しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【イベントレポ】「Go Go ゴンチチ」公開収録に行ってきました (収録本番編)

お待たせいたしました。
収録本番話でございます♪

といっても
7日の放送をお聴きになった方には
ほんのちょっとの補足程度の記事ですよ。
思っていたよりも長く放送されていて
ホントにあんな感じでした。
いやー
メッチャ楽しくていっぱい笑いました♪

……………………………………………………………………………

優先席の椅子の上に
アンケートなどが載っていましたが
そのアンケートには
ツボのお題を書く欄もありまして。

収録が始まる前にみなさまが書いたお題&アンケートを回収。
ツボに入れていらっしゃいました。
この折り方でサイズOKかなー?
なんてスタッフさんが調べてるの見て
面白そう&優先席の方がうらやましかったですw

ちなみにツボは
アンケート用紙のA4サイズを横折で入れようとするとはみ出てしまうので
四つ折りにして入れていた模様です^^

用紙の回収も終わり
時間になって
まだかなまだかな~♪
と待っているみんなの前にさっそうとご登場なさったのは
ヒロ・寺平さん

ラジオのサイトなどでお写真拝見していましたが
実物もっとハンサムでした!
前説のご挨拶をなさってゴンチチのおふたりをお呼びしたのですが
このエスコートっぷりがまたハンサム!
(エスコートがハンサム、って日本語としてはヘンなのわかってるんですけど
カッコイイとかステキとかいろいろ表現考えてもしっくりこなくてねぇ…★
ハンサム、だと
妙~~~にしっくりくるんです。ということでもうハンサムで通してしまいます)

登場なさったおふたりは
ヒロさんをはさんで両脇に。
後ろから見てるからあまりよくわからなかったのですが
ステージの奥行きも、あまり広くないみたいですね。
おふたりを通すのに、ヒロさんが立ったり
ステージの段差を皆さん上がったり下がったり。
椅子は高めの、足のせ台のあるタイプでしたので
まあまあよく見えましたが
回るタイプで安定はあまり良くなかったのかも、です。

そうそう。
この公開収録、録音も撮影も禁止でして
非っ常~~~に!残念でしたが
収録日の様子は
ヒロ・寺平さんのブログに写真がいっぱいのっています。
HIRO T'S DIARY
3月1日の記事をご参照ください♪

収録前にヒロさんと松村さんで
ハルカスの上に行った時の様子も
ゴンチチの公式ツイッターでツイートされていましたね^^
この青太文字の文章は吹き抜けで撮影なさった写真ツイにリンクしています。

いつもじろじろ眺めてしまうわたしは
おふたりご挨拶の会話を聞きながら
例によって服装チェックなどw

三上さんは白シャツ開襟で、ベスト?とジャケットが黒、
てらてらのときと同じ感じの服装でいらっしゃいました。
パンツも前のと型は似ていますが、色がもっと濃いグレー。
もしかして同型色違いかしら?
足元は優先席の方で見えなかったです。

松村さんは黒のトレーナー。襟ぐりがちょっと変わった感じでしたね。
パンツも黒で靴も黒。
(松村さんは足元までバッチリ見えました♪)
バンジョー祭りの時と似てる靴のような気がしましたが
同じかどうかまでは距離があって分かりませんでした、残念!
靴下は紺に近い青とグレーかな?やっぱりアーガイルでした。
アーガイルお好きみたいですね。似合うなあ…足首細いんですね?
てか、おふたりともスリムですよね~。
ヒロさんもスリムだしなー。
狭いステージでも大丈夫なわけですよ(←ソコ?)

全体的に濃い色というか黒っぽい服装でしたが
その分ツボが鮮やかに映えるというものですwww




ご挨拶の後、還暦のツボのお題トークへと。
トークのお題は
『怒り』(をどうやっておさえるか?)
『ワガママ』
『生まれ変わったら…』
『還暦のかおり』
でした。順番はちょっとアヤシイです。
放送と収録の順番も違ってました。

内容は多少カットされたものの
全部のお題についてきちんと放送されていましたね。
編集のスタッフさん、素晴らしいです♪
読まれた方たち、嬉しかっただろうな~♡

それにしても
本っ当にツボからお題を引いてそのままトークに突入なさるんですね。
ラジオですから
意外と事前に下読みをしてお話の内容を考えてたりするのでは?
なーんてことをチラリと考えたことあるんですが
ガチでした!
ゴメンナサイ疑って。この場でお詫びしますm(_ _)m

あのタイミングでは<予習>はムリです。
言葉に対してのトークの反射神経がいいというのでしょうか。
おふたりとも本当にすごいです。

いつもおふたりのところにヒロさんが入ってのおしゃべり。
何度もご一緒なさっているからでしょうね
雰囲気はいつもと違えど
違和感まるっきりナシ!
気心知れた間柄なんだなーというのがよーく分かります。

三上さんのいきなり飛び出すビックリ箱的なトークに対し
毎回新鮮にウケている松村さんのやりとりは
様式美の趣さえあるのですが
その間に入ったヒロさんは
三上さんにも松村さんにも平等にツッコみます
ステキです

番組でもちょっとだけ放送されましたね。
ツボからお題を引くのはそれぞれですが
読みあげるのはヒロさんでした。
紙を開く時におふたりに
「見たらあかんよ~」「のぞかない、のぞかない」
と毎回引っぱっていて、楽しいったらありませんでした♡

そして残念ながら松村さんはツボ叩きませんでした
アレはラジオを聴いてる人のためのパフォーマンスだから、みんな見てる時は必要ないのね^^
あの椅子も回転する不安定な椅子だったので、身を乗り出すのはキケンだったかも?

