しろまち堂~縁側~

しろまち堂、「倉庫」から「縁側」にブログ名変更しました(もひとつ前のブログ名「基本設定は“上機嫌でGo!”」です)。のんびりペースで、他のブログで書かないようなテキスト記事をちまちまと更新していくことでしょう。ゴンチチ記事や映画記事は『しろまち堂~音楽・映像館~』で、本の記事は『しろまち堂~本館』で更新予定です。あ!『しろまち堂~写真・旅行館~』もありまーす!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ライブレポ】渋谷区文化総合センター大和田さくらホール ゴンチチ春のチャリティコンサートにいってきました【そのいち】

うっふっふー♪
先週4月10日
待ちに待った今年初のゴンチチコンサートに行ってきました。

とかいいながら待ちきれなくてラジオの公開収録にも行きましたけど
カウントは別腹でw

アムネスティの主催で、去年からアナウンス&チケットリリースしてたんですよね。
サクッと申し込んでゲットしたのはいいのですが
手元にきたチケット眺めてる時期が長かったですよw
まあ、楽しみでしたからいいのですが。
そしてチケット眺めている自分はいつもめっちゃニヤニヤしてましたがw

ちなみに今回
最前列でございました。うひょひょ。
つか、チケット申し込み1番だったんですって。フライングじゃないよ自慢だよw
でも最初に取っていただいたいいお席が3列目でして
ごめんなさい前がいいですとゴネて最前列松村さん側に替えていただきました
ワガママですねーでもライブはやっぱりかぶりつきで見たいでしょ
(全然反省していないですそしてまた同じことがあったら臆面もなく繰り返す自信あります)


そんな感じでカミカミなノリで過ごした日々も終わり
当日行ってまいりましたのココロ♪


渋谷の坂をのぼって会場に。
音響がいいホールだといいな、とキョロキョロ。へー、2階席もあるんだー。

恒例、席からの写真はこちら。
1397126828888.jpg
これは休憩のときに撮影しました。佐脇さんがチューニングなさっていたのできゃっほー!とパチリ♪
(前にも書いていますが、佐脇さんのチューニング姿スキーなのです。ふふ)

最前列でこんな感じ。
ステージと客席の間がけっこう広いかな?
松村さん席とスピーカーの間くらいでした。
あと3席真ん中寄りなら…いやいや、贅沢言っちゃいかん。
次の機会があったら予約時に席のリクエストまでしてしまえ(←え゛)

いらん話はさておいて、今回もちゃんとプレイリストいただけました。よかったー♪
当日の演奏曲は以下のとおりでございます^^
1.ANOTHER MOOD
2.課外授業
3.あの夏の少女達
4.7season 4beat
5.忘我の調べ
6.放課後の音楽室
7.マルセルでさえも
8.B-72
(休憩)
9.Beautiful Days
10.明日はがんばれるかもしれない
11.Birth of sigh
12.ノルウェーの森
13.What Chile Is This?(Greensleeves)
14.枯葉
15.Scaborough fair
16.Acostic eel
17.My Favorite Things
(アンコール曲は手書きメモより)
☆フローティング・ベル(映画『くらげとあの娘』より)
☆見知らぬ人

でございました。
春蝉がなかったのがちょっと意外。
去年聴いたからか、なんか聴けるような気が勝手にしてたのですね。


何を聴いても幸せになるからいいやw

待つことしばし。
お時間になりまして
おふたりご登場。パチパチー!

もうねッ!
お出になった瞬間、キャー♪でした。
アイボリーの縞スーツにピンクのシャツ、赤のネクタイ。
よく着ていらっしゃるダークスーツを反転されたような色合いです。
福岡イムズのバレンタインコンサートに行ったゴンチチ友さんが教えてくださったお衣装とたぶん一緒。

このDVD動画と同じスーツかどうかはわからないですが
かっこいいわ~♡といつも見惚れている↑を思い出し
演奏前からテンションあがっておりますw

Another Moodから始まり、松村さんのご挨拶
「こんにちはー」
は、もう1回が入りましたw
初めての方、多かったみたいですね^^

弾き終わった後の松村さんのトークで
三上さんのことを「調子がいいと、演奏が長いんです」とおっしゃってましたが
このトークが聞けるということは
今日の演奏は期待大ですよ♪ワクワクがつのります。
実際、どの曲も全体的に手数(音数?)が多かったです。
そして
ピッキングの間にときどき入る指弾きの音がまたすこぶる美しく
胸にキューっと!
惚れてまうやろーwww

