりしたりしてるうちに
スタジオライブになっちゃって
「え?もう1時間?」
って
本気で毎週新鮮に驚いてしまいます。
早いのよ、ホントに。

スタジオライブも終わり
おふたり最後の自己紹介の後、松村さんが最後の最後に
「よい週末を」
と柔らか~い口調でおっしゃるのが〆のご挨拶なのですが
これ聞くと、
本当に週末なんだ~♡

ほわんと体の緊張が抜けるのでありました。

関西ローカル局だからこその
おふたりのゆったりとリラックスした空気感を楽しみつつ
全国で聞けたら、もっとみんな幸せになるのになー
と思う番組です。

大好きなので毎週聞いてるだけでは足りないww
ので
『Go Go ゴンチチ』話は
たぶんまたブログ記事にします。

よろしくどうぞです~♪












スポンサーサイト
 [ 2014/03/01 22:23 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