いやしかし
なんたってこの収録いちばんの仰天トーク
松村さんからでしたねー。

『生まれ変わり』のお題で
「少女になって燃えるような恋愛をしたい」
『還暦の香り』では
「桃の香り・柑橘系の香りになりたい」(少女っぽい流れで、フルーティな香りがよろしいようです)
…インド映画のシャー様への愛をTwitterで語る時、語尾がいつもに増して柔らかいと思っていましたが
そんな願望の伏線だったのでしょーか!?
わたし、ファンシーは三上さんの専売特許だと思っていたのに
おふたりともにファンシーだったのね?

かなりクラクラする思いでした。
松村さん、いつもに増して意外性で驚かせてくださいます…。
その意外性も大好きですけど(ええこの際ですから告白は大文字でw)。

(追記すると、ヒロさんの生まれ変わりもすごかったなー。
ギターになりたいという話でしたが
そのギターが「何の呪文唱えてらっしゃいます?」というくらい
知らない単語がズラズラズラ~ッと!
松村さんが解説してくださいましたが
ヒロさん、元ギター屋さんで
なのであり得ないくらいマニアックな造りのギターのお話をなさってたらしいです。
弾いてほしいのはCharさんだとか。
そうですねー、ゴンチチはおふたりでヒロさんひとりですもんね。
ごめんねとええねんええねんのやりとりが大阪地元っぽくて
関東人ニヤニヤしておりましたよ^^)

そんなトークでいっぱい笑わせていただいた後
待ってました!の曲演奏です。
わたし、このときはこの演奏も放送されるんだろうなーって思ってたんですよ。
でも
7日の放送でわかったんですが
(そして、よく見たらヒロさんのブログにも書いてありましたが)
曲演奏は公開収録のみの特典だったみたいです。
気づくの遅!でしたが
素晴らしいプレゼントをいただいてたんですね。
ありがとうございます!ウレシー!!です♪


曲は2曲。
最初はソプラノギターとウクレレで
「忘我の調べ」でした。
最近演奏を聴くチャンスが多い「忘我」ですが
この日はいっせーのせ、で始めるのではなく
松村さんが弾きだしたところに三上さんが切り込むように音を入れて曲がスタート。
ほんのちょっとの前奏なんですが
この松村さん先行バージョンって、わたし大っっっ好き!なんです。
書くまでもありませんがwもちろん演奏もとってもステキで
舞い上がりましたね~。

三上さんが松村さんのギター…間違い!ウクレレでした★を
いつになくじっと見つめながら演奏なさっていました。
リハーサルもしていらっしゃらない会場での演奏ですし
ホールとはきっと音の聴こえ方も違うでしょう。
目も使って音を確かめていらしたのかもしれませんね。

続いては
三上さんがソプラノギターをウクレレに持ちかえ
「Turban shell polka」を。
収録前にチェックしていて、この曲好きなんだよな~と思っていた曲で
ビックリ&嬉しい!
スッキリ澄んでいて、でもとっても濃厚なコンソメスープみたいな
「サザエのポルカ」でした。美味しゅうございました♡
曲じゃなく、食べ物紹介のような文章になっちゃってますがご容赦をw

どちらもステキな演奏で
真ん中で聴けるヒロさん、いいな~
なんですが
実はヒロさん、この日は大任がありまして。
おふたりの椅子を演奏のあいだ中、押さえていらしたのです!

数回書いていますが
足がつかない、バーのカウンターなんかにあるような座面の高い椅子で
しかもくるくる回るタイプ。
三上さんはそれほどでもないかもですが
松村さんは体でリズムを取りながら演奏なさるタイプなので
クルクル回っちゃう可能性が高そうです。
演奏しにくいし、マイクからずれすぎちゃダメですよねー★
ヒロさんに「動かないよう押さえててください」とお願いなさってました。

ヒロさん、よっしゃと松村さんの椅子を手で押さえ
三上さんのほうは足で押さえるからね、とのことでした。
いい位置で音楽は聴けますが
体を使って両方の椅子を押さえるのですから
緊張なさったでしょうね。
ヒロさん、ありがとうございます!
おかげでわたしたち、とってもいい音で演奏が聴けました♪


演奏後、退場もおふたりが先で
ヒロさんはおひとり最後のご挨拶をなさってからサヨナラなさいました。
三人いっしょにいなくなって終わり、だとちょっと淋しかったかも?なので
去り際もハンサムなヒロさんに改めてお礼を。
最後までありがとうございます^^

……………………………………………………………………………

収録後、ちょっとだけお茶をして
さらにおしゃべりしました。
わたしはこの日のうちに帰るのでここで解散させていただきます。

は~、楽しかった~(うっとり)…

書いてる当人が一番楽しかったレポですが
読んでる方にちょっとでも雰囲気が伝わるといいなー、と思います。
そしてゴンチチのラジオを聴く人がいっぱい増えて
ゴンチチや番組について語り合えたらさらに嬉しいなー♪
毎週金曜の放送時間は、ツイッターでかしましくツイートしている可能性が高いので
絡んでいただけましたらさらに浮かれますw

あ、アカウントはこちらです↓
https://twitter.com/shiromachi
久しぶりに書いたかもw
まだの方も、すでにご存じの方も、これからもよろしくどうぞです^^ 


スポンサーサイト
 [ 2014/03/08 11:00 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