写真には映っていませんが、ステージ両脇にスピーカーがありまして
わたしの席だとそこから三上さんの音が
目の前から松村さんの音が聴こえます。
なんという天国…。うひー♪

三上さんといえば
演奏曲の手数が多いステージの日はあまり話がはずまない気がするのですが
そう思ってるのはわたしだけかな?
この日も前半のトークで松村さんに促され
どんな喫茶店トークが?と思ったんですが
「とくにないです」「いいです」
ソプラノギターの紹介で短いメロディーをお弾きになり、何かイメージが?と聞かれても
「別に…」
さらに続けますと還暦トークは「いいことないです」
でも焼肉屋のおなじみさんぶりを語って「ふっきれました」そうです^^
松村さんがチューニングなさってる間になにかトークをとお願いされ
「いま○弦を合わせています」と解説(?)など
うああ、三上さん全開だわあと
ニヤニヤがとまりません。
さすがにここまでのは珍しいかな?とファン歴が浅いので思いますけど
以前は本当にお話なさらなかったそうですからね。
懐かしいなーと思ってらした方もいらっしゃりそう。
わたし?
こういう日は演奏に期待がふくらみますよ。そりゃあもう。
しかも裏切られないんだなー♪ハレルヤ!でございます。

ところでね
ホールより野外や吹き抜けでの「忘我の調べ」が好きなのはわたしだけかしら?

誰にともなく聴いてみたかったり。
8弦ウクレレだと思うんですけども
反響のいいホール演奏だと
すごく好き!って音にならないんだなー。
いやこれすごいステキ!って思った「忘我~」は江ノフェスのときとラジオの公開収録のときで
どちらも音が遮られずに広がって飛んで行っちゃうような場所でした。
大好きな曲だし、スタジオ演奏もされたりするので
ちょっと自分用メモにまた書いておきますわー。

あと、前半で印象に残っているのは「マルセル~」と「B-72」でした。
曲順は前半最後の2曲ということで去年のクリスマスコンサートと同じなんですが
去年は2曲続けて上に引っぱり上げられる雰囲気で
今回は「マルセル~」は上ではなく水平にふーっと意識が広がる感じで
次の「B-72」でグワッと押し上げられましたね。
三上さんもですが、「B-72」は松村さんの音が好きすぎてねえ…。
ほえほえ~
となって休憩。
ハイ、タマシイ半分抜けてますw

…ダメだ、1記事では書ききれないので
わたしもここで休憩入れて
後半戦にはいらせてくださいw







スポンサーサイト
 [ 2014/04/19 14:01 ]  ゴンチチ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日々のツイート
FC2カウンター
プロフィール

しろいまちこ

Author:しろいまちこ
本読みの食べるもの好き。
本で食事のシーンが美味しそうだと即買いになってしまいます。
作る方はかなーり大雑把ですが。

エコものにときどきはまります。
環境がどうこうというよりも、なんとなく身体にあう感じがするので。

2007.12.29
読書ブログ始めました。
ワタシノスキナコドモノ本
本紹介のみ!のブログですが、よろしかったらいらしてください♪

2008.03.21
車が変わります。今度は軽のセルボです。
マーチは車検が切れるため、車屋さんに渡しちゃったので
ハンドルネームもかえました。
(その後、以前のハンドルネームに戻しました。
あー、しっくりくるわ
しろいまちこ)

2013.2.6
プロフィールアイコン変えました。リロ&スティッチのリロ。
似てるらしいです。前から言われてます、最近も言われましたw

2015.10
プロフィールアイコンさらに変更。
切り絵作家の杉谷知子さんにオーダーして作っていただきました。

そしてこのブログは倉庫として機能中。
たまーに虫干しのように記事を更新することがあります。
ゆるっゆるのほぼ休止中ですが、よろしくどうぞでございます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス
ハピタス
元「ドル箱」。提携ショップで買い物のときは、ここを経由するとキャッシュバックがあります(楽天やヤフオク対象なのがウレシイ♪)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天


